<< ゴールデンウィーク真っ只中      雲をバックに >>
海の見える空港
いよいよGWに突入ですね。こちらに訪問してくださる皆様はそんなの関係ない!といった方が多いみたいですが・・・。
私はカレンダー通りの連休になります(^^; そんな中で先日、HNDに行った際に駅でこんな切符の広告を見つけました。
空港へのアクセスに何度も乗っているモノレール。以前から沿線風景も含めて撮ってみたいと思っているのですが、なかなか機会がなくて。
なのでGWはコレだっ!と思ったものの、実際の連休中の行動は家族サービスにほぼ全ての時間を費やすこととなるでしょう(^^;
そして最近の傾向としてチビを寝かしつける役目の自分の方が、チビより先に眠りに落ちてしまい(笑)、生活リズムが崩れまくると思われます。
でも少しくらいは撮影に出掛けたいものです。狙うは航空科学博物館をエサにしてのNRT行きですね。でも混んでいるだろうなぁ・・・。
そしてモノレールの方は一人で散策したいので、モノレール区間のみのフリー切符を春休み・GW限定といわずに常に発売して欲しいところです。
もう少し早くこの切符を知っていればよかったんですが・・・。

さて、またまた本題の写真から大きく話題が逸れました(^^; 観光も含めてまた行きたいなぁ~ということで沖縄のカットです。
a0145727_040662.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F4L IS USM  空港ターミナル

海の見える空港は他にも沢山ありますが、真っ先に「海を絡めて撮ろう」と思うのはやはり綺麗な海の南国となるでしょうね。
まぁHNDも海の見える空港ですが、あまりそんな気分にはなりませんからね(笑)。下地はもうそのまんまですから、那覇から選びました。

今回はあくまで乗り継ぎ途中でしたのでターミナルビル内からの撮影でした。なので自由度は少なく、とりあえずこの構図で決まり。
この風景の切り取りの中に飛行機が飛び込んでくるのを待ちますが、R/W36で離陸した飛行機はこの構図の遥か上を通過。
着陸機もここに到達する前に滑走路から誘導路に出てますので、誘導路上のタキシングの機体と絡めるので精一杯でした(^^;
せめてせっかくの那覇ですのでB747あたりでビシッと決めたいところですが、短い時間で簡単にタイミングが合うものでもなく・・・。
そこに通りかかったのはSNA。一応、南国っぽいイメージのある飛行機だからイイかと思ってシャッターを切りました。

南風のR/W18の時なら着陸機とこの風景がうまく絡むかもしれません。しかも午前中が光線状況が良さそうです。
次回は未定ですが、きっと家族連れでの観光旅行となるでしょう。その時にはこの辺りを考慮してうまくスケジュールを組まねばなりません(笑)。
まぁ、それ以前にB747が見れるうちに沖縄旅行自体を組むスケジュールの方が必要なんですがね(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-04-30 18:10 | 那覇空港 - OKA


<< ゴールデンウィーク真っ只中      雲をバックに >>