カテゴリ:成田空港 - NRT( 52 )

夕日チャレンジ
あっという間にもう6月ですね。もうすぐ梅雨に入りますが、今年は雨のシーンをどれだけ撮れるでしょうかね(^^;
撮影時間の捻出もそうですが、それ以上に撮影意欲が試されます(笑)。<雨の中での撮影
あと今月はルフトハンザのエアバスA380 1号機の成田-フランクフルト路線に導入も12日(当面は月・水・土の週3回)からですね。
そろそろマロウドを予約して、朝イチ便から最終便までジックリとNRTを撮影したいところです。
そういえば、昨年もちょうど今頃にマロウドでした・・・一年経つのって早いなぁ(^^;

さて写真の方は先日のNRTより。Bラン周辺にて夕日絡みの続きです。
畑を入れて広角で撮影した後、太陽が更に沈んで着陸コースと重なってくると、いよいよ望遠レンズの出番となりました。
a0145727_21324597.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  空港周辺(2010.5.28)

薄雲に太陽が隠れつつも、なんとか太陽の位置は判るのでチャレンジしました。しかし、この時間はトラフィックが少ない・・・。
やっと着陸機が来てチャレンジしてみたところ、ゴーヨンでは流石にチョット長過ぎ(笑)。サンニッパに変更して再チャレンジしました。
チョット構図が下寄りになってしまいましたが・・・(^^; いつものようにエンジンブラストが太陽の光を引っ張るところを狙いました。
しかし今回の薄雲があるような状況だと・・・引っ張っているのか、コレ!? う~ん、よく判りません(笑)。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-06-01 19:30 | 成田空港 - NRT
Bラン 定番的風景
昨日の土曜は丸一日、本日の日曜は夕方までの貴重なフリー時間。もちろん撮影へ赴く予定で機材準備も万全でした。
しかしこの2日間、天気が「良くなる」のをずっと待ち続け・・・そう、今回は個人的に(都合の)良い天気→雨でした。天気予報を信じていたのに・・・。
予報通りに雨が降っていればHNDで夕方~夜撮。早朝NRT計画だったんですが、降りそうで降らないという写真的には一番イヤなパターンでした。
濡れた地面に映る光の反射、真っ直ぐに伸びるライトのビームや水飛沫がなければ、単なる夜撮&灰色の曇りカットですから(^^;
まぁこれが撮影予定ではなく、日常の週末だったら「降らないで良かった」となる訳で・・・勝手なもんです。結局、出撃なしで終わりました・・・orz

という訳で金曜夕方にNRTに寄れたのが救いでした。前記事と時間は前後しますが、暗い絵の記事が続いていたので明るいカットでも(^^)
a0145727_2102898.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF17-40mm F4L USM  空港周辺(2010.5.28)

NRTに到着して最初はBラン定番スポットにて撮影しました。ここが一番カメラマンが多いところなので、見慣れた風景だと思います。
最初はサンニッパで、次は70-200mmで・・・とレンズを変えながら撮影していて、ふと周りの方を見ると100-400mmをお持ちの方が数人(^^;
「そうですよね。そのレンズがここでは便利ですよねぇ~」と心の中で呟きながら、17-40mmへ交換しました。
「どうだっ、これは100-400mmでは無理な画角だろ!」と勝手に意味の無い対抗心(?)を燃やしていたのでありました(笑)。
えっ、飛行機が小さい!? 飛行機なんて、あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ(笑)・・・じゃなくて、気持ちの良い青空を一杯にいれたかったんです。
といいいつつ、構図を決めて待機中に次の降りは「この先見れなくなるJAL CARGO」と判って、レンズを戻そうかと悩んだのは事実です(笑)。
しかし、これもJAL B767FのポリッシュドスキンのいるNRTの風景の記録ですから良しとしましょう(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-05-30 21:45 | 成田空港 - NRT
NRT 夕方のBラン
先日はいつもの大変賑やかなメンバーによる定例会でした(^^) 回を増すごとに盛り上がりが激しくなっていきますねぇ。
そこで新たにお会いすることのできたのはyoshioyajiさん、a10-pointさんでした。今度は撮影でもぜひご一緒ましょうね!
参加された皆様、お疲れ様でした&お世話になりました。で、次回はいつ・・・来月?(笑)

そんなとても楽しい晩から明けて、昨日は有給で朝から色々な所用を済ませて15時頃にやっと時間が出来ました。
今ココ通信でお知らせのように、朝から良い天気でしたのでコレは行くしかない!と、知る人ぞ知る某農道経由でNRTへと向かいました。
到着後にBラン定番スポットで数カット撮影した後は、夕日の時間帯までは何処で撮ろうかと周辺をウロウロ。
Bランはまだまだ初心者ですので、結局は定番スポット周辺から無難に狙うことにしました。
a0145727_3215041.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF17-40mm F4L USM  空港周辺(2010.5.28)

