<< Boeing 787 Drea...      6/25 束の間のベイパーSHOW② >>
Boeing 787 Dreamliner ZA002(N787EX)
ハイ。もはや説明不要ともいえるくらいのお祭り騒ぎ、B787の日本初飛来を見てきました。
本音をいうとボーイングハウスカラーでなかったのは残念ですが、今回飛来した機体はANAが受取をしない試験機・・・まぁ貴重ということで(^^;
a0145727_21342590.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2011.7.3)

初飛来→タッチダウンの瞬間を見たくね?→でもそれだとベタだから、滑走路を入れて着陸寸前の浮いてるところ撮りたい。
もちろんタッチダウンの瞬間も撮れれば最高です(結局は狙うんだけどね・・・)という思考回路から選んだ場所はコチラでした。
時間帯による優先滑走路や当日の滑走路の閉鎖情報、そしてANAさんのPRの意気込み(笑)を考慮して34R降りとの推測でした。
とはいえ撮影現場に着いても、実際の使用滑走路はどっちなんだろう?と大変落ち着きがなかったですけどね・・・(^^;



a0145727_21344628.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2011.7.3)

A380の飛来時の反省からフェンス無しの場所を選びました。だいたい持っている脚立では高いフェンスを越えられないし(^^;
駐機場内の照明塔が邪魔となりますが、その代わりとして視点が少し低くなるというメリットも・・・。
でも、逆光と滑走路上メロメロ状態はどーにもなりませんでした。思っていたより天候が良くて日差しがありましたね。

a0145727_2135335.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2011.7.3)

着陸後しばらくして駐機スポットに向かうため、タキシングしてきました。
前述のように照明塔の隙間狙いなもので、機体全体が入らないのはご愛嬌で(^^;
しかし、こうして見ても魅力的な部分が沢山。これからどう撮影していこうかと楽しい想像が膨らみますね。

a0145727_21351589.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2011.7.3)

あー行っちゃった・・・。
しかし今回の検証プログラム期間中のANA塗装のB787、飛行機いっぱいのHNDでは紛れて目立たないかもしれませんね(笑)。

a0145727_21553654.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺(2011.7.3)

いちおう記念ということでハンガー前のカットも軽く撮影(^^;
しかし、こんなに人の多いのは初めてでしたね。それだけ注目されている飛行機なんですよね。
今週は各地でのB787の写真が見られると思うと、とても楽しい一週間となりそうです。

この週末にお会いできた沢山の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました。またご一緒に撮影しましょう(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-07-03 23:30 | 羽田空港 - HND


<< Boeing 787 Drea...      6/25 束の間のベイパーSHOW② >>