<< 夕日チャレンジ      NRT 夕方のBラン >>
Bラン 定番的風景
昨日の土曜は丸一日、本日の日曜は夕方までの貴重なフリー時間。もちろん撮影へ赴く予定で機材準備も万全でした。
しかしこの2日間、天気が「良くなる」のをずっと待ち続け・・・そう、今回は個人的に(都合の)良い天気→雨でした。天気予報を信じていたのに・・・。
予報通りに雨が降っていればHNDで夕方~夜撮。早朝NRT計画だったんですが、降りそうで降らないという写真的には一番イヤなパターンでした。
濡れた地面に映る光の反射、真っ直ぐに伸びるライトのビームや水飛沫がなければ、単なる夜撮&灰色の曇りカットですから(^^;
まぁこれが撮影予定ではなく、日常の週末だったら「降らないで良かった」となる訳で・・・勝手なもんです。結局、出撃なしで終わりました・・・orz

という訳で金曜夕方にNRTに寄れたのが救いでした。前記事と時間は前後しますが、暗い絵の記事が続いていたので明るいカットでも(^^)
a0145727_2102898.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF17-40mm F4L USM  空港周辺(2010.5.28)

NRTに到着して最初はBラン定番スポットにて撮影しました。ここが一番カメラマンが多いところなので、見慣れた風景だと思います。
最初はサンニッパで、次は70-200mmで・・・とレンズを変えながら撮影していて、ふと周りの方を見ると100-400mmをお持ちの方が数人(^^;
「そうですよね。そのレンズがここでは便利ですよねぇ~」と心の中で呟きながら、17-40mmへ交換しました。
「どうだっ、これは100-400mmでは無理な画角だろ!」と勝手に意味の無い対抗心(?)を燃やしていたのでありました(笑)。
えっ、飛行機が小さい!? 飛行機なんて、あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ(笑)・・・じゃなくて、気持ちの良い青空を一杯にいれたかったんです。
といいいつつ、構図を決めて待機中に次の降りは「この先見れなくなるJAL CARGO」と判って、レンズを戻そうかと悩んだのは事実です(笑)。
しかし、これもJAL B767FのポリッシュドスキンのいるNRTの風景の記録ですから良しとしましょう(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-05-30 21:45 | 成田空港 - NRT


<< 夕日チャレンジ      NRT 夕方のBラン >>