<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

FUK 送迎デッキ
28日は仕事帰りにDYを撮影をしていたW氏を冷やかし(笑)に有楽町へ。

29日も仕事帰りに臨時500系を撮りに行こうと・・・例の架線事故で大混乱の東京駅を見て即退散が決定。

昨日も仕事帰りに6A全線乗破で虎さんが上京されているということでまた有楽町へ。初めて実際にお会いしてご挨拶することができました(^^)
wisteriaさん、tks_nakaさん、以前からお名前は存じ上げていたEverfieldさんも参加されての”新幹線な方々”と楽しい時間を過ごせました♪
皆様お疲れさまでした&お世話になりました。

今日はそんな刺激も受けて小田原で500系狙いと決めて電車で新宿まで出るも、緊急召集がかかり断念。
使うことのなかったゴーヨン入りの重いリュックをただ背負いながらアチコチ移動するという運動Dayとなってしまいました(泣)。

さて写真の方は遠征時より・・・・青空カットは続かず、また朝カットになります(笑)。
a0145727_23433756.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  国内線ターミナル(2010.1.24)

福岡にてレンタカーを借りるのは8:00からでした。その前に少しでも撮影しようかと博多駅から地下鉄に乗って空港へと向かいました。
空港運用開始時間と同じく送迎デッキも7:00にOPENです。入口ドアの前で待っていたら10分程に開けてもらえました(^^)

まだ誰も自分以外に誰も居ないデッキにて、まずはガラス拭きから(笑)。
そう、ここのデッキはガラス越しなんですよね。しかもちょっと汚れているので片面だけでも拭くとかなりマシになります。
朝焼けの方角は見えないと思っていましたが、何とかかろうじて・・・(^^; 久々に見ることが出来たB737 GOLD JETが出発1番機でした。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-31 17:30 | 福岡空港 - FUK
FUK ランウェイ16エンド
このBlogを見返してみると朝・夕の写真が多かったので、たまには青空バックの写真でも・・・。
まぁ最近はどうしても季節的にドラマチックな情景を求めて、その時間帯の撮影が多いのが事実なのでしょうがないのですけど(^^;
とはいえ、そういう情景頼みに依存せずに青空・昼間でもうまく画作りが出来るようになりたいですね。
a0145727_22275871.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  空港周辺(2010.1.24)

今回の遠征でシッカリと順光で青空が撮ったカットはコレくらいでしょうか。
この福岡空港のランウェイエンドもなかなか大迫力で着陸機を見ることができます(^^)
通り過ぎた後に「風」を感じるコトができるといのは、HNDで一番近くで着陸機が見れるであろう城南島とかでも経験がないですしね。
ここでB747のアプローチを広角で撮りたかったですけど、残念ながらこの時間帯にはB747の便は無し。
時刻表を見てみるともうかなり少ないんですねぇ・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-29 07:30 | 福岡空港 - FUK
HND国際線ターミナル
羽田→福岡便の出発は搭乗口66番でした。
その搭乗口とは反対側の窓からは国際線ターミナルに駐機している飛行機が見ることが出来ます。
普段の展望デッキや空港周辺からだと見にくい位置にあるSPOT45番、ここからだとガラス越しとはいえ撮影できる貴重な機会です(^^)
a0145727_164549.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  第2ターミナル(2010.1.23)

窓から外を眺めていると、そのSPOT45番にJAL B777-200ERがスポットイン。
停止してしばらくするとランプサービス業務を行う人達や支援車輌が次々と機体に近寄ってきます。
空港では見慣れた光景ですが、こういう人達にも支えられて航空機は運行されているんだなと、いつも思わせられます。
そういう人達や車輌などを絡めて上手く表現したいところですが、なかなか難しいですね(^^;

ちなみにEOS 5D MarkⅡですが、個人的には発色傾向がかなり気に入っています(^^)
今回も撮影時間帯や照明など様々な条件に左右されての結果だと思いますが、なかなか良い雰囲気が出たと思います。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-27 19:40 | 羽田空港 - HND
KMJ夕陽ハイライト
今回の遠征は新幹線500系乗車が目的ながらも、天候が良ければKMJでの夕陽狙いも絶対に外せませんでした(^^)
時系列順での公開とせずにランダムにUPしてきたいと思います。
いきなりですが、感動冷めやまぬうちにKMJ夕陽ハイライトシーンです。
a0145727_23342017.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM + Extender EF1.4×  空港周辺(2010.1.24)

