<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

MD-81
本日9/30の三沢発羽田行きJL1226便でMD-81が最後のフライトを終え、退役した。
a0145727_22554611.jpg
# Canon EOS 10D  EF80-200mm F2.8L  城南島(2005.8.15)

自分が初めて城南島で撮影した日のファイルにあった1枚です。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-30 23:40 | 羽田空港 - HND
羽田でオーアールゼット(orz=失意体前屈というらしい)
撮影の機会が少ないもんで、失敗談も記事ネタにしてしまう今日この頃です(笑)。
以前の記事「羽田でボウズ」の翌日の話ですが、まずは何か中途半端ともいえるビミョーな構図の写真を見てもらいましょう。
a0145727_0441993.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  第1ターミナル(2010.9.18)

9/18日のHND、R/W16へランチェンした直後。ちょうど夕日に照らされた所が綺麗だったので、当然狙いはソコに集中します。
赤く反射する地面&少しモヤっと霞む遠くの街並みを入れた構図で構えます。そこに運よくANAスタアラ機がやってきました。

イザ離陸滑走が始まりファインダー内に飛び込んでくるのを待ち構えていると、手前の誘導路に不意にやってきたのがJALのB747インター!
残り少なくなったB747の便は事前に調べてあったので「この時間に何で?」と思うと同時に、反射的にクロスする瞬間を捉えようと足掻く・・・。
文章で書くとこんなカンジですが、実際にはシャッターを切る直前の1~2秒の間の出来事です。
・・・で結果は「何が主題なの?」という何とも中途半端なカットが完成されたのでしたorz

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-29 20:40 | 羽田空港 - HND
NRT夜撮
連休のあった先週末にHND&NRTへ行ったということもあって、この土日は撮影はお休みでした。
土曜午後の台風一過?の澄み切った青空にはとっても惹かれましたけど・・・。
そんな休日も何だかんだでドタバタでして、ジックリとPCを触る時間も無く、先日にテキトーに現像したカットしか出てきませんが・・・(^^;
a0145727_952136.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  さくらの山(2010.9.19)

NRTさくらの山での夜撮からです。
前記事にてフルサイズ+ゴーヨンだとちょっと長過ぎ。B737位の大きさだと丁度良いなんて話題があったので、とりあえずB737でも。
色んなエアラインがみれるNRTですが、夜の美しさとしては私はANA機がかなり宜しいのではないかと(^^)
闇に浮かぶ青い尾翼、そして客席の明かりもよく見える便が多く、写真でも綺麗に写る印象があります。
なので、ANA機は被写体としてよく狙いますけど・・・このときは背景にUAのB4とカブッてしまったのがチョット残念でした。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-27 19:00 | 成田空港 - NRT
Lufthansa Cargo
NRTの続きです。夕方近くになって光が少し出てきたので、さくらの山にて撮影を再開しました。

頻繁にNRTに通っている方ならば、珍しくとも何ともない?ルフトハンザ・カーゴのMD-11Fです。
何気にきちんと撮影が出来たのは初めてだったりします。見かけたレベルの証拠写真は何枚かあったんですが・・・。
もう数少ない3発機ですので、写真に残しておきたいと以前から思っていて、「やっと撮れた」ということでした(^^;
a0145727_11105819.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  さくらの山(2010.9.19)

ちょうど日が暮れる直前のタイミング。この位の明るさ位が、感度を上げてSSを稼いで普通に撮れるギリギリのラインでしょうか。
薄い雲に覆われた夕日の弱い光でしたので、晴れていればもうちょっと大丈夫なのでしょうけど。
スポッターの皆さんも、この便の着陸を撮影して撤収という方が多かったように感じました。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-23 17:00 | 成田空港 - NRT
9/19 NRTより
前記事にも書きましたが、土曜のHNDに引き続き日曜はNRTでの撮影となりました。
朝早く到着できるように・・・と思っていたけれど、前日の帰宅時間が遅かったこともあり睡眠時間を優先。のんびり出撃で11時頃にNRTに到着。
R/W16運用だったのでさくらの丘で離陸機を狙うことにしました。
a0145727_10404870.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  さくらの丘(2010.9.19)

ちょうど撮影を始めようという頃に、雲が多くなってきて日差しが遮られる時間が多くなってしまいました(^^;
その中で光のあるタイミングのときにはシャッターを切りますが・・・とりあえずこんな状況でした。

ベトナム航空はしぶい色合いがカッコイイ(^^)
以下、数少ないシャッターを切ったカットでも・・・時系列順にどうぞ。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-21 20:00 | 成田空港 - NRT
9/18 HNDより
ボウズのリベンジという訳ではありませんが、18日(土)は仕事が終わってからHNDへ。
前日とはうって変わって朝から抜群の視程&雲もモクモクと綺麗でしたが、夕方16時頃にHNDに着いたのではチョット遅かった(^^;
でもR/W16へランチェンがあったので良しとしましょう。

