人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<< 影森駅周辺にて      都心から一番近い蒸気機関車 >>
秩父鉄道といえば
秩父鉄道といえば、SLパレオエクスプレス・・・いやいや、個人的にはなんといっても貨物列車ですよ(^^)
という訳で貨物ファンの皆様、お待たせ(?)いたしました。電気機関車デキ&ヲキ100形・ヲキフ100形貨車の姿を求めて移動です。
移動途中、武州原谷駅(貨)で待機中の貨物列車を車窓から確認!追い越すことができたので、先の駅で待ち構えようと決めました。
秩父フリーきっぷのフリー区間の端である野上駅まで行ってみると・・・ここにも貨物列車がイタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━!!(笑)
秩父鉄道といえば_a0145727_2273371.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F4L IS USM  野上駅(2010.7.10)

まず先に降りたホーム側に改札口があったので、そのまま近くの踏切まで行ってパシャリ。
1年前に来たときは貨物列車を見れたものの撮影は出来なかったので、写真に収めたのは銀塩の頃以来の約10年ぶり位でしょうか。
そのうちココも貨物列車の姿が見れなくなってしまうんだろうと思っていましたが、今でもごく普通に見れるとは嬉しい限りです(^^)



秩父鉄道といえば_a0145727_2283617.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F4L IS USM  野上駅(2010.7.10)

駅に戻って、貨物列車の停車しているホームにて、久々にじっくりとヲキ100形・ヲキフ100形貨車を眺めていると踏切の鳴る音が・・・。
さきほど武州原谷駅(貨)で追い越した貨物列車がやってきました(^^)
単線なので列車交換(列車の行き違い)はアチコチで見られますが、貨物列車同士が撮影できてラッキーでした。

秩父鉄道といえば_a0145727_22862.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  野上駅(2010.7.10)

この駅でも、電車が来る時間帯以外は誰もホームに居ません。そんな中でカメラを持ってひたすら貨物を眺めウロウロする怪しい男が一人(笑)。
ちなみにEF24-105mmの広角側は歪みまくりなので、貨車の側面に正対して真っ直ぐに撮ったカットは・・・やはりダメですねぇorz

秩父鉄道といえば_a0145727_2214652.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F4L IS USM  野上(2010.7.10)

しばらくして乗務員さんが機関車に乗り込む姿が見えたので、そろそろ発車の頃かと思って再び改札外へ(忙しいです)。
というのは、停車している時はちょうど機関車の横に支柱があって邪魔だったので、出発のときにクリアなカットを抑えたかったのです(^^;
ゆっくりと動き出すデキ500形、夏場は前面の扉を開けっ放しのまま走行する場合が多いことも思い出しました。
昔の姿と何も変わっていない貨物列車のある光景でした(^^)
 

by dg-3010 | 2010-07-13 20:30 | 鉄道


<< 影森駅周辺にて      都心から一番近い蒸気機関車 >>