赤く染まった夕焼けの空に向かってR/W25に滑り込むJALの737NG

西の空に体とレンズを向け、慌てず冷静にMモードで露出をセット。背後から進入してくる着陸機を時々振り返りながら位置を確認。
そして背後から頭上を轟音とともに着陸機が通過したところからファインダーで捉え、AFを喰いつかせる。
単焦点レンズなのでズーミングによる構図変化は一切無し。なので、とにかく水平に注意しつつ構図に集中しながらシャッターを切る。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-27 00:50 | 熊本空港 - KMJ
500系のぞみ乗車遠征
500系「のぞみ」の運行終了までいよいよあと約1ヶ月。
一度も乗ったことのない500系・・・というより新幹線自体あまり利用しないので、これを機に乗車してきました(^^)
どうせ乗るならと博多~東京の始発から終点までの5時間13分。500系以外だったらこんなコトはしないでしょう。たぶん飛行機に乗っちゃいます(^^;
最初で最後となるであろう500系「のぞみ」乗車なので、贅沢にグリーン車を堪能してきました。

●1/25 のぞみ6号 博多7:00発→東京12:13着 500系W8編成
a0145727_2284193.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  博多駅(2010.1.25)

博多駅13番線に入線したW8編成です。
少し小雨が降っていたものの出発してすぐに雨は収まり、浜名湖あたりでは青空に。おかげで富士山も見ることができました。
車内案内表示器の「ただいまの速度は300km/hです。We are now travelling at 300km/h.」も4回みれました(^^)
新大阪まではグリーン車はガラガラだったので、人目を気にすること無くその表示をコンデジの動画でも撮れました。何事も記念ですからね(笑)。
車窓からは広島空港へアプローチするJAL機、京都ではブルトレ日本海、浜松では早期警戒管制機E-767なども見れ、アッという間の5時間でした。
沿線でカメラを構える人達をよく見かけるのも500系乗車ならではでしょうね。今回の乗車は忘れられないとても良い思い出となりました(^^)

今回の行程です
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-26 00:45 | 鉄道
試行錯誤
ちょいと多忙な日が続いております。
そんな中、昨日終電間際の車内で見かけた吊り広告「西武鉄道×伊藤園共同企画 伊藤園の自販機で景品が当たる!!」の文字。
どちらかというとこのテのおまけ景品(飛行機や鉄道商品であっても)にはあまり興味がないのですが、今回限りは気になってしまいました(^^;
その景品は「懐かしのレッドアロー号携帯ストラップ」です(笑)。景品付き商品(缶コーヒーやお茶など)が出れば当たりです。
確率は何十本にどれ位なのかは全く不明ですが、さっそく企画初日となる今朝、駅のホームにある自販機で1本購入・・・やっぱり外れましたorz
毎朝、ホームの自販機で缶コーヒーを1本買う日課がしばらく続きそうです。缶コーヒーに飽きてきたら、お茶、コーンスープと種類があるし・・・
でも朝からおしるこはイヤですね・・・そういうのを察知して、おしるこに当たりの景品付きが多かったらどうしよう(笑)。

さて本題です。といっても今回はどーでもよい話題で恥をしんで失敗作を(笑)。
a0145727_2331269.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  航空科学博物館

タイトルにある試行錯誤ですが、なんかワンパターンというか型にはまってしまっている感がありまして、色々と試していました(^^;
単に夕焼けを撮ってもしょうがない。という訳で車の窓ガラスへの写り込みを狙ったり、ボンネットでは・・・と試してどれもイマイチ。
ならば飛行機写真だから飛行機に写り込ませれば!と思っても航空機で丁度良いのが無く、とりあえず飛行機の仲間(?)のヘリでやってみた・・・。

