<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

週末まで中国人
大変ご無沙汰しておりました。昨日まで仕事関連で上海に行っておりました。
とりあえずの生存報告ですので、つまらない写真&大した内容ではありません。とりあえず更新しておかないと・・・状態です(^^;
a0145727_22544134.jpg
# Canon PowerShot G10  HND国際線ターミナル

行き帰りともHNDを利用しました。今までに海外へ行ったときはNRTでしたけど、言うまでもなく楽チンでした。
ご存知の通り10月末には大きな新国際線ターミナルでの運用となりますので、現国際線ターミナルを利用するのは最初で最後でしょうね(^^;

航空会社は上海航空。何度かHNDでスタアラ塗装機を見たこともありますが、残念ながら今回はいたってフツーのB767でした。
ちなみに帰りに虹橋空港で遠くにスタアラ塗装機が見えましたよ。でも10月31日をもって、スタアラを脱退するです。今度はスカイチームだとか。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-08-30 00:00 | その他
私のメインレンズ 70-200mm
しばらく更新が滞っていました。それもネタが無いのに加え、ココ最近は実に悶々としていまして・・・ブログ更新まで気力がまわりませんでした(^^;
で、いきなり機材のお話です。前記事でもいろいろと自分の機材構成を考えていたと書きましたが、それが更にヒートアップしていたのでした(笑)。
a0145727_21453160.jpg
# Canon PowerShot G10 にて

私のメインレンズである「EF70-200mm F4L IS USM」です。
飛行機を主に撮影しているとあって、ゴーヨンやサンニッパがメインと思いきや、過去の写真をみるとこの70-200mmが一番使用頻度が多いんです。
EOS 40Dの購入に合わせて銀塩の頃から使用していたEF80-200mm F2.8L USM に変わって導入しました。
もちろん当初は同じくF2.8Lで導入を考えていましたが、アチコチの評判でF4Lは開放から使えるシャープな写りと聞いて、あえてF4Lの方を選びました。

実際に使ってみても評判通りの素晴らしい描写のレンズで、一番のお気に入りレンズとなりました。
途中でフィルム交換をするしかない銀塩時代に対して、いつでもISO感度を変えられ高感度にも強いデジカメのおかげで「開放F値1段の差」も埋まり、
軽量・コンパクトでいうことなし。とっても満足度の高いレンズです(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-08-21 23:30 | 撮影機材・道具
夏休み最終日
12日からの夏休みも本日が最終日です。
休日中は普段なかなか出来ない所用や家族サービスに徹して、やっと昨晩 or 本日早朝の空いた数時間に久々に撮影、イザ空港へ・・・
と思っていたんですが、昨日の蒸し暑さ(今も続いております)&スッキリしない白い空に閉口。ヤメましたよorz
条件の悪いときに出撃をして「この間、撮影に行ったばかりじゃない」とは言われたくないので、「出撃の権利」は使わないで取っておきます(^^;
a0145727_23434828.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  第1ターミナル

写真は過去在庫より。ボツ写真の救済?です・・・この写真ブレているんですよね(笑)。
休みに入る前は、綺麗に空が染まったりと何かと面白い空が多かったんですが、休みに入った途端に平凡な空ばかりでしたね・・・。
昨晩も夜撮なら、それほど天気の影響は受けないカットも狙えると思って行こうか悩みましたが、やはり条件の良い日のカットとは全然違いますしね。

話は変わりますが、ここ最近の皆様の物欲成就に刺激されていろいろと機材構成を考えてしまいました。(あくまで考えるだけですよ!)
そんな中でこの休み中はチビの誕生日があったり、ちょっと出掛けて外食が続いたりといつも以上に財布の紐もユルくなりました。
日用品や趣味以外のモノを思う存分バンバン買って、結構派手に散財したなぁ・・・と思いつつ、その金額でも新品Lレンズ1本も買えない(笑)。
何かとお金が掛かる趣味だなぁと改めて思いつつ、それでもやはり欲しいモノは欲しい!と脳内無限ループに陥っている夏休み最終日です(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-08-16 06:00 | 羽田空港 - HND
夏休みといえばポケモン
この時期は夏休みという方も多いかと思います。私は12日~16日(土日があるので実質3日間)が夏休みとなりますが、何処へ行っても大混雑・・・。
なので特に遠出とかは計画していません。しかし、ずーと家に居るのも耐えられないので何かしらは計画をしないと(^^;

