人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<< 秩父鉄道といえば      EOS 5D MarkⅡ&EF... >>
都心から一番近い蒸気機関車
土曜日は完全に油断していましたね。当初の天気予報では雨とのことだっだので、久々にゆっくりしようと8時過ぎまで寝ていました。
で、起きてみたら晴れてるし・・・。フリー休日の前日には常に最新の予報をチェックするとともに、ちゃんと自分の目で天気を確認しましょう(^^;

そんな訳で完全に出遅れましたが、とりあえず機材準備をしてお出掛けしてきました。地元駅にて秩父フリーきっぷを購入し、電車に乗ります。
電車に乗りながらSLの運行時刻を調べたところ、まだ間に合う時間。何気にHNDに行くよりも秩父の方が近かったです(笑)。
都心から一番近い蒸気機関車_a0145727_2272068.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F4L IS USM  武州中川駅周辺(2010.7.10)

秩父到着後に軽く昼食を済ませ、三峰口方面の電車に乗車。先頭車両から撮影ポイントを探しました。
幾つかカメラマンのいる場所はありましたが、駅からの移動時間を考えると無理。そこで、駅停車中に見えた踏切で撮れそうだったので下車。
しばらくして汽笛が聞こえ、やってきましたSLパレオエクスプレス(^^) ほぼ1年前振りでした。前回がちょうど5D2購入直後でしたからね。



都心から一番近い蒸気機関車_a0145727_228796.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  武州中川駅周辺(2010.7.10)

おなじく駅周辺にて1000系(元国鉄101系)です。秩父鉄道の旧塗装が復活しているんですね。
この車輌には、後で乗ることが出来ましたよ(^^)

都心から一番近い蒸気機関車_a0145727_2282927.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  武州中川駅(2010.7.10)

最初に下車した武州中川駅のホーム。運転本数も少ないので、電車が来る時間帯以外は誰も居ませんね。
しかし、雨の予報だったのが信じられないほどの良い天気でした。

都心から一番近い蒸気機関車_a0145727_228558.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  武州中川駅(2010.7.10)

ホームの柱に設置されていた温度計です。ピント調整後のテストも兼ねて・・・まぁ問題なし。以前よりは良くなりました(^^)
32℃とはいえ、まだ真夏の暑さに比べればだいぶ楽でした。
 

by dg-3010 | 2010-07-11 23:30 | 鉄道


<< 秩父鉄道といえば      EOS 5D MarkⅡ&EF... >>