<< 早朝のD-ポイント      ジューキーズ こうじちゅう! >>
再訪したい旭川空港
昨日は会社帰りに黄色先生を迎撃しに行きましたが、下り列車にカブられて見事に撃沈して参りました・・・orz
でも、かずきパパさんとお会いすることができてお話が出来て良かったです(^^) 早く届くとイイですね、例のブツ(笑)。

さて先日のMMY-宮古空港の記事に引き続き、まだブログカテゴリにあっても記事がなかった空港です。
AKJ-旭川空港です。(コチラは他の遠征空港のパターンと同じで以前のブログにも記事があります。)

この空港は昨年に某有名動物園をエサにして(笑)、家族旅行として初めて行きました。
ここ旭川はお気に入り空港であるKMJ-熊本と並び、何度でも訪れたいと思わせられる素晴らしい空港だと思います。
本当は冬場の撮影に挑みたいところですがそれなりにハードルが高いと思われ・・・ならば、山に残雪+新緑の季節なんてイイなぁと思います。
アレっ?それって今頃がちょうど良いのでは(爆)・・・ということで出遅れました。というか、それほど自由度がありませんorz
でも家族より一人で遊んでばかりいるのではなく、そろそろ何処かへ連れ行けとの声もあるので旅行の計画したいところです。
でももうすぐ梅雨に入るし・・・やはり梅雨のない北海道がイイなぁと思う今日この頃です。
a0145727_23453622.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F4L USM + Extender EF1.4×  空港周辺

ちょうど訪れた時は、翌月にはここAKJではMD-81が見れなくなってしまうというタイミングでした。
この写真に写っているMD-81のレジを見てみるとJA8262でした。調べてみると旧JASの機体で、既にラインからは退役しているみたいです。
B747だけではなく、MD-81/MD-90やA300までが今年度中に退役予定と、これは予想以上のペースです。
美しい景色の中でこれらの飛行機が見れなくなると思うと、今のうちにアチコチ行っておくべきなんでしょうけど現実はそう簡単にはいきません。
でも決してベストショットではなくても、少しでも撮ったことがあって記録に残っているというだけでも救われているかも(^^;



a0145727_22565987.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F4L USM  展望デッキ

話は変わって・・・これは同じくAKJの展望デッキより離陸機を撮影。雲が多い条件でしたが、一瞬だけ機体に光が当たりました。
こうした表情のある空と飛行機を絡めるならば、何も遠くまで行って美しい風景を求めなくてもイイじゃないかと思うコトも。
しかし、あくまで自論ですが「美しい風景の場所こそ、こういった劇的なシーンも多い」(^^;
あ~何だか色々書きましたが、結局は飛行機の乗って遠くにまで行って、尚且つ天候に恵まれて撮影がしたい!というコトですよ(笑)。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-05-19 07:00 | 旭川空港 - AKJ


<< 早朝のD-ポイント      ジューキーズ こうじちゅう! >>