昼間は天気も良かったのですが、天候は下り坂・・・雲が出てきてしまいました。
Bラン進入灯の周りは畑ですが、まだ今の時季はまだどの畑も土ばかり・・・。そんな中、黒いビニールで覆われた一面の畑が目にとまりました。
そのビニールが夕日に照らされるようになる時間帯まで、お願いだから太陽が雲に隠れないで・・・と祈りつつ待ちました。
そこに降りてきてくれたのはSQのB747でした。この周辺、綺麗に夕日が焼ける日は熱いスポットになるかもしれません(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-05-29 10:45 | 成田空港 - NRT
今ココ通信(追記あり)
a0145727_156734.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  さくらの山(2010.5.28)

さくらの山は肌寒いです(^^;

(写真入替・追記)
最終便までは気力が持ちませんでしたが(笑)、久々に遅くまで遊んでおりました。
「遊び」で終わってしまいましたから結果の方は・・・かなり微妙です(汗)
とりあえず画像チェックは明日(今日)にして、もうそろそろ寝ますzzz
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-05-28 19:49 | 成田空港 - NRT
太陽絡み
今度の土曜日は急遽予定が空き、久々にノンビリと出来そうです。
何処かへ撮影に行こうかとは思ってますが、まだ全然決まっていません。その前に大きなイベント(?)もありますし・・・(^^;
HND?NRT?それとも・・・当日の天候と気分次第ですね。もしかして100-400の金策に悩む週末になるとか・・・は無いです(笑)。

さて、写真は太陽絡みといっても朝日とか夕日の太陽高度の低いときではありません(^^;
まだ高度のあるうちのド逆光(←こんな言葉があるのか知りませんが)の時のカットです。
ファインダーを覗くと非常に眩しくて目にもにもあまりよくないですが、ついつい機会があると狙ってしまいますね。
a0145727_22129100.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF17-40mm F4L USM  空港周辺(2010.5.8)

NRTのB滑走路、南風R/W16の時はかなり近くで着陸機を見ることができます。
ロケハン中にココはモロに逆光だけど面白そうだなぁと思っていたときに、ちょうどB747がアプローチしてくる姿が遠くに見えました。
さっそく広角レンズに交換して、太陽の眩しい光をバックに頭上を通り過ぎる一瞬を待ちました。
気分だけは擬似千里川といったところでしょうか(^^) もちろん本場はもっと凄い場所ですが、ココはB747も体験できる嬉しい場所です。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-05-26 22:10 | 成田空港 - NRT
NRT B-runway
既にご存知の事と思いますがNRTでは3月末より原則としてAラン→離陸専用、Bラン→着陸専用としての運用が始まっています。
私は完全に出遅れていましたので、早いうちにその様子を実際に見ておきたかったというのも、急にNRTに行こうと思い付いた理由でもあります。
今までNRTではBランで撮影することは殆ど無かったのですが、今後はBラン周辺での撮影機会が多くなるのは間違いナシですから。
というわけで、Bラン周辺のロケハンもしてきました。通称「Bランの檻」(笑)も見てきましたよ。評判通り(?)に微妙・・・な所でしたね(^^;

そのロケハンの最中に撮影した中からのカットです。
a0145727_23284352.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF17-40mm F4L USM  空港周辺(2010.5.8)

他のカメラマンが陣取っている辺りからはちょっと離れた所でも、何箇所か気になったのでチェックをして周りました。
殆どの場所が電線が邪魔だったりとNGでしたが、この場所はのどかな雰囲気で面白いかもと思って機材を用意しました。
少し前だったら菜の花が満開でもっと綺麗だったんだろうなぁと思いつつ、着陸機を待ちます。でも連続でビジネスジェットが降りてきて・・・orz
「これじゃあ以前のBランと変わらないじゃないか(゚Д゚)ゴルァ」と思いつつ、待つのはこれが最後の1機と決めたラストチャンスにJALのB747♪

