カテゴリ:旭川空港 - AKJ( 2 )

JAL A300-600R が残り僅かです
先週はお気楽独り暮らし週間でした。
いつもならばここぞとばかりに色んな予定を企てるのですが、平日は帰宅時間がずーと遅い日が続きまして・・・単に寝るだけで終わりorz
土曜は素晴らしい青空!早朝HNDやNRT某屋上などで皆様もスバラシー写真が撮れたのではないでしょうか・・・ちなみに私は出勤日でしたが、何か?
日曜は所用を済ませた後は終日フリーでした。機材準備して何処へ行こうかと考えていたら、お気楽独り暮らし終了予定日1日繰り上げの連絡あり(泣)。

機材を防湿庫からカメラバッグに準備してクルマに積む→結局カメラを使う機会がないままクルマから降ろし、また防湿庫へしまう作業の虚しいコト。
そんな作業もこの一ヶ月間に3回繰り返したので、もう慣れましたが!? (^^;
a0145727_17351977.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  空港周辺

そんな訳でちょっとバタバタしましたが、一週間ぶりに起動させた自宅PCで昨晩は過去在庫漁りを少々・・・まもなく引退となるA300を探しました。
A3は地方路線で活躍していた機体ということもあって、各地の空港でさまざまなシーンが見れたことでしょう。
そんな中で私がA3を撮った印象のある地方空港といえば、ここAKJとKMJだけでしょうか。もっと色んな空港で撮ってみたかったですね。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-03-07 19:00 | 旭川空港 - AKJ
再訪したい旭川空港
昨日は会社帰りに黄色先生を迎撃しに行きましたが、下り列車にカブられて見事に撃沈して参りました・・・orz
でも、かずきパパさんとお会いすることができてお話が出来て良かったです(^^) 早く届くとイイですね、例のブツ(笑)。

さて先日のMMY-宮古空港の記事に引き続き、まだブログカテゴリにあっても記事がなかった空港です。
AKJ-旭川空港です。(コチラは他の遠征空港のパターンと同じで以前のブログにも記事があります。)

この空港は昨年に某有名動物園をエサにして(笑)、家族旅行として初めて行きました。
ここ旭川はお気に入り空港であるKMJ-熊本と並び、何度でも訪れたいと思わせられる素晴らしい空港だと思います。
本当は冬場の撮影に挑みたいところですがそれなりにハードルが高いと思われ・・・ならば、山に残雪+新緑の季節なんてイイなぁと思います。
アレっ?それって今頃がちょうど良いのでは(爆)・・・ということで出遅れました。というか、それほど自由度がありませんorz
でも家族より一人で遊んでばかりいるのではなく、そろそろ何処かへ連れ行けとの声もあるので旅行の計画したいところです。
でももうすぐ梅雨に入るし・・・やはり梅雨のない北海道がイイなぁと思う今日この頃です。
a0145727_23453622.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F4L USM + Extender EF1.4×  空港周辺

ちょうど訪れた時は、翌月にはここAKJではMD-81が見れなくなってしまうというタイミングでした。
この写真に写っているMD-81のレジを見てみるとJA8262でした。調べてみると旧JASの機体で、既にラインからは退役しているみたいです。
B747だけではなく、MD-81/MD-90やA300までが今年度中に退役予定と、これは予想以上のペースです。
美しい景色の中でこれらの飛行機が見れなくなると思うと、今のうちにアチコチ行っておくべきなんでしょうけど現実はそう簡単にはいきません。
でも決してベストショットではなくても、少しでも撮ったことがあって記録に残っているというだけでも救われているかも(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-05-19 07:00 | 旭川空港 - AKJ