カテゴリ:撮影機材・道具( 10 )

近況報告
大変ご無沙汰していました。
引越しも無事(?)に終わり・・・といっても、まだまだ休日は片付けに追われてますけどね(^^;
業者の不手際により光回線(インターネット)の開通が予定よりも大幅に遅れるという障害もクリアして、やっとPCも使える状況になりました。
a0145727_23205465.jpg

そして念願!?の自分の部屋の確保にも成功です。リビング隣に3畳です(笑)。
これで充実したデジタル暗室作業に専念できるという訳ですよ。(ん?肝心な撮影の方は・・・?)

まぁ今までも自分のスペースがあったんですが家の一番片隅にある納戸の一画にPCデスクのみという状況でして、
冷暖房も無しで春&秋の季節以外はマトモに長時間の作業なんて出来ませんでしたからねぇ。

となると、気になるのが・・・
[PR]

by dg-3010 | 2012-05-09 01:00 | 撮影機材・道具
OLYMPUS PEN Lite E-PL3
定期的に発症する「何か欲しい病」・・・特にどうしてもコレが欲しい!というモノがなくても発症するやっかいな病気です(笑)。
治療法としては「モノを選ぶ悩みをタップリ楽しむ」→「物欲発散」というプロセスとなります(^^;

そんな訳で、何か無いかなぁ~と考えること数週間。
ちなみに決して金銭的に余裕があるわけではありません。予算というものは後からなんとかするものです(笑)。
そんな中で様々な思考の過程を経て、日常使用しているコンデジPowerShot G10に加えて、S95を追加しようとの結論に至りました。

・・・で、会社帰りにフラッと寄った新宿西口にてS95の中古品があるかなとチェック。残念ながらモノはありませんでした。
そして何故か店を出たときに手にしていた紙袋の中には、タイトルにあるカメラ(新同品)を手にしていたのでありました(^^;
a0145727_2329429.jpg
# OLYMPUS PEN Lite E-PL3  M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R  【ドラマチックトーン】

ちょっと予算はオーバーしましたが、遊び道具(?)としては楽しそうだなと前から思っていたミラーレス機です。
もともとS95を追加しようと思ったのは、G10よりも明るいレンズ&高感度が使える(被写体ブレを防ぎたい)ということでした。
そういう意味では携帯性は別として、目的はより良い方向で達成できたということで(^^;
何よりも道具として遊べる幅の広さが違いますよね~。

とりあえずアートフィルターなるモードを使ってみたりした試写カットでも。
散歩がてらに遊びに行ってみた公園に展示されていた都電6000型です。
ここにはその他にもSL(D51 296)や電気機関車(EB10 1)も置いてありました(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-12 12:00 | 撮影機材・道具
最近のお買い物 その2
またまたお買い物ネタですが、基本的に写真ストックが乏しいのでネタになるものは何でも記事にしたいとおもっています(^^;
a0145727_2212338.jpg
私の主砲、ゴーヨンですが今まで使用してきて少しだけ気になる点がありまして・・・

・三脚座に付くManfrotto雲台用の501PLプレート(黒いやつ)が厚くてごつい
→ 三脚座を取っ手代わりに持つときに手が痛い。なので、あらかじめ三脚を使用しない時は面倒でもその都度取り外していた。

・レンズストラップは撮影中は邪魔である
→ とはいえ、ちょっとの移動時などは肩掛けをしたいので外せない。あとはレンズが重いのでストラップが肩にくい込むとか・・・。

More・・・(長文です)
[PR]

by dg-3010 | 2011-05-16 18:50 | 撮影機材・道具
最近のお買い物
GW連休中は撮影には行けませんでしたので、こんなネタで恐縮です・・・というより恒例(?)の物欲発散です(笑)。
a0145727_22171846.jpg
黒いやつ  # ICOM IC-R6

前記事にも書きましたが、エアバンドの受信にはSTANDARD VR-160を使っていますが、さらにハンディ機を追加です。
エアバンド受信機が2台あってどーするんだって? えー、何かと便利かと思いまして・・・きっと効率良くなることでしょう(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-05-10 22:30 | 撮影機材・道具
インプレッションではなく感想です ~EXTENDER EF1.4X III
1/4に今年初の飛行機撮影で、夜明け前からHNDへと行ってきました。
厚い雲に覆われて朝焼け&日の出は絶望的でしたので、駐機ポイント撮影後は2タミでマッタリと新型テレコンの試し撮りとなりました(^^;

とりあえず試し撮りの中からの1枚です。帰り際になってやっと太陽が出てきました。
2タミの南ウイング展望デッキから、北ウイング側に駐機されているB777です。距離感は実際に行ったことがある方ならお判りかと。
a0145727_0533265.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4X III  第2ターミナル(2011.1.4)

デジタル写真は撮影→現像処理(画像補正を含む)の過程を経て完成となる思うので、最終的な仕上がり画像を参考に出しておきます。
テレコン無し/付きとで諸条件を揃えて撮影→画像補正無しの撮って出しで比較&分析をするという本来のテストは他所にお任せです(^^;
まぁ早い話が、実際の撮影現場でいつものように撮ったカットを通常現像処理してみましたということです。
なのでインプレッションと呼べるものではなく、単なる感想(しかもかなり漠然とした)なんです。・・・ていうか、何の参考にもならないかも(笑)。

