<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

500mmで500系のぞみ29号
いよいよ今日が最終日となってしまいました。今は雨が降っていますが・・・お昼頃までには天候が回復するといいですね。
私は都内で交通規制を行って開催される大イベントの撮影を知人に頼まれていますので・・・。
もしかしたら有楽町付近(交通規制でチャンス!?)には居れるかもしれないので、ちょっとでも見れればラッキーなのですが(^^;

さて先日の熱海での続きです。
上り6A通過後に駅前で食事を簡単に済ませて、折り返しとなる下り29Aの撮影に挑みました。
6Aの時よりも同業者が増えていたようですが。皆さんは位置的にトンネルの飛び出し狙いのようでしたね。
コチラはゴーヨン1本しか持ってきていないので、また誰も居ないホーム端の方に陣取りました。
a0145727_21484561.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  熱海駅(2010.2.25)

今回の狙いの500mmで500系ですが、急カーブの立地を活かして望遠で圧縮して出来るかぎり編成を入れたいと考えていました。
もう少し引くことができたら画面左側トンネル出口もちゃんと写って(対向ホーム安全柵も写ってしまいますが)、もう1~2両分は写し込めたかも・・・。
この時は激しく428が欲しかったです(笑)。まぁ6A&29Aとも今後も見られるV編成の8両以上は写し込めたのでヨシとしましょう(^^;

これにて私の500系のぞみの撮影は最後となりました。今回の撮影も博多~東京を乗車したW8編成でした(^^)
今度は西に行く機会があれば、まだ一度も見たことがないV編成を撮りに行ってみたいです。V8編成はいつ頃出てくるのかなぁ・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-02-28 07:15 | 鉄道
500mmで500系のぞみ6号
ストレス解消にいってきました(^^)
どーしてもゴーヨンで500系を撮っておきたかったのです。
a0145727_21472725.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM + Extender EF1.4×  熱海駅(2010.2.25)

ゴーヨンで狙ったのは熱海の通過。
待避線(副本線)がないので距離も近く、急カーブなので超望遠で圧縮・切り取りするには面白そうだと以前から思っていました。
なので、最後にゴーヨンでの500系のぞみを撮るならココ!と即決でした。
平日とはいえラスト4日ということで同業者も多いかと思っていましたが、4~5人程でしたね。
テレコンを付けて遠くから狙っていたのは私だけで、周りには誰も居なくてまったりと撮影出来ました。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-02-25 22:50 | 鉄道
トリプル×3
ここ最近ちょっとお疲れモードです・・・。
こんな時は以前は物欲モード全開にして気分転換(笑)なんてこともしましたが、今それをやるとさすがにマズイですね(^^;
とりあえず他の方法で気分転換を考えてみますが、どこかに旅行に行きたいとかだと結局は金銭面に加えて時間も掛かってしまいます。
ならばやっぱり買い物だろ~と思考回路がループしています。
a0145727_22302433.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  国内線ターミナル(2010.1.24)

福岡空港のデッキからの1枚。B777が3機並んでいました。
もしこれがB747の3機並びだったとしたら、同じ大型機の並びでも迫力が全然違うのに・・・なんて撮影しながら思っていました。
というか、この中でせめて1機くらいはB747であって欲しかったんです(^^;

話は変わりますが、24-105mmのワイド側はキライです。
本来なら17-40mmで撮りますが、IS付きで低速SSのマージンがとれるのと、やはり便利な焦点域なのでつい付けっぱなしで使ってしまいますね。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-02-24 19:00 | 福岡空港 - FUK
残り1週間
土曜日は出勤日でしたので、お昼休みにカメラを持ち出して・・・6Aは浜松町で京浜東北に被られて玉砕でした。
折り返しの29Aは有楽町で無難に撮影しました。
そして引き続き今日は500系の人気ぶりを記録するために、混雑しているであろう東京駅に出撃してきました(^^)
a0145727_23531887.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F4L IS USM  東京駅(2010.2.21)

