<< 羽田でオーアールゼット(orz...      Lufthansa Cargo >>
NRT夜撮
連休のあった先週末にHND&NRTへ行ったということもあって、この土日は撮影はお休みでした。
土曜午後の台風一過?の澄み切った青空にはとっても惹かれましたけど・・・。
そんな休日も何だかんだでドタバタでして、ジックリとPCを触る時間も無く、先日にテキトーに現像したカットしか出てきませんが・・・(^^;
a0145727_952136.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  さくらの山(2010.9.19)

NRTさくらの山での夜撮からです。
前記事にてフルサイズ+ゴーヨンだとちょっと長過ぎ。B737位の大きさだと丁度良いなんて話題があったので、とりあえずB737でも。
色んなエアラインがみれるNRTですが、夜の美しさとしては私はANA機がかなり宜しいのではないかと(^^)
闇に浮かぶ青い尾翼、そして客席の明かりもよく見える便が多く、写真でも綺麗に写る印象があります。
なので、ANA機は被写体としてよく狙いますけど・・・このときは背景にUAのB4とカブッてしまったのがチョット残念でした。



a0145727_9522717.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  さくらの山(2010.9.19)

こちらは滑走路へと向かうタキシング中のキャセイカーゴです。
ゆっくりした速度のタキシングなので、SSは1/2secでじわ~っとゆっくり流します。
三脚使用ですが、流しの感覚のリハビリ&油圧雲台のテンション調整との兼ね合いもあってなかなか難しいですね。
ちなみに撮影開始後、だんだん調子が出てきてこの精度が出せるようになる頃には撮影も終盤で「既に遅かった」というパターンが多いです(笑)。
という訳で、このカットの撮影より前に貴重なJALのB747でも同じ構図で流し撮りに挑戦 ⇒ 完全玉砕しておりますorz
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-27 19:00 | 成田空港 - NRT


<< 羽田でオーアールゼット(orz...      Lufthansa Cargo >>