<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暑い日が続きました
ここのところ帰宅が遅かったせいもあり、ずっと自宅PCに触る機会がありませんでした。
というよりPCのある部屋にはエアコンがないので、暑さのこもった部屋に入る気が全く起きなかったというのが正解かも(^^;
今晩は風もあって幾分は過ごしやすいですが、まだまだ続くであろう酷暑で体調を崩さないように注意しないといけませんね。
a0145727_22133578.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  空港周辺

どうせ暑いならば、いっそのこと南国へ行きたいですね。という訳で、下地島からテキトーに探したカットです。
そういえば先日、ふとMETARを確認したらRJTT(羽田)が35℃、RORS(下地島)が32℃でした・・・どうなっているんでしょうかね(^^;

この時は、この後すぐにJALが下地での訓練を休止するなんて思いもよらず・・・短い滞在でしたが、自分にとっては貴重な遠征となりました。
とはいえANAは訓練をしていますので、また行きたいことには変わりありませんが。

おまけ・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-07-28 22:40 | 下地島空港 - SHI
JAL機体整備工場見学
先に夕焼けの写真をUPしましたが、7/19のメインイベントはこの場所でした。羽田空港に隣接するJAL機体整備工場の見学です(^^)
ANAの整備工場の方は以前に2回行ったことがあるのですが、JALは今回が初めてでした。ANAよりモノレールの駅からスグなのが楽でした(笑)。
a0145727_0122428.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F4L IS USM  JAL機体整備工場(2010.7.19)

今回はいつもに比べて写真も多めにUPとなっております。その分、文章はありませんが・・・(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-07-23 09:00 | 羽田空港 - HND
7/19 HNDの夕焼け
ここ最近、晴れていればとても綺麗な夕焼けが見れる日が多いですね。7/19も例外ではなく、見事に焼けましたよ(^^)v

JAL機体整備工場見学後、2タミにてガンダムジェット迎撃 → 定番の黒○兵○にてハイブリット液体IS用燃料&添加剤(牛すじ)を補給(笑)。
日没時間を確認して(若干出遅れましたが・・・)、1タミへと移動しました。日没は雲で見えませんでしたが、勝負はその後の夕焼けでした。
そして冒頭にあるように予想以上の夕焼けが見れました。みんながそれぞれ思い思いのシーンを狙って、デッキ内を右往左往しました。
a0145727_22543413.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  第1ターミナル(2010.7.19)
【19:11】
この頃がピークだったのではないでしょうか。これは後から画像チェックで判ることで、実際の現場では「今がピーク」という判断は難しいですが。
後からEXIF情報で確認すると撮影時間は約45分間。今回セレクトした3カットは、その間の5分の間に撮影されたものでした。
刻々と変化する夕焼けは時間勝負、そのピークは僅かな時間ということですね。(撮影開始18:45 → 日没18:55 → 撮影終了19:30でした)
もちろんその時に何を狙うかによっては、ピークという状態の見解は個人によって異なるハズですけど(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-07-21 18:30 | 羽田空港 - HND
久々のHND飛行機撮影
先日夕方のDY撮影@有楽町の整理もまだ済んでいませんが・・・。連休最終日の本日も撮影でした。
久々のHNDへ行ってきました。待望の梅雨明け・・・あ~とにかく暑かったぁ(^^; 取り急ぎ適当にUPして今日はもう寝ますzzz
a0145727_23594382.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F4L IS USM  第2ターミナル(2010.7.19)

R/W22運用だったので、まずは2タミの展望デッキへ。
しばらくして、tks_naka さんと合流。「あの着陸機のコース、おかしいよね」の会話後、やはりゴーアラウンドでした。
すかさず上昇していくところを狙いました。周りのカメラマンさんも同じくレンズを向けていましたね(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-07-19 23:50 | 羽田空港 - HND
影森駅周辺にて
秩父鉄道編、最後の記事です。時間が前後してしまいましたが・・・
前記事の野上駅で貨物列車を撮る前に、三峰口から折り返してきたSLパレオエクスプレスも一応撮影をしておりました(^^;
a0145727_2253269.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F4L IS USM  影森駅周辺(2010.7.10)

よくここで撮影された写真を見かけますので、有名なポイントなんだと思います。同業者も数名居ましたし。
煙も期待したのですが・・・写真を見ての通り、ちょっぴり寂しい結果となってしまいました。SLの写真はこういう部分も難しいポイントですね。

で、SLの話は簡単に終わらせて(笑)、またまた秩父鉄道といえば貨物!影森といえば・・・

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-07-17 22:00 | 鉄道
秩父鉄道といえば
秩父鉄道といえば、SLパレオエクスプレス・・・いやいや、個人的にはなんといっても貨物列車ですよ(^^)
という訳で貨物ファンの皆様、お待たせ(?)いたしました。電気機関車デキ&ヲキ100形・ヲキフ100形貨車の姿を求めて移動です。
移動途中、武州原谷駅(貨)で待機中の貨物列車を車窓から確認!追い越すことができたので、先の駅で待ち構えようと決めました。
秩父フリーきっぷのフリー区間の端である野上駅まで行ってみると・・・ここにも貨物列車がイタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━!!(笑)
a0145727_2273371.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F4L IS USM  野上駅(2010.7.10)

