カテゴリ:成田空港 - NRT( 52 )

Dark clouds
週末はNRTに行ってきました。
土曜の午後、いつものパターンで寄り道をしてからということで利根川沿いの道を下って、NRT方面へと向かいました。
朝方の嵐なような荒れた天候は落ち着いたものの、南風の暖かい空気。
エアバンドがまだ受信できないうちに、既に遠くの空を旋回する機影が見えました。案の定R/W16運用でした。となれば・・・
a0145727_5511081.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X III 空港周辺(2011.10.15)

ご存知のとおり、北側からの同時平行進入がもうすぐ始まるということで最後のヒネリを見ておこうという訳で、水田の真ん中へ。
現地に到着。雨は降っていないものの低い雲がどんどん流れている状況でした。
雲が低いので、もうすぐそこまで飛行機が近づいている音はすれど飛行機は雲で全く見えません。
どこから飛び出してくるのか。音を頼りに予想した範囲を全神経を集中させて空を睨む・・・。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-17 12:00 | 成田空港 - NRT
FINAL TURN
ここ数日は涼しく過ごしやすかったけれど、本日よりまた暑くなってきそうな予報です。
まぁ暑くても我慢するしかないので、その代わりにスッキリとした夏空になって欲しいところですね。
晴れ間も無くどんよりとした空(要するに腐った空)で、そのうえ酷暑というのは体力的&精神的にも勘弁です(^^;

さて写真は先日のNRTからです。
a0145727_1712624.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X III *トリミング  空港周辺

5D2(フルサイズ)なので、焦点距離が足らずにトリミングをしてます。
既にこの時間帯では光線状況もトップライト気味になってます。
そして何よりも後追い気味となってしまい、イメージしていた角度とはちょっと違いますけど・・・(^^; 難しいですね。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-08-23 19:00 | 成田空港 - NRT
Korean Air A380
12~16日は夏休みということで、ブログ更新もお休みしてました(^^;
休暇中は毎日20時過ぎには就寝(笑)。朝はもう寝ていられないよ!というまでゴロゴロしてから起きても朝6時という健康的な生活!?
終始、家族サービス運用で飛行機撮影の方は完全自粛でしたが、それなりにマッタリと過ごせた良いお休みでした。

その代わりに休暇前の前記事にUPしたSKYの夜撮をした後日も、気ままな放牧期間内ということでHND・HND・NRTと撮影に出向いておりました。
HNDはイメージするものと状況が全く噛み合わずに殆どが待機モード。徒労に終わった感がタップリでした。
一方NRTは桜の季節以来の超久々の撮影。同行者と共にロケハンや1D4の販促(爆)を受けたりで充実感アリ。・・・まぁ猛暑には参りましたが(^^;
a0145727_16103566.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  さくらの丘(2011.8.10)

写真はとりあえず、NRTで自身が初めて見ることが出来たKEのA380でも。
NRTでの撮影は充実感アリといっても、写真の出来(結果)は充実感とは程遠いモノでして・・・(^^;
思うにNRTに撮影に行く間隔が長すぎるというのもあるかと(まぁ撮影自体にあまり行ってないですけどね)。
4発カーゴ機&早朝ベイパーやらで「やっぱりNRTは楽しいなぁー!」で、その環境に撮らされて終わりのような気がする今日この頃でございます。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-08-17 19:00 | 成田空港 - NRT
N662US
今日は夏至。昼の時間が一番長い日でしたね。いやー、それにしてもとっても暑い1日でした。
と。
そんな話はどーでもよくw、(←この言い回しは便利ですね)過去在庫よりゆる~く更新です(^^;
前写真のダースベイダー(笑)がツヤツヤで目が疲れましたので、目にやさしい?アッサリ画像を探してみました。
a0145727_0394945.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

【問題】 離陸後に遠ざかっていく飛行機。さてどこのエアラインの機体でしょう?  (難易度:やや易しい)

*正解はタイトルのレジ番で各自で検索してみて下さい。 ・・・って、検索しなくてもだいだい見当がつきますよね(^^;

ちなみについ反射的に「Northwest!」と答えてしまった古いお方(笑)は・・・ブブー! 不正解です。
使用レンズの発売日から撮影時期を想定して正解を答えられた方はスバラシー(←そんな奇特なヤツはいねーよっ!)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-22 19:00 | 成田空港 - NRT
まだ満開ではありませんでしたが・・・
お花見の家族連れと桜絡みを狙うひこーきカメラマンで大変な賑わいとなった日曜日のさくらの山公園にて。
スッキリしなかった天気ですが、日中僅かな時間ではありましたが青空が出た時間もありました。
まだ満開ではなかったのでちょっとイマイチかなぁとも思いつつも、まずは経験してみないと思って桜絡みカットに挑戦。
a0145727_2205138.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  さくらの山(2011.4.10)

すでにR/W16に変わってしまいましたので、原則として離陸専用のAランには着陸機がなかなか来ません。
せっかくの青空が出ている時間帯もひたすら待機待機待機・・・。
なので実際の着陸コースを確認するチャンスも少なく、桜と飛行機を絡められる構図探しだけでも一苦労でした。
ですのでまだ満開ではないという条件の中において、その中でも一番最適であろうという枝選びなんて全く出来ず・・・。

