カテゴリ:熊本空港 - KMJ( 18 )

11/22 KMJ夕陽3日目
遠征3日目は朝から雨模様。午前中は前日夜に急遽決定したKOJへ。初訪問ということで一通りの主要撮影ポイントのロケハンをしてきました。
激しい雨&強風という悪天候だった為に殆ど外に出ることはなく、一眼では1枚もシャッターを切らずに本当のロケハンで終わりましたが・・・(^^;

そんな滞在3時間(笑)のKOJより、KMJへ戻ってきても雨は降り続いており傘を差しながらの外周道路での撮影。
今日ばかりは夕陽撮影は無理だと思っていましたが、夕方近くになって、急に西の空が明るくなってきました。
次の着陸便が遅れているとの情報&そして急激に変化していく空を見ての議論の結果は、夕陽ポイントへ移動!でした(^^)
a0145727_8153893.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2010.11.22)

慌しく準備をして夕陽ポイントへ移動。この急激な状況変化を見て、他の方も続々と集まってきました。
そして何とかギリギリで着陸便の撮影に間に合いました。1便でも無駄にしたくないですから焦りましたね(^^;

もし今年の夕陽が着陸機と絡みそうだったらとしたら、朝からこの立ち位置をキープするかもしれません(笑)。
この構図で「だるま夕日と着陸機」が見てみたいですね。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-28 08:15 | 熊本空港 - KMJ
11/21 KMJ夕陽2日目
遠征2日目は早朝からFUKへ行ってANAジャンボの撮影をこなし、昼食に「天ぷらのひ〇お」でお腹を満たしてから(笑)、またKMJへと戻ってきました。
モヒカンに搭乗してKMJ入りしたN氏と合流して、すぐにまた2日目のチャレンジのために夕陽ポイントへ向かいました。
a0145727_21504149.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺(2010.11.21)

昼間の天気の様子では「もしかしたら今日も見れるのでは」と思いましたが、夕方になるにつれて雲が出てきてしまいました。
こういうときに限って天気予報は当たるんですよねぇ・・・まぁ、そんなもんです。

とはいえ太陽もまだ何とか見えて、美しく表情のある空が見れているだけ恵まれています。
こういう時はフローコントロールは有り難くありません。とにかく急いで欲しいのですが、また定刻より少し遅れてプッシュバックされました。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-25 22:30 | 熊本空港 - KMJ
11/20 KMJ夕陽1日目
さっそくKMJ遠征の最大の目的、かの有名な夕陽チャレンジ1日目です。
今回の遠征は2泊3日なのでチャンスは3回です。天気予報では初日が一番可能性アリで、撮影ポイントも大変な賑わいでした。
天気&ヌケが良すぎると太陽の減光も少なくなって眩しい太陽になってしまうのですが、その辺りもちょうど良い加減で雲もなく絶好の条件でした。

天候の方は絶好の条件が整いましたが、問題は対象となる飛行機の時間です。今回狙い対象となるのは16:45発のJAL(B767)とSNA(B737)です。
太陽の高度的には17:00過ぎが一番ベストですので、定刻にプッシュバック開始だとまだ太陽高度が高く、眩しい太陽&重なる可能性も難しくなります。
そこで期待するのが、管制のフローコントロールです。
(到着地羽田の混雑により旋回待機や管制の処理能力を超える混雑が予想される場合に、出発を遅らせることによって時間当たりの交通量を制御する)
これによって、離陸の許可時刻が遅れればチャンスがあるという訳です。
a0145727_105281.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2010.11.20)

狙いのJAL便が定刻より遅れてプッシュバックされ、タキシングも通常に比べるとかなりの低速でR/Wエンドに近づいてきました。
期待していたフローコントロールがあるようです。その間に太陽もどんどん沈んできて良い位置に(^^)
この後も我々の祈りが(管制官に)通じたのか、または(パイロットが)サービス?してくれているのようにユックリ移動してくれて舞台は整いました!

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-24 19:00 | 熊本空港 - KMJ
秋のKMJ-FUK-KMJ-KOJ-KMJ遠征(笑)から戻りました
とりあえずタイトルにあるように秋の遠征から戻りました。
出来ることなら1週間位かけて撮影したいところですが、2泊3日の行程だと全て急ぎ足になりますね(笑)。
とはいえメインとなるKMJ夕陽撮影はたっぷり堪能してきました(^^)
結果的には沈む太陽を拝めたのは初日だけでしたが、残りの日も関東では滅多に見られない表情のある雲&雨上がりの霧の情景を楽しめました。
KMJでの撮影は今回で4回目(過去は07年11月、08年11月、10年1月)となりましたが、何度行ってもやっぱり最高です!

