<< 宮古空港      NRT B-runway >>
羽田カーブの外側より
NRTに行った翌日9日(日)も良い天気でした。この日は本来は前日に行くハズだった城南島で昼食&遊ぼうと出発。
首都高も前日同様に空いていたので、いつもと違うルートで5号→C2経由葛西JCT→有明出口→お台場→城南島で向かいました。
しかし、そんなルートを通ったために「休日のお台場なのに、連休後で今日は異様に空いているね」という会話から始まって・・・
何だかんだで結局、お台場で(嫁の)買い物をすることに急遽予定変更(^^;

まぁせっかく持ってきた機材もあるので、駐車場からお台場の観覧車と着陸機を絡めて撮りましたが、証拠写真程度でしたね。
いっそのこと観覧車に乗って上から撮ろうとも思いましたが、それはまたの機会に・・・となりました(^^;
でも、帰り際にチョット寄り道をしての撮影は外せません。VOR-Cアプローチ、羽田カーブのヒネリを外側より狙いました。
a0145727_23463692.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF24-105mm F4L IS USM  青海南ふ頭公園(2010.5.9)

いつも城南島から見える青海コンテナ埠頭のガントリークレーンのすぐ横まで行ってみました。
しばらくは飛行機よりこのクレーンの撮影に夢中だったりして・・・実際に稼動している所を見たかったなぁ(^^;
この辺で見る着陸機のコースはかなり遠くを旋回する便もあれば、ほぼ真上に近いところを旋回したりとかなりバラバラです。



a0145727_2346612.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  青海南ふ頭公園(2010.5.9)

大型機B777やB747は比較的大回りで旋回してくるので、結構近く見えます。
すぐ近くに居た釣り人や、レフ板を持ったモデルさん撮影グループの方々の目線はあまり気にせずに大砲を振りまわしてみました(笑)。
ちなみに光が反射するキレイな一瞬は中途半端な切り取りとなる位置でした・・・あぁズームが欲しい(最近はコレばっかりですね)

a0145727_23472055.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  青海南ふ頭公園(2010.5.9)

この位置から見ると着陸していく飛行機は、管制塔を少し過ぎたあたりで完全に見えなくなります。
ココで見ている限りは滑走路まではまだ距離がありそうに思えるのですが・・・実際の位置関係を後から地図で確認してみて、まぁ納得(^^;

a0145727_23465657.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  青海南ふ頭公園(2010.5.9)

そしていつもの撮影地である城南島海浜公園です。
ここからR/W34Rからの離陸機を撮ったらどうなりますかねぇ・・・意外と面白かったりして!?
今度、機会があったらまた少し寄ってみて確認をしておこうと思います(^^)
  
[PR]

by dg-3010 | 2010-05-12 18:30 | 羽田空港 - HND


<< 宮古空港      NRT B-runway >>