カテゴリ:下地島空港 - SHI( 7 )

暑い日が続きました
ここのところ帰宅が遅かったせいもあり、ずっと自宅PCに触る機会がありませんでした。
というよりPCのある部屋にはエアコンがないので、暑さのこもった部屋に入る気が全く起きなかったというのが正解かも(^^;
今晩は風もあって幾分は過ごしやすいですが、まだまだ続くであろう酷暑で体調を崩さないように注意しないといけませんね。
a0145727_22133578.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  空港周辺

どうせ暑いならば、いっそのこと南国へ行きたいですね。という訳で、下地島からテキトーに探したカットです。
そういえば先日、ふとMETARを確認したらRJTT(羽田)が35℃、RORS(下地島)が32℃でした・・・どうなっているんでしょうかね(^^;

この時は、この後すぐにJALが下地での訓練を休止するなんて思いもよらず・・・短い滞在でしたが、自分にとっては貴重な遠征となりました。
とはいえANAは訓練をしていますので、また行きたいことには変わりありませんが。

おまけ・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-07-28 22:40 | 下地島空港 - SHI
ゴールデンウィーク真っ只中
ゴールデンウィークの真っ只中です。連日とても天気が良いですねぇ~。
暖かくて・・・いや、もう暑いですけどね(^^; 撮影日和の毎日が続いていますが、いまのところ撮影には行けていません(笑)。
特にネタになる事もしていませんが、生活リズムがいつもとズレてきているのは間違い無し。よって体調もイマイチ・・・気をつけましょう。
a0145727_4571141.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F4L IS USM

ブログ更新もゴールデンウィーク中ということで、ゆる~く適当です(笑)。
「あ~何処か行きたいなぁ」と思って探した過去在庫は、やはりこの空港からでしたね。ひたすら飛行機のある光景と対峙できる素晴らしいところでした。
しばらくの間は当分、この南国行きたい病から抜け出せないかもしれません(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-05-04 05:00 | 下地島空港 - SHI
SHIMOJI Part-3
JALのB737-800のUPが続きましたが、ANAのB737-500もほぼ同時に訓練を行っていました。
海レフはJALの機体色の方が映えますので、ANA機は海レフ以外のカットで・・・(^^;
R/W17エンドから空港外周フェンス沿いを移動しつつ、幾つかの場所で撮影をしてみました。
a0145727_1134952.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  空港周辺(2010.4.10)

訓練が一通り終わって駐機場に戻るとすぐに給油を開始し、次の訓練に向けて準備が行われていました。
その後、しばらくして歩いてきたのは次の訓練生と教官達でしょう。クルーの搭乗前にパチリと一枚。
よく見るとクーラーBOX(?)らしき物を担いでいますが、中には何が入っているのでしょうかね?(^^;  よく冷えたビールとかではないのは確かです(笑)。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-04-16 19:30 | 下地島空港 - SHI
SHIMOJI Part-2
下地島R/W17エンドでの撮影の続きです(^^)
美しい光景の中で何度も繰り返されるタッチアンドゴーの訓練。それを撮ったり、眺めたりと至福のひとときを過ごしました。
もしこれがR/W17アプローチだったとしたら、写真を撮るのに夢中になってノンビリと眺める余裕なんて出来なかったでしょうけど(笑)。
訓練が始まってしばらく経つと太陽の光も更に強くなり、青い空とエメラルドグリーンの海がより美しくなりました。
a0145727_0403210.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF17-40mm F4L USM  R/W17エンド(2010.4.10)

着陸~滑走~離陸~旋回を繰り返すタッチアンドゴーの訓練ですが、いつも同じルートという訳ではありません。
かなり急旋回の直後に着陸したり、高度を変化させたり・・・それらはある程度エアバンドを聞いているうちに事前に予想がつくようになりました。
そこでギヤを出したまま低空のパターンの時を狙って、広角でなんとかギリギリ海と絡めてみました。
4月上旬でコレですので、夏場だともっと濃い青空と美しい雲、そして綺麗な海があるんでしょうね(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-04-14 19:00 | 下地島空港 - SHI
SHIMOJI Part-1
羽田→伊丹→那覇→宮古→下地島の行程の疲れと、定番オリオンビール&チェックイン時に貰ったミニ泡盛でアッサリと眠りに落ちて、翌日は7時起床。
訓練開始予定時刻の10時までは空港外周をロケハン。今まで何度も写真や映像でみた「聖地」R/W17エンドにきたときは、感慨深いものがありました。
そして雲が多くて所々にしか青空がみれない状況だったのが、まるで訓練開始時間に合わせるかのように急速に回復。なんと快晴の条件となりました!
10時を過ぎて待つことしばし、エアバンドレシーバーから交信が聞こえ始め2機がタキシングを開始しました。
しかし北からの風向き・・・絶景のエメラルドグリーンの海が広がるR/W17エンドでの着陸シーンは今回は「お預け」でした。
それでも晴れることすら全く期待していなかった自分にとっては、この快晴の空の下で訓練が見れるだけで充分満足でした(^^)
a0145727_2212352.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM + Extender EF1.4×  R/W17エンド(2010.4.10)

