カテゴリ:熊本空港 - KMJ( 18 )

B787 @KMJ
今まで非力なスペックで頑張っていたパソコンがとうとう起動しなくなりました。
さすがに直す気にはなれずにPCを(やっと)更新しました。
Win→Macへと変更して、慣れないシステム環境と現在格闘中でございます。
a0145727_23375797.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM

Macになって当然今までのソフトは使えなくなりました。
よって画像処理のワークフローも全て見直しということで、Photoshop Lightroom 4をお試し中。
今までの調整感覚とは全く異なるのに戸惑い気味です〜。。
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-12-19 00:00 | 熊本空港 - KMJ
Pushback
多忙な時期です。更新も滞ってます(^^;
気が付けば年内ももうあと10日を切ってしまいましたね。慌てて宝くじを購入(笑)。
朝焼けも良い時期なんですけどねぇ・・・相変わらず飛行機撮影には行けていません。
というか、このままだと年末年始のお休み中も撮影は厳しくなる可能性も・・・うーん、どうなることやら。
a0145727_21523647.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  展望デッキ

という訳で遠足の時の在庫が続くのです(^^;
引き続き、KMJ展望デッキよりのカットです。

何となくモノクロで。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-12-22 18:00 | 熊本空港 - KMJ
チョイ流し
先日のHND倶楽部の忘年会にて日頃のストレス解消!とても楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^)
参加された皆様、お疲れさまでした。
a0145727_21342253.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  展望デッキ

さて写真はKMJの展望デッキより。
まったりとチョイ流しの練習をしていたのでありました(^^;

出来る限り低速SSでいっぱい流す・・・という訳では無くて、飛行機は全体をビシッと止めたうえで背景が軽く流れる程度の「チョイ流し」を練習中です。
撮影距離やスピードなどを考慮して、丁度良いSSを見つけましょう。
目指す目標はHND2タミでの究極の(自己満足)離陸カット!もちろんAIRDO機で!? (^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-12-14 19:00 | 熊本空港 - KMJ
Kumamoto ③
今年の夕陽チャレンジは例年より早い時期に訪れたのでした。
なので太陽はこのような位置でした。

a0145727_23181212.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

【16:58:52】 この便が個人的には今年のハイライトだったかと。
太陽をHITするのも良いのですが、毎年そればっかりだと代わり映えがしない。
なので少し違ったイメージ(太陽HITには拘らない)で撮りたいと思っていました。
そんな理由もあって、まだ撮影ポイントが比較的空いている(立ち位置が移動できる)であろうと思われる早いタイミングでの訪問としたのでした(^^;
太陽の高度から必然的に縦構図になったのも良かったかなと思っております。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-12-09 19:00 | 熊本空港 - KMJ
Kumamoto ②
なんか12月になって、一気に忙しくなってきました。
今年もアッという間の一年でした・・・・って、まだ終わっていませんね。ハードな日々が続きます(^^;

さて、秋の遠足編の続き。
秋といえばKMJの夕陽でございます。
日程上、今年のチャンスは2回でした。
初日はあえなく撃沈でしたが、2日目には赤く染まった空を見ることが出来ました(^^)v
今回で5回目となる夕陽チャレンジ。毎回短い滞在期間ですが、何だかんだで最低1日は夕陽を拝めております。
そう考えると運が良いなぁ~と思っております。
a0145727_2354339.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

【16:34】 まだハイライトには早い時間。それでも既に良い雰囲気となり、その中をゆっくりと滑走路に向かうSNA機

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-12-07 19:00 | 熊本空港 - KMJ
Kumamoto ①
遠足2日目、KOJで外周・展望デッキでチョイ撮り&昼食グルメを堪能して、午後はまた移動。
向かった先は毎年恒例のKMJでした。
a0145727_23275687.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

KMJは今回で5回目の訪問となりました。
さすがに前のITMやKOJとは違って、空の状況からそれなりにイメージが湧いて最初に陣取ったのはこの位置でした。
裏切られることのない!?空港だと改めて実感。

おまけの1枚
[PR]

by dg-3010 | 2011-11-24 13:00 | 熊本空港 - KMJ
飛行機写真
今年のはじめより、かなり慌しかったのもたいぶ落ち着いてきました(^^)v
とはいえ今後も頻度はそう多くはないかもしれませんが、それなりには撮影に行けるかと・・・いや、行きたいっ!
このひと段落した区切りに自分の中で少しまとめておきたいと思い、記事にしておこうと思います(忘れっぽいですから)。
という訳で、いまさらながらタイトルに「飛行機写真」とは何の意味?と思った方もいるかと思いますが、あまり気にしないで下さいませ(^^;

