<< 9/18 HNDより      空の日 >>
羽田でボウズ
野鳥など自然相手では、ボウズ=何も撮れなかった(見れなかった)ということも珍しくはないでしょう。
でも時刻表があって空港へ行けば必ず見られる飛行機撮影にもボウズってあるんですよ(^^; 
飛行機撮影のボウズ=撮っても、全て使いモノにならない・・・一応は見れてシャッターは切れているからマシかもしれませんが・・・。

(1) 雨上がりの後のスッキリとした青空
(2) R/W34上がりの午前中の光線状況
(3) JALのB747-400D

これを狙うために出撃しましたが、(1)の”スッキリ”とは程遠いモヤモヤで撃沈。青空は見えていてもこれじゃあ・・・という状況でした。
DPPでサムネイルを開いたら、空と同様に気持ちもモヤモヤ感で一杯になりましたね。
という訳で、使えるカットが1枚もなかった羽田でボウズ記念(笑)で、ダメダメの状況をあえてUP!(ヤケクソ)



1番マシな状態になった午前中最後のJALのB747離陸
「JL907便 10:25発 沖縄那覇行き」をいつもの現像パラメータでノートリ&連続シーンでどうぞ(^^;
a0145727_20181080.jpg
# Canon EOS 40D  EF500mm F4L IS USM  京浜島(2010.9.17)

沖縄便は離陸滑走(この場所からは一切見えませんが)を引っ張ってくれますね。

a0145727_20182680.jpg
最も接近したあたり。写真だと何とか見れますが、実際はもっと白いです。

a0145727_20183783.jpg
立ち位置、光線は狙い通りなのに・・・

a0145727_20192989.jpg
青空ベイパー出てくれましたけど・・・

a0145727_20195051.jpg
前方に雲あり

a0145727_2020383.jpg
ハイ、突入して終了~!

ご覧のように青空でベイパーも少し出るも、とにかく視程悪すぎ(これより前の便はカメラさえ出す気にならず)でした。
とにかくリベンジしたいところです。このポイントで夕日の時間も綺麗なので撮りたいけど、JL537 17:30発じゃ遅いだろうなぁ・・・。

それにしてもHNDでも時刻表と当日の機材変更を事前にチェックして、エアバンドでしっかり便名を聞いての撮影をしないといけなくなりました。
ちょっと前までは適当に撮影していれば、必ずB747が来てくれたのですが。これからは1便1便が貴重な機会となりますね(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-17 21:00 | 羽田空港 - HND


<< 9/18 HNDより      空の日 >>