現地KMJでの引率の先生(笑)をはじめ、現地でお会いした皆様、大変お世話になりましたm(_ _)m
そして一緒に遊んでくださったHND(羽田成田で道楽)倶楽部のA氏&N氏、おつかれさまでした(^^)
a0145727_9112471.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  熊本空港(2010.11.20)

さて写真の方ですが、まだまだ整理もつくはずもなく・・・これから暇を見つけて少しずつUPしていきたいと思います。
今回はとりあえず、遠征で何かと遭遇頻度の高かったANAモヒカンだけ現像してみました。

初日KMJ到着後、レンタカーを借りて引率の先生と合流。
さっそく外周道路で撮影を始めるとモヒカンの離陸でした。とても良い天気で気温も高くて暑いくらいでした。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-23 17:45 | 熊本空港 - KMJ
ギリギリ間に合った夕陽絡み
a0145727_0244595.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM + Extender EF1.4×  空港周辺(2010.1.24)

今まさに雲に隠れようとしている夕陽。
そこへ離陸へ向けてタキシングしているANA機。これはギリギリで間に合わないかなぁ~なんて思ったところ・・・
Intersection take-off! 我々の居る滑走路エンドまで来ることなく、途中の誘導路から滑走路へ進入してくれました。
おかげで機体と太陽との距離感がいつもとは違うこんなカットを撮ることが出来ました(^^)
多数のカメラマンが夕陽絡みを狙っているのが判っていて、滑走路の端まで行くと時間が余計に掛かかるからと気を使ってくれたとか・・・!?
まぁ通常でも良くある事なのかもしれないし、そんな理由だけでインターセクションをするとも思えませんが、そんな風に勝手に受け止めておこうかなと(^^)
でも通常の位置から離陸滑走をしていたとしたら、どんな状況だったのかも気になるところですが(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-02-18 20:30 | 熊本空港 - KMJ
阿蘇の山々
先月の福岡行きで片道分を使った特典航空券ですが、残りのもう1区間は羽田→大阪(伊丹、関空、神戸)で予約が残ったまま。
有効期限は4月上旬まであるのですが、そろそろどのタイミングでどう使おうか悩み始めています。
要は500系のために無理やり今月中のスケジュールで都合をつけるか(実際、かなりキツイです・・・)、又は飛行機撮りで3月以降に使うか・・・。
予約は搭乗日の4日前まで。もちろん希望便の特典枠が空いてないとダメ(もしくは搭乗日当日に前便に空席があれば変更可)と色々難しいですね。

そういえばまだ先月の遠征時の写真がまだあります。機体工場見学時の写真もANAより掲載許可を頂きましたので、それもそのうちに・・・(^^;
というわけで、阿蘇の山々をバックにRWY25にアプローチするMD-81です。
a0145727_229340.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  空港周辺(2010.1.24)

今までKMJを訪れていたのは11月下旬の夕陽狙いのときでした。
その時は人が多いので早い時間から夕陽ポイントに陣取っていたので外周での撮影機会が少なく、阿蘇バックのカットはあまり撮れていませんでした。
それに阿蘇とは逆方向のRWY07での着陸が多かったというのもあります。
先月の遠征の時は天候も良く阿蘇の山々もクッキリ(^^) akinaさんに立ち位置を案内してもらい、阿蘇とMDの組み合わせを撮ることが出来ました。
今度は初夏にかけての緑が美しい季節にも訪れてみたいと思います。 といいつつ、3月は週末にモヒカンジェットがKMJに入るんですよね。KMJでモヒカン、撮りたいなぁ・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-02-12 19:00 | 熊本空港 - KMJ
美しきT字翼
雨模様の空も会社を出る頃にはすっかり雪に。地元に着いたら雪景色。車道も既に積もっており、バスもノロノロ運転でした。
雪国の方には笑われてしまうと思いますが、関東では数センチ積もるだけで交通マヒとなってしまいます。明日の通勤が憂鬱ですね・・・。

さてANAも赤字に転落とのニュースに続き、国内線普通席での無料飲み物サービスは飲料水と日本茶のみとなるそうです。
私はいつもスープをもらっていましたが今後は有料になってしまうようです。新聞無料配布も無くなりましたし、どの航空会社でも厳しいのですね。

で、写真はそんな話題とはあまり関連がないですけど、いま巷で流行(?)の JAL MD-81です。
a0145727_044449.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM *トリミング  空港周辺(2010.1.24)

MDといえば何といってもリアエンジンにT字翼の独特なスタイルが特徴ですね。
本当はまだ夕日の光ではないチョット早い時間帯なんですが、WBをイジってトリミングもしてMDの特徴的な部分を強調してみました。
ちょっと陽炎でピンも甘いですけど、HNDだとこんなカットが撮れそうな場所はないのでKMJで撮れたのは嬉しかったですね(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-02-02 00:40 | 熊本空港 - KMJ
KMJ夕陽ハイライト
今回の遠征は新幹線500系乗車が目的ながらも、天候が良ければKMJでの夕陽狙いも絶対に外せませんでした(^^)
時系列順での公開とせずにランダムにUPしてきたいと思います。
いきなりですが、感動冷めやまぬうちにKMJ夕陽ハイライトシーンです。
a0145727_23342017.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM + Extender EF1.4×  空港周辺(2010.1.24)

赤く染まった夕焼けの空に向かってR/W25に滑り込むJALの737NG

西の空に体とレンズを向け、慌てず冷静にMモードで露出をセット。背後から進入してくる着陸機を時々振り返りながら位置を確認。
そして背後から頭上を轟音とともに着陸機が通過したところからファインダーで捉え、AFを喰いつかせる。
単焦点レンズなのでズーミングによる構図変化は一切無し。なので、とにかく水平に注意しつつ構図に集中しながらシャッターを切る。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-27 00:50 | 熊本空港 - KMJ