<< 羽田カーブの外側より      NRTで昼食 >>
NRT B-runway
既にご存知の事と思いますがNRTでは3月末より原則としてAラン→離陸専用、Bラン→着陸専用としての運用が始まっています。
私は完全に出遅れていましたので、早いうちにその様子を実際に見ておきたかったというのも、急にNRTに行こうと思い付いた理由でもあります。
今までNRTではBランで撮影することは殆ど無かったのですが、今後はBラン周辺での撮影機会が多くなるのは間違いナシですから。
というわけで、Bラン周辺のロケハンもしてきました。通称「Bランの檻」(笑)も見てきましたよ。評判通り(?)に微妙・・・な所でしたね(^^;

そのロケハンの最中に撮影した中からのカットです。
a0145727_23284352.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF17-40mm F4L USM  空港周辺(2010.5.8)

他のカメラマンが陣取っている辺りからはちょっと離れた所でも、何箇所か気になったのでチェックをして周りました。
殆どの場所が電線が邪魔だったりとNGでしたが、この場所はのどかな雰囲気で面白いかもと思って機材を用意しました。
少し前だったら菜の花が満開でもっと綺麗だったんだろうなぁと思いつつ、着陸機を待ちます。でも連続でビジネスジェットが降りてきて・・・orz
「これじゃあ以前のBランと変わらないじゃないか(゚Д゚)ゴルァ」と思いつつ、待つのはこれが最後の1機と決めたラストチャンスにJALのB747♪

今回は南風でしたので着陸側となるBランの北側周辺を見て周りましたが、工夫次第でなかなか面白いカットが狙えそうです。
季節、時間帯によってどんな風に撮れるのか。今後の撮影が楽しみになりました。
しかし、今まで以上に「狙い」を明確にして撮影ポイントを選ばないといけませんから難易度は更に上がりますね(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-05-10 19:00 | 成田空港 - NRT


<< 羽田カーブの外側より      NRTで昼食 >>