<< Vapor!Vapor!      Boeing 747-8F C... >>
Vapor!
毎度のことながらNRTへ行く日の朝は辛い・・・。
何が辛いかというと、休日であるにも関わらず3時30分起床。4時には自宅出発という時間である(笑)。
空港周辺に着いて、実際の状況を確認してから撮影ポイントを決めて移動。
そして機材の準備が完了した頃にちょうど6時になり、一番機が下りてくるというタイミングから逆算された時刻である。

そんな早起きをしてまで、なぜ朝6時から撮影するのかといえば、NRTは過去の経験から「朝の数時間が勝負」だから。
この時間帯に劇的シーンに出会える確率が高い。朝の数便だけが良いシーンだったというパターンも今までに多い。
もちろんハズレの時もあるけど、せっかく時間を掛けて行くのだから良いシーンに出会えるように・・・たまにのコトだし(^^;
a0145727_1551488.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

この日も定時に自宅出発。
富里ICを降りた辺りでエアバンドから一番機のAPPコンタクトが聞こえてくる。R/W34を確認。
撮影ポイントに着く。東関道を走っていたときに降っていた雨も、ここでは既に止んでいて雨上がりの状態。
ベイパーを期待する。一番機シンガポールカーゴのB4が降りてくる・・・ベイパーは? 全く出ない。ちょっとガックリ。

雲が多い状況の中でたまに覗く雲の隙間、空の表情と絡めながら撮影を続ける。
「今日はもうダメかな、残念」と思っていたのも束の間、雲の変化が慌しくなってきて周囲は一気に怪しい雰囲気になった。
凄い雲が出てきた。そして降りてくる飛行機からはだんだんとベイパーが・・・NRTはやっぱり朝が勝負だった。



a0145727_271823.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

目まぐるしく変化する状況に必死にシャッターを切り続けた。

・・・と、何とも楽しいシーンが展開されたのでした(^^)v
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-11-27 18:00 | 成田空港 - NRT


<< Vapor!Vapor!      Boeing 747-8F C... >>