今回は南風でしたので着陸側となるBランの北側周辺を見て周りましたが、工夫次第でなかなか面白いカットが狙えそうです。
季節、時間帯によってどんな風に撮れるのか。今後の撮影が楽しみになりました。
しかし、今まで以上に「狙い」を明確にして撮影ポイントを選ばないといけませんから難易度は更に上がりますね(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-05-10 19:00 | 成田空港 - NRT
NRTで昼食
今日は久々にNRTに行ってきましたよ(^^)
今の時季は気持ちが良いですから、晴れたら出来るだけ外で昼食を食べようってことなんです。
GW連休中は近場の公園ばかりだったので今日は城南島で・・・のハズでしたが、首都高が空いていたので一気にNRTまで行ってしまいました(笑)。
今年になって、まだ2度目のNRT・・・(^^; 前回が初詣での帰りに寄っただけ。今回も家族連れでしたので、撮影はおまけ程度となりました。
Bランの方もジックリとはいきませんでしたが、かるくロケハンは出来たので次回こそは撮影メインで朝イチから行きたいと思っています。
a0145727_21214762.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  さくらの丘(2010.5.8)

NRTにはちょうど昼前に到着。ヨーロッパ便離陸の時間帯となるので、さくらの丘で離陸を眺めながらの昼食としました。
レジャーシート上に広げたお弁当の脇には撮影はおまけ程度といっておきながらも、ちゃんとゴーヨンがあります(笑)。
SQのA380をはじめ、気になる便のみを撮影していたら、あまり聞きなれないコールサインが・・・。
現れたのはクラシックジャンボ。しかも短コブではありませんか!久々に見ることが出来ました(^^)
カリッタ航空B747-200F(N700CK)でした。調べてみると元JAL機のJA8161号機だったようですね。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-05-08 22:00 | 成田空港 - NRT
というわけで、JAL CARGO
というわけで、前記事で触れたニュース。
飛行機も鉄道も貨物好きの私にとっては、残念なニュースとなりましたorz
a0145727_2315254.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F4L IS USM

大雑把に過去データをみてみましたが、JAL CARGOはそれなりに撮れてはいるものの、コレ!といったカットはありませんね(^^;
今年は全然NRTに行けていないので、早く機会をつくって撮りに行きたいと思います。
朝早い時間帯に降りてくる便はAランで撮れるので、そこをキッチリ抑えたいですね(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-03-29 00:10 | 成田空港 - NRT
飛行機撮影の予定は未定
3月に入り、ここ最近はまとまった時間が無くて・・・しばらくは飛行機撮影の予定もたたない状況となっています。
まぁ、こういう時期もありますわなぁ~と考えながら、日々が過ぎていく今日この頃であります(^^;
a0145727_21554388.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM + Extender EF1.4×  さくらの山

撮影に行く予定がなくても気になるのが天気予報です。関東地方は週末にかけて雨ばかりの予報ですね。
ANAの747インターももっと撮っておきたいですし、早く写真のような青空のもとでノンビリと飛行機写真を撮りに行きたいものです。
といっても春の空は晴れていても霞がかかって、白っぽいことが多いのですが・・・(^^;

ところで・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-03-04 19:00 | 成田空港 - NRT
試行錯誤
ちょいと多忙な日が続いております。
そんな中、昨日終電間際の車内で見かけた吊り広告「西武鉄道×伊藤園共同企画 伊藤園の自販機で景品が当たる!!」の文字。
どちらかというとこのテのおまけ景品(飛行機や鉄道商品であっても)にはあまり興味がないのですが、今回限りは気になってしまいました(^^;
その景品は「懐かしのレッドアロー号携帯ストラップ」です(笑)。景品付き商品(缶コーヒーやお茶など)が出れば当たりです。
確率は何十本にどれ位なのかは全く不明ですが、さっそく企画初日となる今朝、駅のホームにある自販機で1本購入・・・やっぱり外れましたorz
毎朝、ホームの自販機で缶コーヒーを1本買う日課がしばらく続きそうです。缶コーヒーに飽きてきたら、お茶、コーンスープと種類があるし・・・
でも朝からおしるこはイヤですね・・・そういうのを察知して、おしるこに当たりの景品付きが多かったらどうしよう(笑)。

さて本題です。といっても今回はどーでもよい話題で恥をしんで失敗作を(笑)。
a0145727_2331269.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  航空科学博物館

タイトルにある試行錯誤ですが、なんかワンパターンというか型にはまってしまっている感がありまして、色々と試していました(^^;
単に夕焼けを撮ってもしょうがない。という訳で車の窓ガラスへの写り込みを狙ったり、ボンネットでは・・・と試してどれもイマイチ。
ならば飛行機写真だから飛行機に写り込ませれば!と思っても航空機で丁度良いのが無く、とりあえず飛行機の仲間(?)のヘリでやってみた・・・。

まぁご覧のとおり、着陸機の写り込み位置もイマイチで完全に企画倒れとなりました。センスが無いのが改めて実感できたくらいが収穫か・・・orz
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-21 20:15 | 成田空港 - NRT