<< 飛行機写真      最近のお買い物 その2 >>
初サンヨンの続き
サンヨンについての印象はまた後程と以前の記事で書きましたが、ご覧のように夜の撮影でしたので正直まだ判りません。 じゃあ、そんなこと書くなよ・・・。
よく云われる絞ると連写速度が遅くなるというのは夜撮では連写しないし、AF速度も5D2のAFは暗いと頻繁に迷いますし(^^;
肝心の描写も殆どのカットがスローシャッターでブレてしまい・・・orz とにかく早く昼間に持ち出して撮影してみたいと思ってます。
a0145727_219373.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF300mm F4L IS USM  国際線ターミナル(2011.5.13)

ただ確実に言えるのは、サンニッパから比べると圧倒的に取り回しが良い(当たり前)。
そして今まではその重いサンニッパでさらにIS無しだったのが、サンヨンはISがあるおかげでかなり楽(これも当たり前)。
もちろん上記の事柄が「導入のきっかけ」であったので、そうならないと困る訳なんですがね。



a0145727_2181338.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF300mm F4L IS USM  第2ターミナル(2011.5.13)

いくら高感度に強くなったボディがあるとはいえ、やはり夜撮においてはレンズの1段の明るさの差も改めて実感しました。
そもそも夜撮に関しては三脚などキッチリとした装備で撮影に挑めば問題は解決するかと思います。
しかし今後は時間の制約上で、仕事の帰りに少しだけHNDに立ち寄って撮影というスタイルが多くなりそうです。
満員の通勤電車でも持ち出せる装備で、最大限の撮影をするには・・・と考え中です。

といいつつも、またこれから数週間はまた忙しい日が続きそうなので、どこまでHNDに立ち寄れるか不安だったりもします(^^;
せめて自宅の方向がHNDに近い方面だったらなぁ・・・。会社からだと完全に逆方向ですもんねぇと少し弱気モード(´Д`)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-05-18 20:00 | 羽田空港 - HND


<< 飛行機写真      最近のお買い物 その2 >>