カテゴリ:鉄道( 11 )

ちょっと息抜き
a0145727_21512470.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  有楽町(2011.6.8)

会社帰りに久々の鉄分補給。
そして撮影の後はアルコールも補給(笑)、楽しい時間を過ごして活力も充電出来ました(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-09 22:00 | 鉄道
たまにはヒコーキ以外でも
といっても鉄道しか出てこなかったり・・・(^^; もう少し幅広いジャンルを撮れるようにしたいものです。
で、未公開分にこんなのがありました。何故このタイミングでこれを公開するのか?と言われると「なんとなく」です(笑)。
a0145727_040214.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF17-40mm F4L USM  東京駅

昨年のE5系S11編成+E6系S12編成が東京駅へやって来た時のカットです。
E5系を見るのは2度目、そして初めて見たE6系は初めて見ました。なかなか格好良かったです。
ちょうどよく綺麗に色付いた空&ビルの明かりと絡められたのはラッキーでした(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-02-01 19:20 | 鉄道
影森駅周辺にて
秩父鉄道編、最後の記事です。時間が前後してしまいましたが・・・
前記事の野上駅で貨物列車を撮る前に、三峰口から折り返してきたSLパレオエクスプレスも一応撮影をしておりました(^^;
a0145727_2253269.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F4L IS USM  影森駅周辺(2010.7.10)

よくここで撮影された写真を見かけますので、有名なポイントなんだと思います。同業者も数名居ましたし。
煙も期待したのですが・・・写真を見ての通り、ちょっぴり寂しい結果となってしまいました。SLの写真はこういう部分も難しいポイントですね。

で、SLの話は簡単に終わらせて(笑)、またまた秩父鉄道といえば貨物!影森といえば・・・

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-07-17 22:00 | 鉄道
秩父鉄道といえば
秩父鉄道といえば、SLパレオエクスプレス・・・いやいや、個人的にはなんといっても貨物列車ですよ(^^)
という訳で貨物ファンの皆様、お待たせ(?)いたしました。電気機関車デキ&ヲキ100形・ヲキフ100形貨車の姿を求めて移動です。
移動途中、武州原谷駅(貨)で待機中の貨物列車を車窓から確認!追い越すことができたので、先の駅で待ち構えようと決めました。
秩父フリーきっぷのフリー区間の端である野上駅まで行ってみると・・・ここにも貨物列車がイタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━!!(笑)
a0145727_2273371.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F4L IS USM  野上駅(2010.7.10)

まず先に降りたホーム側に改札口があったので、そのまま近くの踏切まで行ってパシャリ。
1年前に来たときは貨物列車を見れたものの撮影は出来なかったので、写真に収めたのは銀塩の頃以来の約10年ぶり位でしょうか。
そのうちココも貨物列車の姿が見れなくなってしまうんだろうと思っていましたが、今でもごく普通に見れるとは嬉しい限りです(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-07-13 20:30 | 鉄道
都心から一番近い蒸気機関車
土曜日は完全に油断していましたね。当初の天気予報では雨とのことだっだので、久々にゆっくりしようと8時過ぎまで寝ていました。
で、起きてみたら晴れてるし・・・。フリー休日の前日には常に最新の予報をチェックするとともに、ちゃんと自分の目で天気を確認しましょう(^^;

そんな訳で完全に出遅れましたが、とりあえず機材準備をしてお出掛けしてきました。地元駅にて秩父フリーきっぷを購入し、電車に乗ります。
電車に乗りながらSLの運行時刻を調べたところ、まだ間に合う時間。何気にHNDに行くよりも秩父の方が近かったです(笑)。
a0145727_2272068.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F4L IS USM  武州中川駅周辺(2010.7.10)

秩父到着後に軽く昼食を済ませ、三峰口方面の電車に乗車。先頭車両から撮影ポイントを探しました。
幾つかカメラマンのいる場所はありましたが、駅からの移動時間を考えると無理。そこで、駅停車中に見えた踏切で撮れそうだったので下車。
しばらくして汽笛が聞こえ、やってきましたSLパレオエクスプレス(^^) ほぼ1年前振りでした。前回がちょうど5D2購入直後でしたからね。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-07-11 23:30 | 鉄道
久々に鉄分補給
連休も終わってしまいました。しかし土日でまた休みとなるので、まだまだ休暇気分が抜けません(^^;
休み中はマッタリと過ごしていましたので、イベント的なお出掛けはプラレール博へ行ったことくらいでしょうか。
そのプラレール博ですが、会場がそれほど広くないこともあって、予想以上の混雑ぶりでしたね。
そんな中でも「でしゃ」(←電車)の言葉を連発するようになったチビにとっては、とても楽しくなるかと思いきや・・・
各ジオラマをはじめ、ショーケース内のプラレールには手を触れられないことに大号泣(笑)。
1歳9ヶ月の頭脳では、目の前にある大好きなおもちゃをイジれない理由など説明しても判るハズもありません。
チビにとって楽しいだろうと思って行ったイベントですが、結果は生き地獄状態だったようです(^^;
でも私がとっても楽しかったからイイんです♪ 新製品もチェックできたし、イベント限定品も買えたし(笑)。 <結構ハマりますよ。プラレール&トミカの世界

