<< KMJ夕陽ハイライト      試行錯誤 >>
500系のぞみ乗車遠征
500系「のぞみ」の運行終了までいよいよあと約1ヶ月。
一度も乗ったことのない500系・・・というより新幹線自体あまり利用しないので、これを機に乗車してきました(^^)
どうせ乗るならと博多~東京の始発から終点までの5時間13分。500系以外だったらこんなコトはしないでしょう。たぶん飛行機に乗っちゃいます(^^;
最初で最後となるであろう500系「のぞみ」乗車なので、贅沢にグリーン車を堪能してきました。

●1/25 のぞみ6号 博多7:00発→東京12:13着 500系W8編成
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  博多駅(2010.1.25)

博多駅13番線に入線したW8編成です。
少し小雨が降っていたものの出発してすぐに雨は収まり、浜名湖あたりでは青空に。おかげで富士山も見ることができました。
車内案内表示器の「ただいまの速度は300km/hです。We are now travelling at 300km/h.」も4回みれました(^^)
新大阪まではグリーン車はガラガラだったので、人目を気にすること無くその表示をコンデジの動画でも撮れました。何事も記念ですからね(笑)。
車窓からは広島空港へアプローチするJAL機、京都ではブルトレ日本海、浜松では早期警戒管制機E-767なども見れ、アッという間の5時間でした。
沿線でカメラを構える人達をよく見かけるのも500系乗車ならではでしょうね。今回の乗車は忘れられないとても良い思い出となりました(^^)

以下、今回の遠征の行程です。
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F4L IS USM  羽田空港(2010.1.23)

当初は羽田→新千歳→福岡というルートで行こうと思っていましたが、特典航空券が取れずに断念(^^;
羽田→那覇→福岡は空席がありましたが、ちょっと時間が慌しくなるのですんなりと福岡直行にしました。
24日の朝の便で福岡入りとしましたが、始発電車に乗るのも大変だし時間を有効活用するため23日の夜に福岡入りに変更。
最終便の予約でしたが、羽田空港に早めに着くことができたので便を繰り上げしました。
搭乗までは普段撮る事のできない光景(今回は搭乗口66番で南ピアでした)を撮影したりしていました。

●1/23 ANA267便 羽田19:00発→福岡21:00着 B747(JA8963)
# Canon Power Shot G10  福岡空港(2010.1.23)

変更した便はB747でした♪ レジ番はJA8963、元マリンジャンボですね。
これは昨年の1月に新千歳に行ったときと同じです。その時は帰りも同じJA8963でしたので、今回が3度目の搭乗です。
というか、私がB747の乗ったのは3回目ですので全てこの機体という訳です(^^;
予定より15分程遅れて福岡空港に到着。すぐに展望デッキに行ったら21:30で閉鎖、間に合わず・・・orz
地下鉄に乗って博多駅前のホテルへ。

●1/24AM 福岡空港周辺で撮影
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  福岡空港(2010.1.24)

翌朝レンタカーを借りて、午前中は福岡空港周辺で少し撮影をしました。
福岡は以前にも少し撮影と定番ポイントのロケハンをしていたので移動もスンナリで楽でした。
今回も車で移動しながらも、空港周辺にはまだまだ撮れそうなところが沢山あるなぁと思いました。

●1/24PM 熊本空港周辺で撮影
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  熊本空港(2010.1.24)

福岡で撮影した後は高速でひとっ走り(?)、午後はこれで3度目の訪問となる熊本空港へ。
天気が良くて夕陽が期待出来そうなのと、九州まで行ったのならこの方へご挨拶をしなければ・・・(^^;
KMJといえばこの方、akina(JA15KM)さんにお会いすることが出来ました(^^)
いつも関東勢を唸らせる程の素晴らしいカットを撮られる息子さん達と一緒に撮影をさせてもらいました。
akinaさん、大変お世話になりました。色々とありがとうございましたm(_ _)m
夕陽は最後まで沈む前に太陽が雲に隠れてしまいましたが、それでも素晴らしい光景に感動。
改めてKMJの素晴らしさを実感することができました。夕陽のあとはレンタカー返却のため急ぎで博多に戻りました。

で、翌朝(25日)に最初のカットで紹介したのぞみ6号にて上京となりました。

●(おまけ)1/25 のぞみ6号乗車前に・・・

かさばるので買わないつもりでしたが、実際に見たらかなりカッコイイ(笑)。
おもわず2本買ってしまいました。菓子工房「二鶴堂」

しかし、相変わらずの周辺観光一切なし・・・もう少し余裕のある旅が出来るのはいつなんだろう(^^;

by dg-3010 | 2010-01-26 00:45 | 鉄道