<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

というわけで、JAL CARGO
というわけで、前記事で触れたニュース。
飛行機も鉄道も貨物好きの私にとっては、残念なニュースとなりましたorz
a0145727_2315254.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F4L IS USM

大雑把に過去データをみてみましたが、JAL CARGOはそれなりに撮れてはいるものの、コレ!といったカットはありませんね(^^;
今年は全然NRTに行けていないので、早く機会をつくって撮りに行きたいと思います。
朝早い時間帯に降りてくる便はAランで撮れるので、そこをキッチリ抑えたいですね(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-03-29 00:10 | 成田空港 - NRT
最近みたもの
自分に影響のある航空関連のニュースです。
既に皆さんもご存知のモノのあるでしょうが・・・

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-03-27 13:30 | その他
ASAHI PENTAX SV
この間、防湿庫内の整理をしたときに久々に奥から取り出してみました。私が初めて使ったカメラです。
確か中学2年の時だったと思います。東京駅でF1(LOTUS99T)が展示されているのを見に行くときに、それならばと親にこのカメラを渡されたのです。
この事がきっかけで、写真に興味を持つようになったわけです(^^)
a0145727_05955.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di

フィルムのセットのしかたを教わり、外で晴れていればダイヤルは250か500。屋内で暗ければ60に合わせる。レンズのダイヤルは5.6に合わせる・・・
この機種は露出計が無いんです(^^; 当時はシャッタースピードと絞りの関係の知識もなく、勘でダイヤル(露出)を合わせていたのです。
当然ながら、最初は露出アンダー&オーバー(勿論そんな言葉も知らないのですが)のオンパレードでした。
その後、何度も撮影しては現像・プリントに出してもらい、だんだん綺麗に写っている確率(適正露出の範囲)が上がってきたのは嬉しかったですね。

そんな中でふと最寄りの駅で撮った電車がとても楽しくて、鉄道に興味を持つようになりました。
その年に運転が開始された北斗星(当時は大人気で奇跡的にソロが予約できた)に乗っての初めての一人旅にも持って行きました。
札幌駅で撮影したDD51が綺麗にバッチリと綺麗に撮れていたのも良い思い出です(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-03-25 19:00 | 撮影機材・道具
城南島
風も収まり、天気も良さそうなので久々に城南島へと遊びに行ってきました。
酷い渋滞をやっとこさ抜けてレインボーブリッジを渡るときに確認したのはR/W34上がりでしたが、公園に着いてみればR/W16に変わっていました(^^)
a0145727_22243489.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  城南島(2010.3.22)

晴れてはいたものの、あまり条件は良くなかったですね。
撮影のテンションは上がらず、もっぱら見ている方が圧倒的に多かったです。結局シャッターを切ったのは30カットぐらいでした。
写真は帰りがけに逆光シーンを狙ってみたカットより。光を活かしたシーンはまだまだ勉強が必要ですね(^^;

More・・・(おまけ)
[PR]

by dg-3010 | 2010-03-22 23:15 | 羽田空港 - HND
少しだけ気になったアイテム
先日、カメラ雑誌を立ち読みにしていた時に見かけたこのアイテム
ちょっと試してみようというには高すぎますね(^^; 誰か人柱になってみて下さい(笑)。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-03-22 23:00 | 撮影機材・道具
さくらの季節の毎年恒例
毎年この時季になると、気になって日程をチェックしています。
以下自分用メモより ↓違っていたらゴメンナサイ(^^;

3/28(日) 米海軍 横須賀基地 「スプリングフェスタ」
4/ 3(土) 米海軍 上瀬谷通信施設 「桜祭り」
4/ 4(日) 航空自衛隊 熊谷基地 「さくら祭」
4/10(土) 米海軍 厚木基地 「桜祭り」

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-03-19 00:00 | その他
DHC8-300
金曜日から自宅のインターネットが繋がらない状況が発生していました。どうやら原因は無線LANルーターみたいです。
とりあえずソレを使わないで接続している状況ですが、モバイルPCを使って布団の中でインターネット閲覧が出来ないのは不便です(^^;
a0145727_22432885.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F4L USM  空港周辺

写真は前記事つながりで新千歳に行ったときに、数時間だけでも撮影しようと行ってみた丘珠空港のカットより。
7月にANA(A-net)がついに撤退するとのことですが、丘珠といえばやはり「お花」の飛行機。
先日、最後となった「ハマナス」は・・・残念ながらANAカラーへの塗装変更を含むメンテに入ったそうです。

で、普通ならここで「ハマナス」の写真が出てくると思いきや、このカットは普通のANAカラー(JA804K:元コスモス)の機体なんですが(^^;
このアングル以外では数機の「お花」を撮影することが出来たのですが、どれも納得のいく写真はありませんでしたので。
かといって、これも納得できるカットではありませんけどね(笑)。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-03-15 23:00 | 丘珠空港 - OKD
冬の写真
冬の写真って、もうすぐ春ですけどね(^^;
先日もそうでしたが今年は関東でも雪景色が見れていますね。という訳で、雪=新千歳のカットを漁ってみました。
a0145727_115737.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  ホテルコムズ

最近、何度か話題にしている特典航空券の使い道ですが、実は最大候補として新千歳を絡めてしまおう計画がありました。
羽田→関空→新千歳(宿泊)→羽田というカンジで、残っている大阪までの1区間に更に特典航空券(2区間)を使うわけです。
もちろん雪景色狙いで今度は朝からレンタカーで外周にて撮影と考えていましたが、結局この案は実行できずにこの時期になってしまいました。
雪景色の空港の撮影はまた来年以降にお預けですね(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-03-11 21:30 | 新千歳空港 - CTS
茨城空港の開港&成田Bランの展望台
茨城空港が開港しましたね(^^)
個人的には茨城空港というより百里基地といった方が馴染み深いですけどね。
しかし、あの“陸の孤島”と呼ばれていたところに本当に民間機が就航するとはねぇ・・・。
落ち着いた頃に暇を見つけてに見学しに行こうと思います。もちろん自衛隊機の訓練のある平日にね(笑)。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-03-11 21:20 | その他
TAKE OFF
週末の休みの疲れがドッと出ているようで、体調もイマイチです。
体を休めるのが休日ですから、逆になっている状態ですね・・・。あまり無茶が効かなくなってきたなぁと、歳を感じています(笑)。
a0145727_03389.jpg
# Canon EOS 40D  EF300mm F2.8L USM  スカイパーク

前記事つながりでスカパーのカットです。主翼のしなり具合が堪りません(^^)
離陸機が機首上げする位置は便によってバラバラですが、タイミングが合えばこんなシーンがいとも簡単に撮れてしまうのもスカパーの魅力でしょうね。
雨上がりの時などに訪れてみたいですが、遠征だとなかなかそういう状況に出会うのは難しいでしょうね(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-03-09 19:45 | 伊丹空港 - ITM