単に桜と飛行機が一緒に写っているよという証拠写真を撮るのが精一杯でした。
コレ、もし満開だったとしてもビミョーな枝(立ち位置)ですかね・・・。何はともあれ「経験」そして「センス」というのは大事だなぁと思いました(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-04-12 19:00 | 成田空港 - NRT
リハビリ開始!?
久々に空港へ撮影に行ってきました(^^;
前回の撮影(といっても10カットだけ)が1/8でしたので、3ヶ月のブランク・・・何をどう撮っていいのやらすっかり感覚がなくなってました(汗)。
それに追い討ちをかけるようなスッキリしない空模様。午後になって少しだけ青空が出てくれましたが、とにかく課題ばかりが残った1日となりました。
a0145727_21424259.jpg
# EOS-1D MarkⅢ EF24-105mm F4L IS USM  空港周辺(2011.4.10)

早朝3時に一度起床もするも、天気はイマイチということで二度寝(笑)。6時出発で順調に8時頃にNRT周辺に到着。
家を出発するときには着く頃には天候も回復しているだろうと思ってましたが、現地は着いてもそんな雰囲気は一切無しでした・・・orz
菜の花ポイントでしばらく待機。ちょこっとだけ空が明るくなってやっと撮り始めましたが、結果はこんなカンジ・・・残念っ!

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-04-10 23:00 | 成田空港 - NRT
Full Throttle
正月三が日、未だ飛行機撮影は無しです(^^;
ですが、こんなコトが。
元日に出掛ける際に外に出た直後に聞こえてきたジェット音・・・反射的に空に目を向けました。
すると、見えたのは澄みきった真っ青な空にB747。しかも、とっても見事な太いベイパーコントレールを引っ張っています。
思わず「うわー」と声が出たその直後に、美しい虹色のベイパーコントレールに変化して「ギャー!!」と(笑)。
今年最大級のシーンにいきなり遭遇でした。まぁもちろん写真は撮れていないので、どうしようもないのですが(^^;
a0145727_8145386.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  さくらの山(2010.12.26)

写真は昨年末のNRTのシーンから。
本来であれば夜に出発するハズのLHカーゴですが、寒波の影響でダイヤが乱れている→NRTの門限23時前に出発出来ず?
という状況だったのか、朝に出発したなんて話を数日前に聞いていたのですが、この撮影の日もラッキーなことに朝の出発でした(^^)

美しい朝日の光での離陸シーン。エンジン音が高鳴って滑走開始、Full Throttle!
エンジンから噴出されたジェットブラストが逆光で美しく照らし出されました。いまや貴重となった3発機で嬉しいシーンでした。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-01-03 23:30 | 成田空港 - NRT
12/26 NRT
昨日の厳しい寒さの中での撮影でも、風邪は悪化せずにむしろ少し良くなった位です。
なので本日は昨日よりも更に早く起床。繰り返しますが、好きなコトならば早起きして出掛けられます(笑)。
という訳で、NRTへ朝6時の1番機に間に合うように行ってきました(^^)
a0145727_16555666.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  さくらの山(2010.12.26)

昨日のHNDでもR/W16でしたが、本日のNRTもR/W16運用でスタート。この季節に・・・嬉しいことです。
1番機のキャセイカーゴはまだほとんど真っ暗でしたが、約5分後に降りてきた3番機のタイの到着の頃にはちょぴり明るくなってくれました。
といってもISOは一杯上げて・・・空の焼け具合は残念ながらビミョー&加えて流し撮りもビミョー(^^; せっかくのレトロ塗装だったのに。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-26 17:45 | 成田空港 - NRT
SKY CRUISER
いつもワンパターンで飛行機写真ばかりのブログ・・・。
たまには飛行機以外の写真や話題も入れたいところですが、日常のスナップ撮影のときのカット等は公開できるレベルじゃないし(^^;
(だったら飛行機写真はそういうレベルなのかよっ!というツッコミはなしです。)

じゃあ、それ以外の話題はというと物欲のハナシなら永遠と書けるような気もしますが(笑)、資金面のメドも立たない単なる妄想だけで終わるし・・・。
という訳で、やっぱり今回も飛行機写真なのでした(笑)。 じゃあ、こんなコト書くなよ(´Д`)
a0145727_1782312.jpg
# Canon EOS 40D  EF300mm F2.8L USM + Extender EF2×  空港周辺

困ったときの過去在庫よりJALジャンです。
といっても少しは変化球ということで、今と雰囲気がちょっぴり違うヤツをセレクトしました(^^; 「SKY CRUISER」のロゴがカッコイイですね。
当時はIS無しサンニッパに2倍テレコンの組み合わせでした。たぶん手ブレも加わってちょっぴり甘い描写なのが残念・・・。
今の機材(ゴーヨン)でもう一度撮り直したいですが・・・日航さん、やっぱり無理ですかねぇ。。。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-11 08:00 | 成田空港 - NRT
NRTでの撮影
先日、a氏がある撮影ポイントを訪れたとのことで、過去在庫よりその場所で撮影したカットを発掘。
完全便乗ネタの手抜き更新で大変失礼します(^^;
a0145727_17524051.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

世界各国に向けて飛び立つ飛行機。機種の違いもあるのはもちろん、飛行距離によって搭載燃料量もそれぞれ違います。
そのため離陸する飛行機の滑走距離と離陸後の上昇角度が各機でバラバラなのはご存知の通り。
ここは「滑走路に近い」「視界が開けている部分が限られている」ということで、その読みが重要でレンズ(焦点距離)選択が難しい印象があります(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-07 20:00 | 成田空港 - NRT