まず先に降りたホーム側に改札口があったので、そのまま近くの踏切まで行ってパシャリ。
1年前に来たときは貨物列車を見れたものの撮影は出来なかったので、写真に収めたのは銀塩の頃以来の約10年ぶり位でしょうか。
そのうちココも貨物列車の姿が見れなくなってしまうんだろうと思っていましたが、今でもごく普通に見れるとは嬉しい限りです(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-07-13 20:30 | 鉄道
都心から一番近い蒸気機関車
土曜日は完全に油断していましたね。当初の天気予報では雨とのことだっだので、久々にゆっくりしようと8時過ぎまで寝ていました。
で、起きてみたら晴れてるし・・・。フリー休日の前日には常に最新の予報をチェックするとともに、ちゃんと自分の目で天気を確認しましょう(^^;

そんな訳で完全に出遅れましたが、とりあえず機材準備をしてお出掛けしてきました。地元駅にて秩父フリーきっぷを購入し、電車に乗ります。
電車に乗りながらSLの運行時刻を調べたところ、まだ間に合う時間。何気にHNDに行くよりも秩父の方が近かったです(笑)。
a0145727_2272068.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F4L IS USM  武州中川駅周辺(2010.7.10)

秩父到着後に軽く昼食を済ませ、三峰口方面の電車に乗車。先頭車両から撮影ポイントを探しました。
幾つかカメラマンのいる場所はありましたが、駅からの移動時間を考えると無理。そこで、駅停車中に見えた踏切で撮れそうだったので下車。
しばらくして汽笛が聞こえ、やってきましたSLパレオエクスプレス(^^) ほぼ1年前振りでした。前回がちょうど5D2購入直後でしたからね。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-07-11 23:30 | 鉄道
EOS 5D MarkⅡ&EF24-105mm F4L IS USM
EOS 5D MarkⅡの保障期間が今月中で切れるので、その前にファインダー内清掃をお願いして預けてあったのを本日引き取ってきました。
ファインダー内に入り込んだホコリはよ~く見ないと判らないレベルで撮影画像には影響ありませんが、どうせ無料なら一度綺麗にしてもらおうと。

ついでに、どうもピンが甘いと思っていたEF24-105mm F4L IS USMも同時に預けて、ジャストピント調整もお願いしてありました。
この5D2と24-105以外の所有機材は全て調整済みなんですが、出来ればまた全ての機材を一緒に預けるのがセオリーです。
しかし24-105の時だけ(他のボディとの組み合わせでも)甘い状態ということで、とりあえず一番頻繁の多い5D2との組み合わせで依頼をしました。
①カメラボディ(5D2)を基準レンズにて調整 → ②その後、そのボディに合わせてレンズ(24-105)を調整
結果、レンズの方は自分の指摘どおりの前ピンだっだとのこと。これで他のボディとの組み合わせでもOKだとイイんですが(^^;
a0145727_21432484.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  ANA機体メンテナンスセンター  ANA(全日本空輸株式会社)より掲載許可済

写真の方は、単にEOS 5D MarkⅡ&EF24-105mm F4L IS USMの組み合わせ撮影したカットを選んだだけです。
さすがにネタ不足だけあって、以前のお楽しみ会(笑)の時からの発掘です。この時は、B747が見れてラッキー♪でした。

明日は月に一度の完全フリー休日ということで早速、試写をしに何処かへ行きたいところですが、あいにく天候は雨で蒸し暑いとのこと。
クルマも使えないので、電車だし・・・う~ん、どうしようか。試写は延期にして、先日チビが突進して突き破った網戸の張替え作業かなぁ・・・orz
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-07-09 22:40 | 羽田空港 - HND
Asiana A321-200
ここのところ体調がイマイチです。特に土曜あたりから・・・きっと撮影に行っていないのと、物欲を抑えているのも原因かと(笑)。
とまぁ、そんなこともあって新ネタ不足&自宅でノンビリとPC作業をしていないので更新頻度が少なめとなっております・・・。
そんな当ブログですが、先月の検索ワードランキングは「ジューキーズこうじちゅう」が1位(ちなみに10位以内の7つがジューキーズ関連)でした(笑)。
ジューキーズ目当てでこのブログに辿りついた人、ごめんなさい。単なる飛行機写真がメインのブログです(^^;
a0145727_0423697.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F4L IS USM  空港周辺

さて写真の方は曇りのカットが続きましたので、青空が見えるカットを発掘しました。青空といっても雲が多めな状況ですけどね。
そういえばこんな空でちょっと試したいことがあるけど、その準備もしないとなぁ・・・と、話が逸れました(^^;

場所はFSZ、エアバスのA321です。A321といえば以前はANAでも使用していましたが、今はもう引退していますね。
ANAのA321は証拠写真的なモノしか撮れていなかったので、AsianaのA321を撮れるのを楽しみにしていましたが・・・旧塗装でちょっと残念。
まぁ考えようによっては、旧塗装の方が後々見られなくなるので撮れてよかったのかも(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-07-05 19:00 | 静岡空港 - FSZ
(続)ベイパーカット
毎月1日なると「もう月が変わったのか。早いなぁ」と思いますが、7月というのは1年の半分が過ぎたと思うと更に憂鬱になります(^^;
最近はなかなか撮影には行けていませんが、とりあえず今月は”お楽しみ”を確保できたので良しとしましょう。

さて写真はまたもや色的にグレーな日(曇り)のカットです。
a0145727_02740.jpg
# Canon EOS 40D  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

主翼上に発生するベイパーはB747が一番かっこいいなぁと個人的見解です(^^)
1発だけエンジンカウルの中も白いです。出来れば4発ともその状況というのを捉えてみたいですが、そうなったとしても一瞬の事なので難しいですね。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-07-01 20:00 | 成田空港 - NRT