さて、そんな訳で久々に鉄分補給です。東京駅で500系が見れないというのはホント寂しいですねぇ。
a0145727_165736100.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  東京駅

私にとって唯一の500系のぞみ乗車の時、東京駅に到着後に撮影したカットです。
のぞみ6号で博多-東京間の約1070キロを先頭で走ってきた16号車。折り返しとなる、のぞみ29号では最後尾に。
いつも前尾灯の切り替えの瞬間を見るのが何故か好きでしたね。
実際に博多から東京間を乗車後に見た16号車。この汚れ具合がとてもカッコよく見えたのも思い出です(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-05-06 21:00 | 鉄道
500mmで500系のぞみ29号
いよいよ今日が最終日となってしまいました。今は雨が降っていますが・・・お昼頃までには天候が回復するといいですね。
私は都内で交通規制を行って開催される大イベントの撮影を知人に頼まれていますので・・・。
もしかしたら有楽町付近(交通規制でチャンス!?)には居れるかもしれないので、ちょっとでも見れればラッキーなのですが(^^;

さて先日の熱海での続きです。
上り6A通過後に駅前で食事を簡単に済ませて、折り返しとなる下り29Aの撮影に挑みました。
6Aの時よりも同業者が増えていたようですが。皆さんは位置的にトンネルの飛び出し狙いのようでしたね。
コチラはゴーヨン1本しか持ってきていないので、また誰も居ないホーム端の方に陣取りました。
a0145727_21484561.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  熱海駅(2010.2.25)

今回の狙いの500mmで500系ですが、急カーブの立地を活かして望遠で圧縮して出来るかぎり編成を入れたいと考えていました。
もう少し引くことができたら画面左側トンネル出口もちゃんと写って(対向ホーム安全柵も写ってしまいますが)、もう1~2両分は写し込めたかも・・・。
この時は激しく428が欲しかったです(笑)。まぁ6A&29Aとも今後も見られるV編成の8両以上は写し込めたのでヨシとしましょう(^^;

これにて私の500系のぞみの撮影は最後となりました。今回の撮影も博多~東京を乗車したW8編成でした(^^)
今度は西に行く機会があれば、まだ一度も見たことがないV編成を撮りに行ってみたいです。V8編成はいつ頃出てくるのかなぁ・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-02-28 07:15 | 鉄道
500mmで500系のぞみ6号
ストレス解消にいってきました(^^)
どーしてもゴーヨンで500系を撮っておきたかったのです。
a0145727_21472725.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM + Extender EF1.4×  熱海駅(2010.2.25)

ゴーヨンで狙ったのは熱海の通過。
待避線(副本線)がないので距離も近く、急カーブなので超望遠で圧縮・切り取りするには面白そうだと以前から思っていました。
なので、最後にゴーヨンでの500系のぞみを撮るならココ!と即決でした。
平日とはいえラスト4日ということで同業者も多いかと思っていましたが、4~5人程でしたね。
テレコンを付けて遠くから狙っていたのは私だけで、周りには誰も居なくてまったりと撮影出来ました。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-02-25 22:50 | 鉄道
残り1週間
土曜日は出勤日でしたので、お昼休みにカメラを持ち出して・・・6Aは浜松町で京浜東北に被られて玉砕でした。
折り返しの29Aは有楽町で無難に撮影しました。
そして引き続き今日は500系の人気ぶりを記録するために、混雑しているであろう東京駅に出撃してきました(^^)
a0145727_23531887.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F4L IS USM  東京駅(2010.2.21)

大勢の人に見送られて出発するのぞみ29号博多行き
テーマの「人気ぶりを記録」ですが、とりあえずこんなカットになりました(^^;
反対側の18番ホームからですので人混みも少なく撮影出来ましたが・・・博多方のホーム先端は凄いことになっていますね。
出発の17番ホームはホーム先端でなくても人が多いです。最終となる今度の週末はもっと凄いことになるのでしょうね・・・。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-02-22 00:50 | 鉄道
最後の臨時500系のぞみ 東京駅発
いよいよ佳境にせまってきた500系のぞみ。
東京で夜の光景が狙える臨時を狙おうと思いつつ、1/29は架線事故による遅延で断念。
2/5は仕事が長引いて間に合わずでしたが、最後のチャンスである今日は定時あがりで撮ることができました(^^)
思ったより見物人が少なくてちょっと拍子抜けでしたが、夜に見るのは最後となるであろうW編成を見送ってきました。
a0145727_2210171.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  東京駅(2010.2.10)

のぞみ193号、18時13分定刻に発車。
500系が絶大な人気を誇るのは何といっても特徴的な先頭車のデザイン・・・その美しいラインが判るようにサイドから撮りたいと思っていました。
昼間の29Aに比べれば人は少ないとはいえ、カメラを持つ人々に見送られてゆっくりと動き出しました。
こんな光景は他の新幹線では見られないですから・・・人気のある500系ならではですね(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-02-10 23:10 | 鉄道