そして19(日)はNRTへ行ってきました。(日付が変わりましたが、さきほど帰宅しました。)
11時頃に到着。R/W16でヨーロッパ便の離陸を狙うも、雲が多くて太陽の光がずーと遮られていたので休憩&昼寝。
夕方になって、薄曇ながらも光が届いてきたので撮影再開。そのまま夜撮をしてきました(^^)
久々のジックリ飛行機撮影。良いリハビリになりました。
a0145727_052552.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  ターミナル周辺(2010.9.18)

写真はとりあえず土曜のHNDより。この日は城南島など空港周辺で他の方々も撮影されていたようですが、私は電車なのでターミナルONLY。
17時頃にR/W34→16へランチェン。1タミ展望デッキではちょうど嵐JET到着を待ち構える多数の女性ファンの集団が右往左往するハメに(笑)。
そんな様子を見てからせっかくR/W16になったので、VOR-Cアプローチ狙いへと場所を移動。以前から夜に撮ってみたかったシーンに初挑戦。
ISO3200、1/40secで手持ち。70-200mm F2.8L IS II の強力なISに助けられました(^^;

おまけ2枚・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-20 02:00 | 羽田空港 - HND
羽田でボウズ
野鳥など自然相手では、ボウズ=何も撮れなかった(見れなかった)ということも珍しくはないでしょう。
でも時刻表があって空港へ行けば必ず見られる飛行機撮影にもボウズってあるんですよ(^^; 
飛行機撮影のボウズ=撮っても、全て使いモノにならない・・・一応は見れてシャッターは切れているからマシかもしれませんが・・・。

(1) 雨上がりの後のスッキリとした青空
(2) R/W34上がりの午前中の光線状況
(3) JALのB747-400D

これを狙うために出撃しましたが、(1)の”スッキリ”とは程遠いモヤモヤで撃沈。青空は見えていてもこれじゃあ・・・という状況でした。
DPPでサムネイルを開いたら、空と同様に気持ちもモヤモヤ感で一杯になりましたね。
という訳で、使えるカットが1枚もなかった羽田でボウズ記念(笑)で、ダメダメの状況をあえてUP!(ヤケクソ)

これから先はモヤモヤ写真が続きます・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-17 21:00 | 羽田空港 - HND
空の日
9/11(土)・12(日)とHNDで開催されていた「空の日フェスティバル2010」
日曜日にはるばる熊本よりakina(JA15KM)さんファミリーがD滑走路歩き初めに来られるとのことで、ご挨拶も兼ねて行ってきました。
といっても単機・子連れ運用で・・・。せめて重連(家族)運用ならばチビをカミさんに任せて遊べたのですがねぇ(笑)。
当日ご一緒させて頂いた皆様、あまり自由が効きませんでスミマセンでした(^^;
a0145727_2341375.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F2.8L IS II USM  新国際線ターミナル エプロン(2010.9.12)

皆さんと合流し、日本初のジェットDC8「富士号」の機首部分が展示されている新国際線ターミナルのエプロン地区へ。
いずれはちゃんとした博物館などで展示されるといいですね。中も覗いてみたかった(^^;
詳しい説明はコチラ(毎日jpの記事です)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-15 01:00 | 羽田空港 - HND
Japan Airlines Boeing747-400D
少し間があきましたが、JALジャンボ強化週末の最終回です。
前回に引き続き、遠征先のからのカットです。前回の新千歳から一気に南にいって那覇OKAからです。
ジャンボの就航先といえば、真っ先に思い浮かぶのが新千歳と那覇の二つの空港ではないでしょうか。
a0145727_0193251.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  空港ターミナル

下地島・宮古からの帰り、那覇から羽田への乗り継ぎ時間の間で少しでも撮影しようという計画でした。
ターミナル内からの撮影になるので、狙いはもちろんこの定番アングルです。
撮影している間にJALジャンボがこの位置にプッシュバックされるかは?でしたが、うまくこのシーンに遭遇することが出来ました。
さらに奥にはもう1機のJALジャンボのおまけ付きでした。しかし、このアングルはガラスの反射による写り込みとの闘いで苦労しました(^^;
この少し前までは雲の切れ間からもう少し光があったのですが、これを撮れただけでまぁ満足・・・でしょう(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-13 08:45 | 那覇空港 - OKA
Taxiing
JALジャンボ強化週間、次の更新でとりあえず一度締めにしたいと思います。
最後の方はHND&NRT以外の遠征先からのカットをセレクトしてみました。
a0145727_23375076.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  ホテルコムズ

新千歳CTSからのカットです。まぁジャンボの就航先といえば限られていますね。
・・・えっ、夜のカットだし全然CTSっぽく無いですか? まぁ、ライトで照らされている地面をよーく見てください。
流し撮りなので非常に判りづらいですが、雪がほんの少しあるんですよ(笑)。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-11 06:15 | 新千歳空港 - CTS