<< NRT名物 ベイパー祭      塾で修行してきました >>
雨の夜流し
NRTの続きです。
15時過ぎから始まった撮影もアッという間に暗くなり、夜流しの時間帯へと突入。
雨が降り続いてくれたおかげで、離陸滑走の水煙の上がり具合も維持できました。やっぱり「雨+夜流し」は格段に面白いです(^^)
ITMスカパーまでの条件とはいきませんが、NRTでコレに挑戦できる数少ない機会です。とにかく数を打ちました(笑)。
途中でレンズ前玉が水滴ビッシリになったり、アイピースも濡れてファインダー像も滲んでしまって何がなんだか判らない辛い状態でした・・・。
a0145727_042183.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  マロウド(2010.10.9)

今回特に狙っていたのが、この斜め後ろからのカットです。このアングルは屋上からでないと厳しいですからね。
撮影時はアンコリ同調カットを狙っていましたが、結果を見てみるとクドイ表現かなぁ・・・という気もしたので普通のカットをセレクトしました。
【ISO2500 1/4sec f4.0】



a0145727_0155273.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  マロウド(2010.10.9)

こちらはアンコリ同調カット。
胴体の下のメインギヤ周辺の水煙が写し出せるので、撮影距離が近いとき(⇒大きく切り取れる)場合の時は効果的でしょうか(^^;
欲をいえばもっとメインギヤ部分だけを拡大してみたい・・・望遠病が発症です(笑)。
【ISO2500 1/8sec f4.5】

a0145727_2320118.jpg
# EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  マロウド(2010.10.9)

トークセミナー終了後、部屋に戻ってA10氏との芋焼酎ミッション中の1枚。あれ、まだ麦酒ミッション中だったかな? どーでもいいですね(^^;
こちらは胴体最尾部のストロボライト(白の閃光灯)との同調カット。水煙が更に綺麗に写りました(^^)
70-200mmをF2.8に更新した甲斐もあったかな。
【ISO3200 1/6sec f2.8】
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-10-12 19:00 | 成田空港 - NRT


<< NRT名物 ベイパー祭      塾で修行してきました >>