カテゴリ:伊丹空港 - ITM( 6 )

やさつ
a0145727_2331471.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

新製品・・・高感度に強くなったといわれると非常に気になってしまいますね(^^;
でもその分の価値(コスト)を見出すのが難しい・・・要はお金がない(笑)。
そりゃあノイズは少ない方がイイですし。もちろんディテールが失われてしまうと困りますけど。

夜撮(やさつ)は、腕(テクニック)と道具(機材)の両方が組み合わさって得られるモノだと。
うーん、奥深い世界だ・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-06-07 21:00 | 伊丹空港 - ITM
瞬間
a0145727_21462842.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

(ダメだと思うコト)
・絶好のタイミングは逃している(ある程度の連写があれば救える!?)
・SS設定が速すぎ(まだ止まっている車輪、回転している車輪の差がもっとハッキリと!)
・そもそも構図のツメが甘い(もしタイヤスモークがバッチリの瞬間だったとても、コレじゃあ・・・)

まー、そんなに簡単に一発で撮れたとしたら苦労しないですね。
これで夜の雨(水飛沫)、アンコリ同調・・・撮ってみたい~(ITMに行きたい)
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-05-11 00:00 | 伊丹空港 - ITM
Osaka INTL ②
ちょっと遅れましたが、秋の遠足からのカットです。
ちなみに各空港で①として記事UPしたので今回は②となりますが、シリーズとして成り立つかどうかは正直不明です(笑)。
時間のあるときに少しずづ適当なモノを選んで現像しているだけですので(^^;
a0145727_1872631.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF17-40mm F4L USM  空港周辺

綺麗な空に出会うと無性に大きく入れたくなってしまいます。
アレもコレもと欲張りになります。そこを切り取るのが「センス」というものですが、生憎そんなモノは持っていません!
そして初めて訪れる撮影ポイントだと、構図内のどこに飛行機が飛び込んでくるのかサッパリ判りません。
大抵の場合はイメージよりも飛行機はかなり小さい・・・という見本カットの完成(笑)。
でも空が綺麗だったからこれでも良いのだ!と強引に納得する自分(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-12-05 18:00 | 伊丹空港 - ITM
Osaka INTL ①
秋の遠足も終わって、一気に現実に戻されて・・・バタバタが続いております。
いまだに全部の撮影データをCF→PCに落とせていなかったりします(^^;
とりあえずPCに落とした分からです。
a0145727_0351012.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

最初の目的地はITMでした。訪れたのは今回が3回目。
・1回目は「旅行」という建て前で、飛行機写真を撮り始めて初の遠征の時(千里川&スカパー)
・2回目は1泊2日の沖縄(下地島)に行く時の乗り継ぎの時(昼食にイカ焼きを食べただけ)
ということで、きちんとした撮影目的では実質上初めてでした。

この目線、この近さで滑走路が見れる、そして色んな所から狙える・・・改めて環境の素晴らしさを実感しました。
そして、それと同時に自分の腕(センス)の無さも痛感させられます。
狙えるポイントが多い分、きちんと明確な目的(イメージ)がないとダメですね。

おまけの1枚
[PR]

by dg-3010 | 2011-11-18 19:00 | 伊丹空港 - ITM
TAKE OFF
週末の休みの疲れがドッと出ているようで、体調もイマイチです。
体を休めるのが休日ですから、逆になっている状態ですね・・・。あまり無茶が効かなくなってきたなぁと、歳を感じています(笑)。
a0145727_03389.jpg
# Canon EOS 40D  EF300mm F2.8L USM  スカイパーク

前記事つながりでスカパーのカットです。主翼のしなり具合が堪りません(^^)
離陸機が機首上げする位置は便によってバラバラですが、タイミングが合えばこんなシーンがいとも簡単に撮れてしまうのもスカパーの魅力でしょうね。
雨上がりの時などに訪れてみたいですが、遠征だとなかなかそういう状況に出会うのは難しいでしょうね(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-03-09 19:45 | 伊丹空港 - ITM
特典航空券 残りの予約の行方
残ったままの羽田→大阪(伊丹、関空、神戸)の特典予約(有効期限は4月上旬まで)
未だに決行日のメドが立たず・・・orz
a0145727_022623.jpg
# Canon EOS 40D  EF300mm F2.8L USM  スカイパーク

関空でもう一度撮りたいというのもあるけど、やはりスカパーも捨てがたいです。
そういえば伊丹空港のターミナル内ホテルが再開するんですよね。ここに泊まれば楽チンだなぁ・・・
と、いろいろ悩みは尽きませんが、その前に決行日が決まらないかぎりはどうしようもないですね(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-03-08 00:20 | 伊丹空港 - ITM