カテゴリ:那覇空港 - OKA( 4 )

Japan Airlines Boeing747-400D
少し間があきましたが、JALジャンボ強化週末の最終回です。
前回に引き続き、遠征先のからのカットです。前回の新千歳から一気に南にいって那覇OKAからです。
ジャンボの就航先といえば、真っ先に思い浮かぶのが新千歳と那覇の二つの空港ではないでしょうか。
a0145727_0193251.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  空港ターミナル

下地島・宮古からの帰り、那覇から羽田への乗り継ぎ時間の間で少しでも撮影しようという計画でした。
ターミナル内からの撮影になるので、狙いはもちろんこの定番アングルです。
撮影している間にJALジャンボがこの位置にプッシュバックされるかは?でしたが、うまくこのシーンに遭遇することが出来ました。
さらに奥にはもう1機のJALジャンボのおまけ付きでした。しかし、このアングルはガラスの反射による写り込みとの闘いで苦労しました(^^;
この少し前までは雲の切れ間からもう少し光があったのですが、これを撮れただけでまぁ満足・・・でしょう(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-13 08:45 | 那覇空港 - OKA
夏休みといえばポケモン
この時期は夏休みという方も多いかと思います。私は12日~16日(土日があるので実質3日間)が夏休みとなりますが、何処へ行っても大混雑・・・。
なので特に遠出とかは計画していません。しかし、ずーと家に居るのも耐えられないので何かしらは計画をしないと(^^;

さて今回の写真セレクト基準は、夏休みに「ポケモンで沖縄旅行なんて行けたら楽しいだろうな」です(笑)。でも混んでいるのはイヤです(^^;
a0145727_21494121.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F4L IS USM  空港ターミナル

ここはターミナル内でのガラス越し撮影となるため、画像に色カブリがあるので処理が面倒(笑)という理由でお蔵入りしていました。
今回は現像後に色補正に気をつかって・・・って、まだ完全には補正しきれていないですね(汗)。
自宅の輝度&コントラストの高すぎる安物モニター(調整なんて出来ません)だと限界を感じます。
プリントとの色あわせも困難ですし・・・。と書いているうちに、また欲しいモノが気になってきてしまいました。ストレス(物欲)溜まってますね、ハイ(笑)。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-08-10 18:30 | 那覇空港 - OKA
海の見える空港
いよいよGWに突入ですね。こちらに訪問してくださる皆様はそんなの関係ない!といった方が多いみたいですが・・・。
私はカレンダー通りの連休になります(^^; そんな中で先日、HNDに行った際に駅でこんな切符の広告を見つけました。
空港へのアクセスに何度も乗っているモノレール。以前から沿線風景も含めて撮ってみたいと思っているのですが、なかなか機会がなくて。
なのでGWはコレだっ!と思ったものの、実際の連休中の行動は家族サービスにほぼ全ての時間を費やすこととなるでしょう(^^;
そして最近の傾向としてチビを寝かしつける役目の自分の方が、チビより先に眠りに落ちてしまい(笑)、生活リズムが崩れまくると思われます。
でも少しくらいは撮影に出掛けたいものです。狙うは航空科学博物館をエサにしてのNRT行きですね。でも混んでいるだろうなぁ・・・。
そしてモノレールの方は一人で散策したいので、モノレール区間のみのフリー切符を春休み・GW限定といわずに常に発売して欲しいところです。
もう少し早くこの切符を知っていればよかったんですが・・・。

さて、またまた本題の写真から大きく話題が逸れました(^^; 観光も含めてまた行きたいなぁ~ということで沖縄のカットです。
a0145727_040662.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F4L IS USM  空港ターミナル

海の見える空港は他にも沢山ありますが、真っ先に「海を絡めて撮ろう」と思うのはやはり綺麗な海の南国となるでしょうね。
まぁHNDも海の見える空港ですが、あまりそんな気分にはなりませんからね(笑)。下地はもうそのまんまですから、那覇から選びました。

今回はあくまで乗り継ぎ途中でしたのでターミナルビル内からの撮影でした。なので自由度は少なく、とりあえずこの構図で決まり。
この風景の切り取りの中に飛行機が飛び込んでくるのを待ちますが、R/W36で離陸した飛行機はこの構図の遥か上を通過。
着陸機もここに到達する前に滑走路から誘導路に出てますので、誘導路上のタキシングの機体と絡めるので精一杯でした(^^;
せめてせっかくの那覇ですのでB747あたりでビシッと決めたいところですが、短い時間で簡単にタイミングが合うものでもなく・・・。
そこに通りかかったのはSNA。一応、南国っぽいイメージのある飛行機だからイイかと思ってシャッターを切りました。

南風のR/W18の時なら着陸機とこの風景がうまく絡むかもしれません。しかも午前中が光線状況が良さそうです。
次回は未定ですが、きっと家族連れでの観光旅行となるでしょう。その時にはこの辺りを考慮してうまくスケジュールを組まねばなりません(笑)。
まぁ、それ以前にB747が見れるうちに沖縄旅行自体を組むスケジュールの方が必要なんですがね(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-04-30 18:10 | 那覇空港 - OKA
新鮮なアングル
昨日はJAXA(宇宙航空研究開発機構)の調布宇宙センターの見学をしてきました。
その中で6.5m×5.5m低速風洞の中には2012年初飛行予定のMRJ(三菱リージョナルジェット機)の風洞実験模型がありました。
離着陸時の空力特性をJAXAと三菱重工業の共同研究として実施しているとのことでした。
さすがにコレだけは警備も厳しく、写真撮影は禁止でした。それが紹介できれば記事にしたんですがねぇ・・・(^^;

さて先日の下地島遠征にあたって、途中乗り継ぎで降り立った那覇空港も私にとっては初めて訪れる空港でした。
いちおう乗り継ぎまでの少ない時間でしたが、撮影した中より1枚。
a0145727_21405778.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF24-105mm F4L IS USM  空港ターミナル内(2010.4.10)

やはり那覇空港といえば、この有名なこのアングルじゃないでしょうか(^^;
スポットからプッシュバックされた機体を真後ろ&近距離から狙うことが出来ます。
知らない人にとっては、どうやって撮影したのか不思議かもしれませんね。 私も最初に見た時はクレーンでも使っているのかと・・・(^^;
夕日が少し雲にかかってしまって光が弱かったのは残念でしたが、こういう新鮮なカットを撮れたので良しとしましょう(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-04-19 22:15 | 那覇空港 - OKA