さて今回の写真セレクト基準は、夏休みに「ポケモンで沖縄旅行なんて行けたら楽しいだろうな」です(笑)。でも混んでいるのはイヤです(^^;
a0145727_21494121.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F4L IS USM  空港ターミナル

ここはターミナル内でのガラス越し撮影となるため、画像に色カブリがあるので処理が面倒(笑)という理由でお蔵入りしていました。
今回は現像後に色補正に気をつかって・・・って、まだ完全には補正しきれていないですね(汗)。
自宅の輝度&コントラストの高すぎる安物モニター(調整なんて出来ません)だと限界を感じます。
プリントとの色あわせも困難ですし・・・。と書いているうちに、また欲しいモノが気になってきてしまいました。ストレス(物欲)溜まってますね、ハイ(笑)。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-08-10 18:30 | 那覇空港 - OKA
NRTに遠征???
夏休みの高速渋滞にちょっとだけ捕まりましたが、それなりに順調に辿り着いた所は・・・
a0145727_23174823.jpg
# Canon PowerShot G10  NRT第2ターミナル?


お暇な人は続きを・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-08-09 00:00 | その他
出発前
暇があるときには、改めて写真のセレクト作業をしています。要は過去在庫漁りですね(^^;
このblogに掲載しているカット以外でも、撮影直後にセレクト(予選通過)されているカットもあります。
そしてそのときにはセレクトされなくても(予選落ち)、時間が経過して改めてセレクト(敗者復活)されるカットも出てきます。
本当は自分の中できっちりと評価基準が定まっていれば、そんなコトもないのでしょうけど(^^;
a0145727_22584475.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  第2ターミナル

今年の1月、500系乗車のためにFUKへ向かうフライトの搭乗便を撮影。手前に障害物&ガラスの反射があろうと、お構いなしに撮ったカット。
単純にその遠征時のフォルダをセレクト作業中に、「あ~。そろそろまた飛行乗りて~」と思ったから選ばれたカットです。
その時に考えているコトによって評価基準がバラつくんだよねぇ。というだけの、どーでもいい話でした(笑)。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-08-05 22:00 | 羽田空港 - HND
8月になりました
暑中お見舞い申し上げます(^^)
と、これ位しか話題がなかったりします(笑)。今月は何かとハード・・・というより、撮影以外の用事が何かと詰まっております。
お盆の過ぎの頃までにはクリアーして、秋以降にはきっちり撮影に行けるようにしたいと思います(^^)
という訳でしばらくは更に更新頻度が落ちるかとは思いますが、ちゃんと生きていますので(^^;
a0145727_23101269.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F4L IS USM  第1ターミナル

冒頭で暑中お見舞い・・・なんていっておいて、夏らしい写真ではないのは過去在庫の現像像済み画像が単にこのJAL機ギラリしかなかったからです。
スミマセン・・・。

そういえばJALといえば、ここ数ヶ月で飛行機の予約を検討することが多いです。といっても計画の段階からは抜け出せていませんけどね(^^;
旅客機の写真を撮るようになってからの遠征や家族旅行は、全て特典航空券を使用していますのでANA便を利用しています。
なのでJALにはずーーと乗っていないので、特典航空券使用以外での利用の可能性のある時はJAL優先で計画しているんですがね・・・・
しかしこれがなかなか都合がうまく合いませんorz  B747をはじめ退役する飛行機も多い今年こそ乗っておきたいのですが(^^;

写真も文章も何ともまとまりのない内容になりましたが・・・今年の夏は例年になく暑くなりそうな気配です。皆様もどうかご自愛下さいませ。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-08-02 21:00 | 羽田空港 - HND