カテゴリ:福岡空港 - FUK( 8 )

2012年 始動!
ちょっと遅れ気味ですが・・・2012年の始まりです(^^)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
a0145727_22565057.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F4L USM  展望デッキ

年末年始の休暇中は年賀状作成以外はPCには触らずの完全オフラインモードでしたが、本日が仕事始めということでユックリと始動です(^^;
まぁ始動!といっても1月もチョット多忙なんですが、ボチボチとやっていきたいと思います。

今年の目標は「新しいことにチャレンジ!」などとハードルは上げません(笑)。
昨年は色々なコトがあって撮影回数も激減でしたので、まずは「以前のように普通に活動が出来るようにすること」が目標ですね。
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-01-05 20:00 | 福岡空港 - FUK
青空
8月に入りました。
でも先日の台風以来、どんよりとしたスッキリしない天気ばかり・・・。
夏の空はどこいったんじゃい!
a0145727_23212013.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF17-40mm F4L USM  空港周辺

という訳で、せめて写真は過去在庫より青空カットでも。
実は1月に撮影したカットで夏の空ではなかったりしますけど(^^;
FUKのR/Wエンドにて。コレ、B4で撮ってみたいなぁ。

あー何処か遠征に行きたい気分です(常にそうですが)。
今のところ今週末の土曜はお仕事ですが、それ以外は自由な時間がある予定です。
特典航空券で高飛びしたいところですが我慢です。せめてHND界隈で写欲の出るお空になってもらいたいもんです。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-08-02 23:50 | 福岡空港 - FUK
FUK 朝のRWエンドより
KMJ遠征2日目はFUKへ行ったことは何度も書きました。今回はその時のカットからです(^^)
朝一からFUKで撮影しようとKMJ近くのホテルを朝早く出発しましたが、NRTに朝一で撮影に行くより遥かに楽チンです。ホント良いところですね。
a0145727_23533124.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2010.11.21)

有名ポイントでもある滑走路正面からのカットを撮ろうということで、34エンドでさっそく撮影開始です。
ちょっぴり冷え込んだ空気の中、離陸後にちょうど真上を通過していく機体が朝日の光で美しく照られました。
撮影時に液晶モニターにてお尻から微かにブシューと出ているのを確認していましたが、コレは何ですかね?
単純にベイパーみたいなモノということでイイんでしょうか(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-03 18:40 | 福岡空港 - FUK
ただいま考え中
いやぁ別に大したことじゃないんですが、色々とやらないといけないこと&考えないといけないことが沢山ありまして・・・
歳のせいか脳内マルチタスクも処理能力が低下しているらしく、最近は一つ一つの事柄をToDoリストにきちんと書き出して考えないとダメですね(^^;
そんなToDoリストに書き出された内容を見ると・・・遊びのことばっかりだったりします(笑)。

さて写真の方は、ちょっとしたコトから2週間程は活動自粛(?)中でして、週末の休日も撮影&現像作業もしていなかったので過去在庫からです。
a0145727_023052.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  空港周辺

FUKのR/Wエンドで撮ったカットです。で、なんでこのタイミングでFUKの写真が出てくるのか?
HNDでも「こんなアングルで飛行機が撮れる場所があれば一ヶ所でも有ればイイのに」と考えていたから・・・
というのもありますけど、本当のところは「天ぷらの〇ら〇に行ける余裕はあるかなぁ」と検討中だったからです(笑)。 これもToDoリストに加えておきましょう(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-08 18:45 | 福岡空港 - FUK
トリプル×3
ここ最近ちょっとお疲れモードです・・・。
こんな時は以前は物欲モード全開にして気分転換(笑)なんてこともしましたが、今それをやるとさすがにマズイですね(^^;
とりあえず他の方法で気分転換を考えてみますが、どこかに旅行に行きたいとかだと結局は金銭面に加えて時間も掛かってしまいます。
ならばやっぱり買い物だろ~と思考回路がループしています。
a0145727_22302433.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  国内線ターミナル(2010.1.24)

福岡空港のデッキからの1枚。B777が3機並んでいました。
もしこれがB747の3機並びだったとしたら、同じ大型機の並びでも迫力が全然違うのに・・・なんて撮影しながら思っていました。
というか、この中でせめて1機くらいはB747であって欲しかったんです(^^;