大勢の人に見送られて出発するのぞみ29号博多行き
テーマの「人気ぶりを記録」ですが、とりあえずこんなカットになりました(^^;
反対側の18番ホームからですので人混みも少なく撮影出来ましたが・・・博多方のホーム先端は凄いことになっていますね。
出発の17番ホームはホーム先端でなくても人が多いです。最終となる今度の週末はもっと凄いことになるのでしょうね・・・。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-02-22 00:50 | 鉄道
「坂の上の雲」ラッピングジェット
2/20(土) 20:30~からハイビジョン特集「羽田空港大百科 AtoZ」という番組があるようです。
というわけでHNDの写真でも・・・と思って、出てきたのはコレ位しかなかったりして(^^;
a0145727_221593.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F4L IS USM  第2ターミナル(2010.2.3)

このラッピングジェットは昨年の10月下旬くらいから飛んでいたみたいなので、何をいまさら・・・といったカンジでしょうね(^^;
まぁ私の場合、特別塗装機といっても自分の「ツボ」にはまったモノ以外は結構無頓着なので、見かけたら撮っておくかというレベルなんです。
なのでこのカットは・・・後ろのモヒカン狙い(あいにく撮りにくい56番スポットでしたけど)の時に、たまたま通ったのでシャッターを切っただけでした。
構図もカツカツで窮屈ですし・・・かなりテキトーに撮ったのがバレバレでしょうかね(笑)。
ちなみにモヒカンは出発時にプッシュバックもされても後ろ向き。結局たいしたカットは残せませんでした。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-02-19 20:00 | 羽田空港 - HND
ギリギリ間に合った夕陽絡み
a0145727_0244595.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM + Extender EF1.4×  空港周辺(2010.1.24)

今まさに雲に隠れようとしている夕陽。
そこへ離陸へ向けてタキシングしているANA機。これはギリギリで間に合わないかなぁ~なんて思ったところ・・・
Intersection take-off! 我々の居る滑走路エンドまで来ることなく、途中の誘導路から滑走路へ進入してくれました。
おかげで機体と太陽との距離感がいつもとは違うこんなカットを撮ることが出来ました(^^)
多数のカメラマンが夕陽絡みを狙っているのが判っていて、滑走路の端まで行くと時間が余計に掛かかるからと気を使ってくれたとか・・・!?
まぁ通常でも良くある事なのかもしれないし、そんな理由だけでインターセクションをするとも思えませんが、そんな風に勝手に受け止めておこうかなと(^^)
でも通常の位置から離陸滑走をしていたとしたら、どんな状況だったのかも気になるところですが(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-02-18 20:30 | 熊本空港 - KMJ
アクシオンより
今日も先週に引き続き、肌寒くてスッキリしない天気が続いていますね。
昨日は束の間の晴れ間でしたので、混雑覚悟で東京・有楽町駅周辺に出撃しようと思っていたものの、畑仕事(笑)が長引いて時間的にOUT・・・
チビに最後の500系のぞみを見せてあげよう作戦(←もちろん建て前ですw 本音は自分が撮影するため)は失敗に終わりました。
で、また青梅鉄道公園まで行ってきました。あそこは安く済むのでイイのですが、500系撮影の代わりにはチョット物足りないです(^^;

さて写真の方は引き続き先月の遠征の中からです。
a0145727_2229830.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  アクシオン(2010.1.24)

前記事のKMJでの自然豊かな阿蘇をバックに撮影した数時間前は、FUKで市街地をバックにしたカットを撮影していました。
定番の撮影ポイントであるアクシオンからの撮影です。都市部にある空港の立地がよく判って面白いですね(^^)
本当はここでB747を狙いたかったのですが、時間的に合わずに撮影はできませんでした。
FUKには結構B4が入っているようなイメージがありましたが、実際にダイヤを見るとそうでも無いんでチョット驚きました。
ちなみにB4の少なさといえば、JALの3月ダイヤを見て更に驚きです。羽田-新千歳でB4が絶滅しかかってる・・・orz
こんな様子なので、どうりでFUKにもB4が少なかった訳です。でもJALのB4はこれから一体何処を飛ぶのか・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-02-15 20:30 | 福岡空港 - FUK
阿蘇の山々
先月の福岡行きで片道分を使った特典航空券ですが、残りのもう1区間は羽田→大阪(伊丹、関空、神戸)で予約が残ったまま。
有効期限は4月上旬まであるのですが、そろそろどのタイミングでどう使おうか悩み始めています。
要は500系のために無理やり今月中のスケジュールで都合をつけるか(実際、かなりキツイです・・・)、又は飛行機撮りで3月以降に使うか・・・。
予約は搭乗日の4日前まで。もちろん希望便の特典枠が空いてないとダメ(もしくは搭乗日当日に前便に空席があれば変更可)と色々難しいですね。

