カテゴリ:成田空港 - NRT( 52 )

B787 鶴丸
JALのB8をまともに見たのは、何気にこの時が初めてだったのでした。
以前は丘からハンガー前に駐機していたのを遠目で見ただけでしたからね。
a0145727_04634100.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  展望デッキ

で、飛んでいる姿を見れるのは一体いつになるんでしょう?(笑)
進入高度の低くなった34Lも早く撮ってみたいし、なんとか機会を早く作って行きたいところです。
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-12-28 00:00 | 成田空港 - NRT
息抜き
たまには息抜きにドライブ。カメラボディにゴーヨン1本だけ持ち出しの簡易(?)装備です。
完全放電されたバッテリーは到着までの車内でなんとか充電・・・(笑)。
a0145727_2302867.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM

おー!初めて見たぁー。【その1】

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2012-08-25 23:30 | 成田空港 - NRT
はれ
昨日の雨模様から変わって、今日は青空&適度に雲も出ていて良いカンジの空♪
梅雨の季節を前に貴重な天気ではないですか!と。
a0145727_2242898.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

カメラ機材の準備をしてイザ車に積み込もうと・・・アレっ、近所の方々が総出でお掃除を開始しましたよ。
すっかり町内会の掃除日だったのを忘れてましたよorz
さすがにその中を堂々で車で出掛ける訳にもいかず・・・(^^; まぁ掃除して綺麗になったので良かったですけど。
出撃タイミングを逃し、掃除で疲れて出掛ける気力もなく毎度のことながら過去在庫からのイメージ画像です(笑)。

しかし、今日は暑かったですね。
夏本番になる前に、さすがにエアコンをそろそろ買っておかないと午後から電器屋に。
リビング用と寝室用の2台まとめて購入。あぁ5D3が買えちゃう出費ですよorz
ん?そう考えると、やっぱりカメラの方が高いのか!? ハァ。
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-06-10 21:00 | 成田空港 - NRT
生存報告 その2
いちおうCP+(またの名を物欲刺激展示会)の頃を目処として、活動再開をしたいとの目標でした。
とりあえずそのCP+を見学すること、そしてちゃんと物欲刺激はされてきました(笑)。

飛行機撮りの機材→キヤノンの展示内容は、期待する新製品はいまだ発表されず・・・とのことでチョット残念。
そりゃ1DXとか発売日未定だけど新型ロクヨン等は興味ありますけどね。でも金銭的なコトを考えると、全くもって現実味がありません(^^;

日常撮りの機材→家族写真やスナップ等はE-PL3の出番が圧倒的に増えている状況で、OM-Dは気になりましたね。
もうちょっとこの先の様子をみて、キットレンズ以外のm4/3レンズを増やしていこうかと考え中でございます。
a0145727_2220022.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

早くNRTに行きたいなぁ・・・。
でも、その前にまずはHNDで朝練か夜練でしょうね。(早くB787を撮ろう!)
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-02-13 18:00 | 成田空港 - NRT
新顔
おやっ!?
a0145727_22391628.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

外国勢エアライン機がズラッと並ぶ光景のなかにヒョコっと出てきたのは・・・
そういえばNRTでも見れるようになったんだよね(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-12-11 19:00 | 成田空港 - NRT
Vapor!Vapor!
NRTの続きでございます。
怪しい雲もアッいう間に何処かへ流れていってしまい、その後は・・・更に盛大なベイパーショーの時間となりました。
a0145727_2202328.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

今までに経験した中では間違いなく一番!最高のベイパーを見ることができました。
逆光という条件も、美しく派手に見える演出となりました。写真的にはとっても辛い状況でしたが(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-11-29 23:00 | 成田空港 - NRT
Vapor!
毎度のことながらNRTへ行く日の朝は辛い・・・。
何が辛いかというと、休日であるにも関わらず3時30分起床。4時には自宅出発という時間である(笑)。
空港周辺に着いて、実際の状況を確認してから撮影ポイントを決めて移動。
そして機材の準備が完了した頃にちょうど6時になり、一番機が下りてくるというタイミングから逆算された時刻である。