* テレ側200mm x1.4=280mm、1段絞ってF5.6で撮影。DPPでシャープネス2で現像→Photoshopにてレベル補正・コントラスト調整→500KB以内に収まる圧縮率でJPEG保存

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-01-06 12:00 | 撮影機材・道具
周辺機器~液晶ディスプレイを更新
先日、ポチっとした液晶ディスプレイが届きました。
物欲といえば無数にあります(笑)。 一眼、ミラーレス、コンデジ、レンズ、三脚、雲台・・・etc
ヨンニッパや1D4など絶対に無理!というものから、7DだとかG12など決して余裕ではありませんがチョット無理すれば何とかなるものあります。
まぁ現時点でも普通に考えれば一通りのモノが充分に揃っている訳なんですが、たまに「何かを買わないといけない気がする」のは仕様ですね(笑)。

という訳で何にしようと本気で悩むのですが、撮影機材はどれもイマイチ踏み切れない。(投資金額に見合った分のプラス効果が果たしてあるのか?)
そういう訳で、どちらかというと一番後回しになっていた周辺機器、要はデジカメにとって必須のPC機器で物欲を発散させることにしました。
PC本体も数年前のスペックですので(まだOSはXP)、5D2のRAW現像とかはチョット苦しいのですが、私の場合はまずディスプレイが先でした。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-29 22:15 | 撮影機材・道具
私のメインレンズ 70-200mm
しばらく更新が滞っていました。それもネタが無いのに加え、ココ最近は実に悶々としていまして・・・ブログ更新まで気力がまわりませんでした(^^;
で、いきなり機材のお話です。前記事でもいろいろと自分の機材構成を考えていたと書きましたが、それが更にヒートアップしていたのでした(笑)。
a0145727_21453160.jpg
# Canon PowerShot G10 にて

私のメインレンズである「EF70-200mm F4L IS USM」です。
飛行機を主に撮影しているとあって、ゴーヨンやサンニッパがメインと思いきや、過去の写真をみるとこの70-200mmが一番使用頻度が多いんです。
EOS 40Dの購入に合わせて銀塩の頃から使用していたEF80-200mm F2.8L USM に変わって導入しました。
もちろん当初は同じくF2.8Lで導入を考えていましたが、アチコチの評判でF4Lは開放から使えるシャープな写りと聞いて、あえてF4Lの方を選びました。

実際に使ってみても評判通りの素晴らしい描写のレンズで、一番のお気に入りレンズとなりました。
途中でフィルム交換をするしかない銀塩時代に対して、いつでもISO感度を変えられ高感度にも強いデジカメのおかげで「開放F値1段の差」も埋まり、
軽量・コンパクトでいうことなし。とっても満足度の高いレンズです(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-08-21 23:30 | 撮影機材・道具
ASAHI PENTAX SV
この間、防湿庫内の整理をしたときに久々に奥から取り出してみました。私が初めて使ったカメラです。
確か中学2年の時だったと思います。東京駅でF1(LOTUS99T)が展示されているのを見に行くときに、それならばと親にこのカメラを渡されたのです。
この事がきっかけで、写真に興味を持つようになったわけです(^^)
a0145727_05955.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di

フィルムのセットのしかたを教わり、外で晴れていればダイヤルは250か500。屋内で暗ければ60に合わせる。レンズのダイヤルは5.6に合わせる・・・
この機種は露出計が無いんです(^^; 当時はシャッタースピードと絞りの関係の知識もなく、勘でダイヤル(露出)を合わせていたのです。
当然ながら、最初は露出アンダー&オーバー(勿論そんな言葉も知らないのですが)のオンパレードでした。
その後、何度も撮影しては現像・プリントに出してもらい、だんだん綺麗に写っている確率(適正露出の範囲)が上がってきたのは嬉しかったですね。

そんな中でふと最寄りの駅で撮った電車がとても楽しくて、鉄道に興味を持つようになりました。
その年に運転が開始された北斗星(当時は大人気で奇跡的にソロが予約できた)に乗っての初めての一人旅にも持って行きました。
札幌駅で撮影したDD51が綺麗にバッチリと綺麗に撮れていたのも良い思い出です(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-03-25 19:00 | 撮影機材・道具
少しだけ気になったアイテム
先日、カメラ雑誌を立ち読みにしていた時に見かけたこのアイテム
ちょっと試してみようというには高すぎますね(^^; 誰か人柱になってみて下さい(笑)。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-03-22 23:00 | 撮影機材・道具
AIRBAND RECEIVER
飛行機撮影の時にあると便利なのがエアバンドレシーバー。
私が撮影時に持ち歩いているのはSTANDARD VR-500という機種。以前に使っていたYUPITERU VT-225は自宅専用となっています。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-13 18:30 | 撮影機材・道具