<< 京浜島に立ち寄り      ひっそりと飛行機以外・・・ >>
いおす40で~ + 70-200F2.8Ⅱ + 2倍テレコン(旧)
先週の日曜日。
子連れ運用のため、お手軽装備(ボディ1台+レンズ1本のみ持参)ということで試してみる・・・。
a0145727_2291757.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF2XI  第2ターミナル(2011.4.10)

防湿庫の奥にここ数年眠っていたサンニッパIS無しとほぼ同時購入(10年以上前)のEXTENDER EF2X(Ⅰ型)を引っ張り出しました。
やはりテレコンを使うとネムイ画像になるということで封印だった訳ですが、最新のマスターレンズと組み合わせはどうなのか?と。

【思ったこと】
→ 近い距離だと全然問題なしですよねー。(焦点域は望遠端400mm、1段絞ってF8)
→ 問題となる遠い距離は・・・陽炎ユラユラでイマイチ判断つかず。要再考察です(^^;

何となく許容な雰囲気はするけど、もしこれが最新のEXTENDER EF2×IIIだと更にマシになるのか?
買い換える価値分の性能UP(精神的影響も含む)あるのか? あー・・・悩みは付きません(爆)。

ボディも40D→7Dへの更新計画も何度となく浮上しますが(笑)、40Dを改めて使用すると、やっぱりイロイロと落ち着くんですよね。
メイン機である1D3と色傾向も比較的似ていますし、画像容量も少なくて済みますしね(^^)v
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-04-21 18:40 | 羽田空港 - HND


<< 京浜島に立ち寄り      ひっそりと飛行機以外・・・ >>