<< というわけで、JAL CARGO      ASAHI PENTAX SV >>
最近みたもの
自分に影響のある航空関連のニュースです。
既に皆さんもご存知のモノのあるでしょうが・・・



JAL貨物専用機の運航を10月末に休止
貨物事業は旅客便の貨物室を利用しての輸送に限る。
保有するB747-400F(2機)は売却、リースしているB747-400F(2機)とB767F(3機)については契約解除の方針とのこと。
 ----------------
 NWカーゴも見れなくなって、それに引き続きJALカーゴまで見られなくなってしまうとは・・・orz
 JALのB747もカーゴはしばらく見れるかなと(勝手に)思っていたので、先に姿が見れなくなるとは残念。


3/28(日)より成田空港の年間発着枠22万回へ
1日当たりの発着回数546回→604回へ(1日ごとではなく週単位で発着回数を守ればよいそうです。)
それに合わせて、原則としてA滑走路→離陸専用、B滑走路→着陸専用として運用するとのこと。

但し騒音の関係で時間帯により
6:00~ 7:00→A滑走路のみを離陸/着陸ともに使用
8:00~11:00→便数の制限あり。便ごとに使用滑走路を指定
A380については移動できる場所に制限があるので、いままでどおり離陸/着陸ともA滑走路を使用
 ----------------
 今まで以上に、朝の時間帯が撮影のメインとなりそうです。光線状況も面白いですしね(^^;
 しかし、畑ポイント・博物館前やさくらの山公園などで着陸機が撮りにくい状況になるのは、かなり痛いですね。


2010年度 ブルーインパルス・イベントスケジュール発表
スケジュールはコチラ→航空自衛隊HP
 ----------------
 来年のJR九州新幹線開通記念行事にフライトがあるようです。
 新幹線とB.Iの夢のコラボが実現・・・まぁたぶんそんなカットは撮れないでしょうけど(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-03-27 13:30 | その他


<< というわけで、JAL CARGO      ASAHI PENTAX SV >>