R/W35から離陸した機体は、タッチアンドゴーの訓練で何度も上空を通過。
高度もすでに高くなっており、エメラルドグリーンの海と上昇する飛行機を絡めるのは難しいので「海レフ」狙いに。
機体下面がエメラルドグリーンに染まるシーンを望遠で切り取ってみました。このなんとも美しい光景には、ただひたすら感動するばかりでした。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-04-13 21:00 | 下地島空港 - SHI
とりあえず行くだけいってみよう下地島遠征
前に記事でも書きましたが、残っていた羽田→大阪の特典予約。その期限日が4/9だったのでその予約を使用して遠征をしてきました(^^)
単純に大阪(伊丹or関空)で撮影とするか、それとも更に特典予約を組み合わせて大阪経由で何処か他の場所へ足を延ばすかと考えました。
悩んだ挙句、選んだのは後者の方。選んだ行き先は今までに行ったことのない場所ということで沖縄に決定。
そしていつものようにどうせ行くならと追加オプション(笑)を考えて、少しマイルを足して宮古までの離島路線予約が完了。
そのまま当然のように下地島行きが確定という、相変わらず単なる思い付きでこの遠征が実行されることとなりました(笑)。

予約を完了した時点では、下地島の2010年度の訓練スケジュールは発表されておらず、また天候傾向も調べていませんでした。
いろいろなコトで飛行機撮りのテンションが下がっていたこともあり、何か刺激があるだけでも良い。
たとえ訓練がない&天気が悪かったとしても、その刺激によって今後の励みとなる目標が出来ればいいなぁ位の気持ちでした。
という訳で、特典でタダだし(マイルは減りますが)とりあえず「聖地」と呼ばれる所がどんな場所なのかこの目で確認しておきたい。
それに一度行ったことがあれば、撮影メインの遠征計画もすんなりと実行できるのではと考えて目標は「とりあえず行くだけいってみよう」でした(^^;
でなければ、わざわざ遠くの下地までせっかく行くのに1泊2日(現地滞在は約半日だけ)という博打的行為(byすーさんより)なんて出来ません(笑)。
a0145727_012267.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF17-40mm F4L USM  空港周辺(2010.4.9)

写真は下地島に夕方到着して、宿のチェックイン前にまず行ってみた空港での最初のカット。
予約後に訓練スケジュールが発表されてB737-800(JEX)とB737-500(NXA)の2機とのことでしたが、実際に駐機されていて一安心。
なんとか翌日に訓練は見れそう。それに天気予報ではかろうじて曇り(前後は雨マークばかり)だったのも、なんか期待できそうな雰囲気・・・。
「ここでしか撮れない」という機体周囲に貨物コンテナや関連機材等が一切無いクリーンな駐機シーンを夕日絡みで撮影出来ました(^^)

今回の行程です
[PR]

by dg-3010 | 2010-04-12 19:00 | 下地島空港 - SHI
今ココ通信② (追記あり)
a0145727_1473367.jpg

この海の色が見れただけで満足しました(^^)

(写真入替・追記)
先程、23:40頃に無事に帰宅しました。
訓練のときは終始R/W35でしたので、この海と着陸機を絡めることは出来ませんでした(^^;
でも当初の天気予報がズレて、快晴の条件でタッチアンドゴーをのんびりと眺めることができたのは嬉しかったです。

写真整理・記事にするにはチョット時間が掛かりそうですが、そのうちに・・・。

とりあえず、もう1枚追加しておきます
[PR]

by dg-3010 | 2010-04-10 08:31 | 下地島空港 - SHI