<< 阿蘇の山々      HND1タミ 夕日は見れず・・・ >>
最後の臨時500系のぞみ 東京駅発
いよいよ佳境にせまってきた500系のぞみ。
東京で夜の光景が狙える臨時を狙おうと思いつつ、1/29は架線事故による遅延で断念。
2/5は仕事が長引いて間に合わずでしたが、最後のチャンスである今日は定時あがりで撮ることができました(^^)
思ったより見物人が少なくてちょっと拍子抜けでしたが、夜に見るのは最後となるであろうW編成を見送ってきました。
a0145727_2210171.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  東京駅(2010.2.10)

のぞみ193号、18時13分定刻に発車。
500系が絶大な人気を誇るのは何といっても特徴的な先頭車のデザイン・・・その美しいラインが判るようにサイドから撮りたいと思っていました。
昼間の29Aに比べれば人は少ないとはいえ、カメラを持つ人々に見送られてゆっくりと動き出しました。
こんな光景は他の新幹線では見られないですから・・・人気のある500系ならではですね(^^)



a0145727_22103216.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  東京駅(2010.2.10)

グリーン車のマークのときは外しました・・・orz  こういう時は連写の遅いEOS 5D MarkⅡは不利ですね(^^;

a0145727_22104397.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  東京駅(2010.2.10)

出発時の最初のカットと同じSSで流しましたが、最後の16号車が通過する時には加速され、だいぶ速度がついています。
今回の最後の臨時は自分が博多~東京間を乗車した時と同じW8編成でした。

a0145727_22105734.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  東京駅(2010.2.10)

ちょっとだけ霧雨が降っていましたが、交通会館のテラスにもこのW編成をカメラにおさめようと沢山のカメラマンが居たんでしょうね。
この先、カーブを曲がって見えなくなるまで見続けました。乗車した事とともに、これも良い思い出となることでしょう(^^)
そして3月に再生産のKATOのNゲージ500系を16両編成分、予約をポチするかどうか悩む・・・と(笑)。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-02-10 23:10 | 鉄道


<< 阿蘇の山々      HND1タミ 夕日は見れず・・・ >>