そういえばまだ先月の遠征時の写真がまだあります。機体工場見学時の写真もANAより掲載許可を頂きましたので、それもそのうちに・・・(^^;
というわけで、阿蘇の山々をバックにRWY25にアプローチするMD-81です。
a0145727_229340.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  空港周辺(2010.1.24)

今までKMJを訪れていたのは11月下旬の夕陽狙いのときでした。
その時は人が多いので早い時間から夕陽ポイントに陣取っていたので外周での撮影機会が少なく、阿蘇バックのカットはあまり撮れていませんでした。
それに阿蘇とは逆方向のRWY07での着陸が多かったというのもあります。
先月の遠征の時は天候も良く阿蘇の山々もクッキリ(^^) akinaさんに立ち位置を案内してもらい、阿蘇とMDの組み合わせを撮ることが出来ました。
今度は初夏にかけての緑が美しい季節にも訪れてみたいと思います。 といいつつ、3月は週末にモヒカンジェットがKMJに入るんですよね。KMJでモヒカン、撮りたいなぁ・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-02-12 19:00 | 熊本空港 - KMJ
最後の臨時500系のぞみ 東京駅発
いよいよ佳境にせまってきた500系のぞみ。
東京で夜の光景が狙える臨時を狙おうと思いつつ、1/29は架線事故による遅延で断念。
2/5は仕事が長引いて間に合わずでしたが、最後のチャンスである今日は定時あがりで撮ることができました(^^)
思ったより見物人が少なくてちょっと拍子抜けでしたが、夜に見るのは最後となるであろうW編成を見送ってきました。
a0145727_2210171.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  東京駅(2010.2.10)

のぞみ193号、18時13分定刻に発車。
500系が絶大な人気を誇るのは何といっても特徴的な先頭車のデザイン・・・その美しいラインが判るようにサイドから撮りたいと思っていました。
昼間の29Aに比べれば人は少ないとはいえ、カメラを持つ人々に見送られてゆっくりと動き出しました。
こんな光景は他の新幹線では見られないですから・・・人気のある500系ならではですね(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-02-10 23:10 | 鉄道
HND1タミ 夕日は見れず・・・
ここのところ遊びまくっていたツケが回ってきた感が・・・色々と済ませないといけない所用が溜まり気味です。
週末の休みに撮影には行かなかったとしても、それらの所用を全てこなせる訳でも無いのですが・・・(^^;
土曜は耕運機をレンタルしてきて畑を耕して、肥料を撒いて・・・ 給料が少ないので自給自足生活の開始!?
日曜はチビ相手の日・・・しかし、風が冷たく外で遊ぶのは辛いだろうからといって、鉄博に行ってしまうあたりがタダでは転ばないところですけど(笑)。

さて写真は先日のHNDよりのカットです。
a0145727_23363543.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F4L IS USM  第1ターミナル(2010.2.3)

見学後に新整備場から移動してきた1タミの展望デッキ。
条件が良ければ夕日狙いとなるわけですが、あいにく西の空には厚い雲が・・・。
そんな中でも少しでも光のある部分を切り取ってみました・・・とはいえ、やはり滑走路辺りの光がもう少し強くないとこのシーンは厳しいかな(^^;

空港へ行った時は撮影ポイント選びというのも重要ですが、そのポイントでの状況下における一番印象に残るシーンを収めるというのは難しいですね。
工業地帯バックの景色に現れた新国際線ターミナルもほぼ形が見えてきました。ここで撮影するたびにターミナル開業が待ち遠しくなります。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-02-08 19:00 | 羽田空港 - HND