そんな早起きをしてまで、なぜ朝6時から撮影するのかといえば、NRTは過去の経験から「朝の数時間が勝負」だから。
この時間帯に劇的シーンに出会える確率が高い。朝の数便だけが良いシーンだったというパターンも今までに多い。
もちろんハズレの時もあるけど、せっかく時間を掛けて行くのだから良いシーンに出会えるように・・・たまにのコトだし(^^;
a0145727_1551488.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

この日も定時に自宅出発。
富里ICを降りた辺りでエアバンドから一番機のAPPコンタクトが聞こえてくる。R/W34を確認。
撮影ポイントに着く。東関道を走っていたときに降っていた雨も、ここでは既に止んでいて雨上がりの状態。
ベイパーを期待する。一番機シンガポールカーゴのB4が降りてくる・・・ベイパーは? 全く出ない。ちょっとガックリ。

雲が多い状況の中でたまに覗く雲の隙間、空の表情と絡めながら撮影を続ける。
「今日はもうダメかな、残念」と思っていたのも束の間、雲の変化が慌しくなってきて周囲は一気に怪しい雰囲気になった。
凄い雲が出てきた。そして降りてくる飛行機からはだんだんとベイパーが・・・NRTはやっぱり朝が勝負だった。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-11-27 18:00 | 成田空港 - NRT
Boeing 747-8F Cathay Pacific Cargo(B-LJA /Hong Kong Trader)
23日(祝)はNRTへ行って来ました。
運良く初モノが見れたということで、とりあえず先にUPしておきます。
a0145727_192692.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  さくらの山

ストレッチされた胴体、そして新設計となった翼端をレイクド・ウィングチップとした主翼。それにギザギザのエンジンカウル。
より美しいフォルムとなった感があります。撮影時は精一杯でそこまでは気にしていられませんでしたが(笑)。
音は若干静かに感じました。聞くところによると離陸時はもっと静かに感じるそうで・・・離陸まで見たかったけど今回は時間OVERで断念でした。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-11-25 18:00 | 成田空港 - NRT
晴れたNRT
だいぶ前からPCのデータ用HDDの容量が一杯で、一時的にポータブルHDDに撮影データを退避させていたのも限界で・・・
やっとのことでHDDを買ってきて増設しました。というか、PC本体(CPU、メモリ、OS)にも手を入れたいところなんですがねぇ(^^;
ちなみに容量は2TBにしました。今までの撮影ペースであれば余裕で5年以上は持つ計算ですが、果たして今後はどうなることやら。
a0145727_22151244.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  さくらの丘(2011.10.16)

さて、写真はやっとPCにデータが取り込めたので前記事からの続きのNRTより。
空がどんどん変化して晴れてきました。
最近は引いたカットが多かったので、今回はドーンと望遠で機首切り取りでも(^^)

まずは KLM Asia B747

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-25 19:00 | 成田空港 - NRT
予報は「雨のち晴れ」
前記事でUPしたカットの撮影の合間に、トークセミナーが終わってから帰るのも面倒→そのままマロウドに泊まっちゃえ!とスマホでポチッと予約。
20時以降のチェックインだと3300~3500円と安いプランがあるんですよ。ということで、翌日もNRTで撮影となりました。
ちなみにそのプランは「お部屋のご希望は承れません」なので、部屋から飛行機が見れるかどうかは「お楽しみ」となりますけどね。
a0145727_232943.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  さくらの丘(2011.10.16)

で、翌日の朝は雨が降ったり止んだり。
「寝れればイイや」の格安プランでしたが、幸いにも滑走路は全く見えない位置であるもののR/W16の着陸機はよく見渡せる部屋でした。
なので、朝一からの着陸機は部屋からノンビリと撮影。そして天候の回復を見計らって空港外周へ。

しばらくは平凡な灰色の空でしたが、そのうち雲の隙間からうっすらと光が差し込んできました。
だんだんと自分好みの空へと変化してきました。こういう状況になってくるとテンションが上がってきます(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-19 18:00 | 成田空港 - NRT