カテゴリ:その他( 18 )

B787 機窓より
a0145727_2243142.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM

噂通りに窓のシェードが本当に無かったです(笑)。
というわけで、透過光量を調節できる電子カーテンを初体験。

そのまま機窓からの眺めを撮るだけだと面白くない。
5段階それぞれの濃さで、フィルター代わりにして試写して遊んでました。
上記写真は2段階目のとき。この位が写真的には面白いかなと。
あっ、現像時にWBをイジればイイだけという突っ込みななしですよ(笑)。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2012-11-27 21:30 | その他
KOMATSU TOWBARLESS TRACTOR WZ4000
a0145727_18492488.jpg
# OLYMPUS PEN Lite E-PL3  M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

ネタ枯渇状態につき・・・こんなんでスミマセン!(笑)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2012-09-09 19:00 | その他
土曜日は・・・
ひこうきを見に行こう!と空港へ向かいました。
「見る」という目的は家族運用時の建前で、実際は写真撮りたくて一眼フル装備をクルマに積みました!
(天気予報の晴れを信じたのに・・・)
a0145727_2149842.jpg
# OLYMPUS PEN Lite E-PL3  M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

・・・で、灰色一色のあまりに平凡な空だったので、あえなく目的地変更となりましたとさ。
これも一応、乗り物写真だ(笑)。
あっ、コアファイターの写真を撮れば良かったのか。
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-06-25 22:00 | その他
IRUMA
11/3は文化の日。入間の日でもございます。
先に言っておきますが、今年は前日の予行も本日の航空祭も出撃はしませんでした。
いや、出来ませんでしたの方が正解かも。
よって、写真は過去在庫からです(^^;
a0145727_21562724.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  入間基地(2008)

晴れの特異日でしたが、今年はちょっと残念な空模様だったようですね。
ブルーは何区分の演技だったのでしょうか。

B787も定期就航開始ということで、撮影に行きたいところですがグッと我慢・・・。
お楽しみは来週以降となる予定でございます(^^;

おまけの1枚
[PR]

by dg-3010 | 2011-11-03 22:20 | その他
ひっそりと飛行機以外・・・
先週の土曜日。
自転車でフラッと近くのお寺に行って来ました。といっても、何気に行ったのは初めてだったりするのですが(^^;
飛行機以外も少しは撮らんと写真は上手くなれないぞ~とイロイロ試してますが、やはり撮り慣れません・・・(汗)。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-04-21 18:39 | その他
久しぶりの更新です
ご無沙汰しておりました。震災から3週間近くが経過しました。
日が経過するにつれて大変多くの方々が犠牲になってしまった事が判り、改めて犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

自分はというと様々な混乱からひとまず落ち着いた後は「平常時の生活を取り戻すべき」と心がけて過ごしていました。
といいつつも仕事や私用で何かと忙しく、連日の深夜帰宅で疲れて自身のブログ更新作業からは遠ざかってしまいました。
(それに1月上旬以来、まったく撮影に出かけていないので更新ネタが無いというのもありまして・・・。)

そんなことで日々が過ぎていく中で、もう3月も終わりで明日からは4月という節目の季節になります。
少しづつ落ち着いてきた感もあるので、地震後初めて自宅PCの電源を入れて久々の画像処理&更新となりました。
4月に入れば、少しづつではありますが飛行機撮影も再開したいと思っております(^^; まずはリハビリからとなりそうですが・・・。
a0145727_23564117.jpg
# Canon EOS 10D  EF300mm F2.8L IS USM  松島基地

セレクトした写真は、無数ともいえる被災地のなかでも飛行機ファンにとって関連があり、どうしても気になってしまった場所より。
数年前に行った松島航空祭のときに撮影したブルーインパルス とトンボ です。

私は仙台空港へは行ったことはありませんが、同じく津波の被害を受けた松島基地には何度か行ったことがあります。
松島基地に所属するブルーインパルスは7機中6機は翌日の九州新幹線全通を祝う飛行のため芦屋基地に移動しており全滅は免れたとのこと。
しかしながら当面は地元の復興が最優先。しばらく飛行展示どころではないのは間違いないです。
少しずつでも被災地の復興が進み、いつの日かまたこのブルーインパルスが戻ってきてくる日を待ちたいと思います。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-03-31 19:00 | その他
東北地方太平洋沖地震
3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
[PR]

by dg-3010 | 2011-03-15 00:00 | その他
ホトショが欲しい
写真の過去在庫検索もしていない状況なので、今回の更新は写真無しのどーでもよい話です。
なのでヒマな方のみお読み下さい・・・と、あらかじめお断りしておきます(笑)。

先日、久々にフリー時間を捻出して横浜で開催されたカメラと写真の総合展示会「CP+」をちょこっと覗いてきました。
別名「物欲刺激展示会」ということで、気になる製品が沢山あったわけでして・・・
その中でも最近は空港になかなか行けないので、日常でも気軽に遊べそうなミラーレス機が気になっておりました。
実物を触って検証した結果、当然ながら余計に物欲UP状態に至ります。が、それにはチョットお値段がねぇ・・・(´Д`)

近頃の空港へ行けないストレスを物欲で発散させようにも、高い買い物は懐事情が許しません。
なので、それに変わるモノを探しだすべく物欲管理ファイル(笑)を眺めると・・・有りました!
それがタイトルにある「ホトショ」です。Adobe Photoshop CS5・・・いえいえ、違います。確かにそれも欲しいモノですけどね(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-02-16 19:00 | その他
Merry X'mas☆
このブログにはとことん似合わない写真ですが、たまには・・・(笑)。
というか、ネタが無い(^^;
a0145727_21514922.jpg

今日はフリー行動可の日です。
本来ならばカップルだらけのHND展望デッキで夜撮(もしくは「黒」かもw)していたハズですが、体調不良により断念です・・・orz
明日の出撃もビミョーな調子なので早めに帰宅してゆっくり休もうと思いつつ、独りで部屋を暗くしてこんなの撮って遊んでしまいました(笑)。
とりあえず、もう寝ます。。。

EOS 5D MarkⅡ+ EF50mm F1.8 II モデル:ニトリで買ったヤツ(笑)
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-24 22:20 | その他
快晴の入間航空祭・・・の前日(←ドン曇りorz)
昨晩は「W氏の結婚を激しく祝う会」ということで、いつものメンバーでいつものように大変楽しい時間となりました(^^)
あらためまして、おめでとうございます。末永くお幸せに。

その祝う会の始まる数時間前にちょこっと撮影に行ってました。
昔は「もう飽きたよ」という何度も見ていたブルーインパルスも、ここ最近はすっかり近場の入間基地だけの年イチになってしまいました(^^;
近場とはいえ、とにかく人出が多いイベントなので見に行くのはのはいつもキチガイ・・・いや、基地外です(笑)。
昨年は航空祭当日に行きましたが、ブルーの離陸する時間ちょうどに着いても撮影自体には問題は無いくらいですが、やっぱり人は多かった。
なので、今年は数年前と同じように航空祭の前日予行に焦点を定めました。
ビミョーな空に不安を抱えながら、ゴーヨンをかついで駅から歩くこと15分。予行の始まる5分前にいつものポイントに到着。
そこに広がっている空は・・・撮影の始まる以前に天候に完全敗北しましたorz

今年も昨年に引き続き、航空祭当日がアタリでしたね(^^; その本日は家族サービスDAYでした・・・でもHNDにも寄れたのでヨシとします。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-03 23:50 | その他