<< 雲をバックに      新鮮(?)なアングル ~未完成版~ >>
4/24 HNDターミナルでの一日
土曜日は久々の終日フリーの日(といっても下地島遠征には行きましたが・・・)でした。
当日は自家用車ステップワゴン号が使えずに電車での移動となることから、NRTでの撮影の選択肢は消えてHNDに行くことに。
駐車料金を気にすることもないので、久々にターミナルで1日ゆっくり過ごそうと出撃してきました(^^)
a0145727_9341973.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F4L IS USM  第1ターミナル(2010.4.24)

9:30過ぎにHNDに到着。とりあえず1タミの展望デッキに行くと真っ先に目に飛び込んできたのは、JALドラえもんジェット。
初めて見たからには、いちおう記録として撮影しておかねば・・・とうことで、とりあえず1枚(^^;



ドラえもんジェットの証拠写真を撮って、次の狙いはどうしようかと考えていたところでメール着信。
実はakina(JA15KM)さんが上京するらしいというのを前日に知り、とりあえず自分もHNDに行く旨を出発時にメールをしておいたのでした。
メールにはなんと「今からドラえもんジェット遊覧飛行に・・・」とあります。
この時点では遊覧飛行とは?でしたが、とりあえず目の前に駐機されているドラえもんジェットにこれから搭乗するらしいと判明。
後に「ドラえもんジェットで行こう!こども社会科見学」というツアーがあることを知りました。相変わらず行動派ですね~(^^)
a0145727_9343383.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F4L IS USM  第1ターミナル(2010.4.24)

という訳で、akinaさんファミリー遊覧飛行の搭乗機を狙え!ということで、引き続きJALドラえもんジェットを撮影。
プッシュバックが開始されました。プッシュバック前にCLRを聞いてましたが、行き先は確かに「Tokyo international Airport」でした。

a0145727_9344573.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  第1ターミナル(2010.4.24)

写真ではかなり判りづらいと思いますが、左から4番目のスタッフの頭の上にはタケコプターが(笑)
ピクセル等倍だとハッキリと確認できます。撮影している時には気付きませんでしたが、画像チェックのときに発見しました。
では何でこんなカットを撮ったのかというと、ドラえもんのペイントと絡ませようようと挑戦したのですが・・・こういう場合にズームでないと不便ですね(^^;

a0145727_9345819.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F4L IS USM  第1ターミナル(2010.4.24)

行ってらっしゃいませ~(^^)
大体晴れてはいたものの、雲が多くてなかなか光が当たらない状況の中でしたが、この時ばかりはうまく機体に光が当たってくれました。

a0145727_9352380.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  第1ターミナル(2010.4.24)

R/W34Rからの離陸を1タミから狙います。メロメロにかなりヤラれていますが、とりあえず見せれるレベルでしょうか。
このすぐ後に機体には光が当たらなくなり、モクモク雲をバックに旋回・上昇していく姿のカットはお見せできるレベルではありませんでした(^^;

----------------
その後、1タミで引き続きを撮影していると、今度はW氏@販促員wからメール着信あり。
n0_nameさんが羽田にいらっしゃるみたいとのこと。つぶやき効果ですね(^^) わざわざ教えていただきありがとうございました。
早速連絡をとって2タミ展望デッキでお会いすることに。出発前ということで短い時間でしたが、色々とお話することが出来ました。
a0145727_9353626.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  第2ターミナル(2010.4.24)

2タミでしばらく撮影しているうちに、雲が広がり光が当たらなくなってしまったので飛行機ウオッチングに切り替え。
そのうちエアーバンドからn0_nameさん搭乗便のプッシュバック許可が聞こえたので、再びカメラを取り出して撮影です(^^)

a0145727_9355093.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  第2ターミナル(2010.4.24)

A320なので比較的早めに上がるかと500mmで狙ったのですが、意外と引っ張ってからの離陸でチョット焦りました。
なんとかギリギリ(?)でおさめました。このカットはノートリです。あぁ、こういう時にもズームが・・・(笑)。
しかも流し撮りモード(C.Fn 1-14でAEロックボタンに流し撮り用SSを設定をしています)でなく、普通に隣のAFボタンを押していたようで・・・(^^;
n0_nameさん、今度またゆっくりとお話しましょう(^^)/~

a0145727_9553143.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF24-105mm F4L IS USM  第1ターミナル(2010.4.24)

夕暮れの頃を見計らってまた1タミに戻り、少しばかり撮影を続けました。
しばらくして先のドラえもんジェットのツアーを解散されてターミナルに戻ってきたakinaさんファミリーが展望デッキに。
1月にKMJで初めてお会いした時以来の再会です。出発までの少ない時間の中で展望デッキまで顔を出して頂きありがとうございました。
色々お話していると周囲はかなり雲が多いながらも、綺麗に空が染まってきました。そこで息子さんにゴーヨンをお貸してチョットだけ販促活動を(笑)。
日も暮れてかなり暗い中での状況でゴーヨン(しかもテレコンまで付けて)はちょっと厳しかったでしょうかね(^^;

akinaさんファミリーを保安検査ゲートまでお見送りした後でこちらも帰宅することに。
このまま夜撮も・・・というところですが、持ってきていたサブボディはある狙いでAPS-Cの40Dにしていて、5D2はお留守番だったので・・・
というのは言い訳で、朝からHNDに居たのでちょっと疲れていたというのが本音です(笑)。
しかし、時間を気にすることなくゆっくりとHNDで撮影できたこと。(ベストショットが撮れたかどうかは別として・・・)
そして何よりn0_nameさん、akinaさんファミリーとお会いすることが出来て、充実の1日を過ごすことができました。ありがとうございました(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-04-26 18:30 | 羽田空港 - HND


<< 雲をバックに      新鮮(?)なアングル ~未完成版~ >>