<< 予報は「雨のち晴れ」      OLYMPUS PEN Lit... >>
Dark clouds
週末はNRTに行ってきました。
土曜の午後、いつものパターンで寄り道をしてからということで利根川沿いの道を下って、NRT方面へと向かいました。
朝方の嵐なような荒れた天候は落ち着いたものの、南風の暖かい空気。
エアバンドがまだ受信できないうちに、既に遠くの空を旋回する機影が見えました。案の定R/W16運用でした。となれば・・・
a0145727_5511081.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X III 空港周辺(2011.10.15)

ご存知のとおり、北側からの同時平行進入がもうすぐ始まるということで最後のヒネリを見ておこうという訳で、水田の真ん中へ。
現地に到着。雨は降っていないものの低い雲がどんどん流れている状況でした。
雲が低いので、もうすぐそこまで飛行機が近づいている音はすれど飛行機は雲で全く見えません。
どこから飛び出してくるのか。音を頼りに予想した範囲を全神経を集中させて空を睨む・・・。



a0145727_5513137.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X III 空港周辺(2011.10.15)

雲の流れが早いおかげで、一時は遠くの空にではうっすらと青っぽい空も見えました。
優雅に旋回するAランにアプローチするUA機。Bラン降りが狙いの立ち位置なので距離があります。
遠くで小さめのジェット音がなんとも良い雰囲気で・・・といいたいところですが、周囲はカエルさんの大合唱(笑)。でも写真では関係なし!

a0145727_64026.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X III 空港周辺(2011.10.15)

雨の心配がなくなったかと思いきや、またもや上空は黒い雲が流れてきました。
小雨が降り出した中、AA機が近くを横切る。

a0145727_5514610.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X III 空港周辺(2011.10.15)

だいぶ暗くなってきて雨も少々強くなってきたことだし、最後の撮影と決めたアプローチ機。
この撮影ポイントではスッキリ晴れたヒネリ日和での撮影は出来なかったけど、最後に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
そして恒例の塾に(今年は夜のトークセミナー参加のみ)ということで空港方面へと向かったのでした。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-17 12:00 | 成田空港 - NRT


<< 予報は「雨のち晴れ」      OLYMPUS PEN Lit... >>