<< いってらっしゃい      Boeing 787 Drea... >>
本日の朝練 ~流し撮りのSSは1/250(笑)
連日のように夏空が続いております。
天候&風向き良し!ということで早起きして始発電車に乗り、土曜出勤の前にHNDへ(^^)
撮影をするのはかなり久々となる1タミ展望デッキにて朝練を開始。
a0145727_1859288.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF300mm F4L IS USM  第1ターミナル(2011.7.16)

えぇ、もちろん狙ってましたよ。枝豆グリーンのソラシドエアのJA801X。昨日15日より定期就航に入ってますので。
NDフィルターを付けて軽~く流すつもりでSS設定をカメラに登録を済ませ、あとは来るのを待つのみでした。
その間にプッシュバック機など他方面を撮っていたら、ゴーとE/G音が聞こえる・・・滑走路上を見たら枝豆ジェットが既に離陸滑走を開始している!!
もちろんエアバンドは聞いてますので、離陸機があれば事前の交信で必ず気付くハズ・・・そう、聞こえていればの話。
軽いパニックをなんとか抑え、カメラ設定をすばやく変更。とりあえずシャッターを切りました・・・アレッ、なんかSSが違うぞorz
 
 ・失敗① ちょうどソラシドが来る前にエアバンド受信機の電源が何故か落ちていた。(どうりで耳元が静かだった訳だ。)
 ・失敗② 流し撮りの設定をC3に登録したつもりが、登録していたのはC1だった。

皆様もエアバンドに頼りすぎの撮影には気をつけましょう。そして撮影前にカメラの設定をきちんと確認しましょう(^^;
しかし、何で受信機の電源がOFFになっていたんだろう。その前まではきちんと聞こえていたのに・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-07-16 19:00 | 羽田空港 - HND


<< いってらっしゃい      Boeing 787 Drea... >>