話は変わりますが、24-105mmのワイド側はキライです。
本来なら17-40mmで撮りますが、IS付きで低速SSのマージンがとれるのと、やはり便利な焦点域なのでつい付けっぱなしで使ってしまいますね。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-02-24 19:00 | 福岡空港 - FUK
アクシオンより
今日も先週に引き続き、肌寒くてスッキリしない天気が続いていますね。
昨日は束の間の晴れ間でしたので、混雑覚悟で東京・有楽町駅周辺に出撃しようと思っていたものの、畑仕事(笑)が長引いて時間的にOUT・・・
チビに最後の500系のぞみを見せてあげよう作戦(←もちろん建て前ですw 本音は自分が撮影するため)は失敗に終わりました。
で、また青梅鉄道公園まで行ってきました。あそこは安く済むのでイイのですが、500系撮影の代わりにはチョット物足りないです(^^;

さて写真の方は引き続き先月の遠征の中からです。
a0145727_2229830.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  アクシオン(2010.1.24)

前記事のKMJでの自然豊かな阿蘇をバックに撮影した数時間前は、FUKで市街地をバックにしたカットを撮影していました。
定番の撮影ポイントであるアクシオンからの撮影です。都市部にある空港の立地がよく判って面白いですね(^^)
本当はここでB747を狙いたかったのですが、時間的に合わずに撮影はできませんでした。
FUKには結構B4が入っているようなイメージがありましたが、実際にダイヤを見るとそうでも無いんでチョット驚きました。
ちなみにB4の少なさといえば、JALの3月ダイヤを見て更に驚きです。羽田-新千歳でB4が絶滅しかかってる・・・orz
こんな様子なので、どうりでFUKにもB4が少なかった訳です。でもJALのB4はこれから一体何処を飛ぶのか・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-02-15 20:30 | 福岡空港 - FUK
FUK 送迎デッキ
28日は仕事帰りにDYを撮影をしていたW氏を冷やかし(笑)に有楽町へ。

29日も仕事帰りに臨時500系を撮りに行こうと・・・例の架線事故で大混乱の東京駅を見て即退散が決定。

昨日も仕事帰りに6A全線乗破で虎さんが上京されているということでまた有楽町へ。初めて実際にお会いしてご挨拶することができました(^^)
wisteriaさん、tks_nakaさん、以前からお名前は存じ上げていたEverfieldさんも参加されての”新幹線な方々”と楽しい時間を過ごせました♪
皆様お疲れさまでした&お世話になりました。

今日はそんな刺激も受けて小田原で500系狙いと決めて電車で新宿まで出るも、緊急召集がかかり断念。
使うことのなかったゴーヨン入りの重いリュックをただ背負いながらアチコチ移動するという運動Dayとなってしまいました(泣)。

さて写真の方は遠征時より・・・・青空カットは続かず、また朝カットになります(笑)。
a0145727_23433756.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  国内線ターミナル(2010.1.24)

福岡にてレンタカーを借りるのは8:00からでした。その前に少しでも撮影しようかと博多駅から地下鉄に乗って空港へと向かいました。
空港運用開始時間と同じく送迎デッキも7:00にOPENです。入口ドアの前で待っていたら10分程に開けてもらえました(^^)

まだ誰も自分以外に誰も居ないデッキにて、まずはガラス拭きから(笑)。
そう、ここのデッキはガラス越しなんですよね。しかもちょっと汚れているので片面だけでも拭くとかなりマシになります。
朝焼けの方角は見えないと思っていましたが、何とかかろうじて・・・(^^; 久々に見ることが出来たB737 GOLD JETが出発1番機でした。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-31 17:30 | 福岡空港 - FUK
FUK ランウェイ16エンド
このBlogを見返してみると朝・夕の写真が多かったので、たまには青空バックの写真でも・・・。
まぁ最近はどうしても季節的にドラマチックな情景を求めて、その時間帯の撮影が多いのが事実なのでしょうがないのですけど(^^;
とはいえ、そういう情景頼みに依存せずに青空・昼間でもうまく画作りが出来るようになりたいですね。
a0145727_22275871.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  空港周辺(2010.1.24)

今回の遠征でシッカリと順光で青空が撮ったカットはコレくらいでしょうか。
この福岡空港のランウェイエンドもなかなか大迫力で着陸機を見ることができます(^^)
通り過ぎた後に「風」を感じるコトができるといのは、HNDで一番近くで着陸機が見れるであろう城南島とかでも経験がないですしね。
ここでB747のアプローチを広角で撮りたかったですけど、残念ながらこの時間帯にはB747の便は無し。
時刻表を見てみるともうかなり少ないんですねぇ・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-29 07:30 | 福岡空港 - FUK