まぁご覧のとおり、着陸機の写り込み位置もイマイチで完全に企画倒れとなりました。センスが無いのが改めて実感できたくらいが収穫か・・・orz
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-21 20:15 | 成田空港 - NRT
雲間からの光
週末はチビの子守担当でした。まぁその分、今度の休みは自由にさせてもらうのですが(^^;
土曜日は新宿SCに1D MarkⅢと5D MarkⅡのセンサークリーニングへ行ってきました。
1D MarkⅢは保障が切れてから出したのは初めてでしたが、そのまま無償扱いでしたね。
一方、5D MarkⅡのほうは保障期間内なのでもちろん無償。でもファインダー内に取り除けないゴミがあるとのこと。
写りには関係ないのであまり気にならないけど、保障期間内なら分解清掃もタダとのことなので時間のあるときにでも出そうかと思います。
a0145727_22145233.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F4L IS USM  空港周辺(2010.1.16)

いつもはクリーニング待ちの間はヨドバシでも・・・となるのですが、チビ連れだとゆっくり見るのは不可能なので時間潰しにHNDへと(笑)。

いつものDポイントへ到着。晴れているわりには、ここの空だけちょうど雲があるという状況でした。
一応用意しておいた40Dの出番は無しだな・・・と、着陸する飛行機を眺めながら適当に時間を過ごしていました。
そろそろ新宿へ戻ろうかという時になって雲の隙間から光が差して機体に当たりはじめました。
せっかく来たのだからと、やっとカメラを出してシャッターを切り始めたら・・・海面からの反射で機体下面も照らすという状況になりました(^^)
この状況が続いたのは次から次へと降りてくるなかで3機だけでした。その後も少し粘ってみましたが、光は当たらず機体はシルエットになるのみ・・・。
またまた”おまけ撮影”でしたが、こういう状況に遭遇してシャッターを切れたのはラッキーでした(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-17 22:20 | 羽田空港 - HND
HND新管制塔&管制空域統合の運用開始
今日のニュースで「羽田の管制統合システム障害 羽田・成田便に欠航・遅れ」
おや?と思って読んでみると、羽田と成田の空港周辺区域のターミナルレーダー管制を一元化するというのが、本日から運用開始だったんですね。
要はそれぞれ別々に行っていた進入管制を羽田空港のレーダー室で一緒にやりますという話です。
で、初日から(初日だから?)トラブってしまったというわけですね・・・。
ちなみに羽田の新管制塔も12日から運用開始されているそうです。詳しくはコチラ(国土交通省のページ)
a0145727_2311398.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  浮島

新旧の管制塔が良く見渡せるポイントといったらココでしょう(^^)
高さはこれまでの管制塔より約38メートル高い115.7メートル。国内では最も高い管制塔となり、世界では3番目だそうです。
 
ちなみに上記のトラブルですが、国交省によると
成田と羽田の空域統合により扱う航空機の数が増え、情報を処理するコンピューターが対応仕切れなくなったとみられるとのこと。
ウチも
EOS 5D MarkⅡにより扱う画素の数が増え、RAW現像を処理するコンピューターが対応仕切れなくなっているとのこと。
同レベルにするのはチョットまずいでしょうか(^^; 何はともあれ航空機の安全運行には万全を期してもらいたいですね。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-14 23:30 | 羽田空港 - HND
AIRBAND RECEIVER
飛行機撮影の時にあると便利なのがエアバンドレシーバー。
私が撮影時に持ち歩いているのはSTANDARD VR-500という機種。以前に使っていたYUPITERU VT-225は自宅専用となっています。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-13 18:30 | 撮影機材・道具
FedEx B777-F
この三連休はカメラを持ち出したのは初日のNRTだけで終わってしまいました。
今日も天気が良ければHNDに出撃しようかと思っていたんですけどねぇ・・・(^^;
来週は予定があるので、その次の週末あたりに何処かへ行ければと思っています。いちおう計画は進みつつあります(^^)
a0145727_0501175.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM + Extender EF1.4×  さくらの山(2010.1.9)

先日のNRTのカットより窓のないB777です・・・カーゴ機を初めて見ることができました。
今回はさくらの山の駐車場で撮影をしていました。この場所からだと滑走路は見えないのでエアバンドが必需品です。
FedExのコールサインを聞いて、B777Fが既に飛来したと聞いたので今のうちにMD-11Fをシッカリと撮らねば!と思ったら・・・(笑)
林の向こうから機影が飛び出し、相変わらずFedExは上がりが早いなぁと思いつつファインダーを覗いたらいきなりB777Fだったわけです。
これが当初の導入予定だったA380Fなら良かったけど、B777FだったらMDの方がイイなぁ・・・との個人的感想です(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-11 16:40 | 成田空港 - NRT