<< HND新国際線ターミナルより      11/21 KMJ夕陽2日目 >>
11/22 KMJ夕陽3日目
遠征3日目は朝から雨模様。午前中は前日夜に急遽決定したKOJへ。初訪問ということで一通りの主要撮影ポイントのロケハンをしてきました。
激しい雨&強風という悪天候だった為に殆ど外に出ることはなく、一眼では1枚もシャッターを切らずに本当のロケハンで終わりましたが・・・(^^;

そんな滞在3時間(笑)のKOJより、KMJへ戻ってきても雨は降り続いており傘を差しながらの外周道路での撮影。
今日ばかりは夕陽撮影は無理だと思っていましたが、夕方近くになって、急に西の空が明るくなってきました。
次の着陸便が遅れているとの情報&そして急激に変化していく空を見ての議論の結果は、夕陽ポイントへ移動!でした(^^)
a0145727_8153893.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2010.11.22)

慌しく準備をして夕陽ポイントへ移動。この急激な状況変化を見て、他の方も続々と集まってきました。
そして何とかギリギリで着陸便の撮影に間に合いました。1便でも無駄にしたくないですから焦りましたね(^^;

もし今年の夕陽が着陸機と絡みそうだったらとしたら、朝からこの立ち位置をキープするかもしれません(笑)。
この構図で「だるま夕日と着陸機」が見てみたいですね。



a0145727_23375573.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2010.11.22)

つい先程まで雨が降っていて絶望的と思われていたのに、なんとか太陽の光が見えるまでになりました。
それにしても美しい雲です。もしかしたらと、期待が高まります。
このとき地上付近には霧(ガス?)が立ち込めてきて幻想的な雰囲気でした。

a0145727_23421220.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2010.11.22)

急激に回復してきた空ですが、結果的には残念ながら狙いの便(JAL機の離陸)まで光は続きませんでした。
しかし、この色の空が一瞬でも見れるとは思ってもいなかったので上出来かもしれません。
小さくですが遅れてきた着陸機が写っています・・・というかこの到着の遅れで、JAL機の離陸も遅れたのが痛かったかな(^^;

a0145727_2310111.jpg
# Apple iPhone4  空港周辺(2010.11.22)

おまけです。
iPhoneで撮影した画像で恐縮ですが、トラフィックがなかったときの待機中に撮りました。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-28 08:15 | 熊本空港 - KMJ


<< HND新国際線ターミナルより      11/21 KMJ夕陽2日目 >>