<< OLYMPUS PEN Lit...      何気ない光景も・・・ >>
StarFlyer Airbus A320-200(JA01MC)
当ブログではあまり出てこないオーソドックス(?)な飛行機写真です(^^;
a0145727_23424159.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

どちらかというと形式写真の類はあまり撮っていなかったんですが、きちんと撮ろうとするとそりゃ難しいのなんのって。
このテの写真は機体にペイントされている文字や尾翼のマーク、レジ番がきちんと読めるのは基本中の基本でしょう。
今までは自分の好きなアングルでしか撮ってませんから、立ち位置&シャッタータイミングが全然違います(^^;
このカットももう少し真横気味からでないと・・・とか、イロイロあるんでしょうね。
しかし、普通の着陸シーンでも500mmが必要だったりするのがHNDですよねぇ・・・。

形式写真に限らずに単純な離陸シーンだったとしても、細かい部分(タイミングはもちろん、光線状況や背景なども)に
とことん拘ったカット(自己満足ですが)というのに挑戦してみるのもまた楽しいです。
そろそろメラメラも減り、大気の状態もよくなって写りがシャープに!望遠が使いやすくなる季節の到来ですしね(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-06 21:00 | 羽田空港 - HND


<< OLYMPUS PEN Lit...      何気ない光景も・・・ >>