>今年は「じっくりと」をモットーにやっていきたいと思います。
>撮影現場でも1枚1枚を大切に。撮り終えた後の現像作業もそうです。それと同時に新しいことにもどんどんチャレンジしていきたいと思います。


上記は今年最初の記事(1月1日)に書いたものです。遅くはなりましたが、実行していきたいと思います。
 ①被写体としてのテーマ
 ②撮影技術としてのテーマ
今までの飛行機写真撮影のスタンスを崩すことなく今まで以上にもっと楽しめるように(←ここ重要)、この2つのテーマを意識してやっていきましょう。
どんなテーマかというと・・・あくまで個人的なコトですので、ここではあえて書かないでおきます(笑)。

・・・と、なんか文章で書くと堅苦しいですね。そんなに大袈裟なものではないです。忘れっぽいので書いただけです(^^;
さぁそれに向けて進めていた機材の整理もだいぶ進んだことだし、今は早く撮影に行きたいです!
a0145727_0255674.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  熊本空港

写真は特に上記の内容とは関係ありません・・・。
地震の影響で引退が伸びていたA300-600Rもいよいよ最後が近いようです。
A300といえば、自分の中で印象に残っているのはなんといってもKMJでの姿ですね(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-05-26 18:00 | 熊本空港 - KMJ
前記事に引き続き、KMJでの光景より。

飛行機写真で幻想的なシーンといえば?
と言われて、幾つかのシーンが思い浮かぶ中で「霧」という条件もあるかと思います。
a0145727_2301396.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

HNDではなかなか霧という条件には遭遇しませんが、NRTだと結構経験があります。
しかし「霧の中の飛行機写真」というのは単純に霧が出れば撮れるというものではありませんね。特にNRTでは・・・。
さくらの山やマロウドに居て、滑走路や誘導路も見えない位に真っ白だとか、単にモヤモヤ写真で幻想的とはとても言えないカットだったり(笑)。
私が思うに、飛行機まで距離がそれなりに遠いNRTの場合は「程よい霧の濃さ」というのが、なかなか難しいのではないかと(^^;
霧が濃いと飛行機は見えないし、飛行機が見えるくらいだと雰囲気が弱いとでもいいましょうか。(うまく表現できませんが・・・)

その点、この撮影ポイントで遭遇した霧は濃いものでしたが、すぐ目の前に誘導路&滑走路エンドがあるので飛行機はちゃんと見えます。
逆に言えば、飛行機以外は霧に包まれて何も見えない光景。とっても幻想的でした(^^) ・・・写真で伝わるかは別として(笑)。
  
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-17 07:30 | 熊本空港 - KMJ
この光景をこのように切り取ってみて・・・
KMJでの光景より。
つい先程まで雨が降っていた状況であったが、ふと気が付くと雲の隙間から柔らかい光が少しずつこぼれはじめた。
a0145727_2240916.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

「飛行機が小さい。」
「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
・・・と、一部に方にしか判らないネタで恐縮です。ハイ、書いていて自分が恥ずかしくなります・・・(笑)。

その場に居て感じ取った雰囲気を、写真で表現して伝えるというのはホント難しい・・・と、柄にもなく考えたりしている今日この頃であります(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-14 23:00 | 熊本空港 - KMJ
KMJ夜撮編
今年も残すところあと1ヶ月ですね。時間が経つのが年々早く感じられるのはナゼ?(^^;
・・・と、昨年の12/1の記事からコピペしてみました(笑)。いやぁ、でもホントにアッという間ですなぁ。

さて写真はまたKMJでのカットに戻ります。夕陽撮影を終えた後での外周道路からの夜撮編でございます(^^)
ちなみに最近の夜撮の心得として→「横着して手持ちではなく、きちんと三脚を使おう。写真は得られた画像の結果が全て」です(笑)。
・・・で、マンフ503雲台への暗闇での取り付けプレートの付け替えが面倒なのでコレコレ、あとコイツなどが気になっていたりします(笑)。
(#501PLプレートは少しゴツくて、普段から付けておくのはイヤなんですねぇ・・・。あと今後にWimberleyとか買っても安心だし・笑)
おっと、物欲の話に逸れました(^^;
a0145727_142753.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺(2010.11.20)

画面に余裕のないカツカツ構図ですが「B3ならこの位の焦点距離だろう」と勝手な推測で、まず撮ってみた1枚だからです(^^;
KMJは明るい場所はターミナル前の一部分だけです。その他の所は真っ暗なので撮影中のファインダー内の確認も難しいですね。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-01 20:00 | 熊本空港 - KMJ