<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2機のB747
火曜または水曜に、仕事を定時で終わらせる→ユックリとHNDで夜撮→帰りに「黒」だ♪という計画は実行出来ずに終わりましたorz
2日間とも重い機材を持って頑張って出勤したのに・・・。
まぁ単に疲れただけというのも何なので昨日の帰りは某カメラ屋に寄って、気になっていたカメラバッグで実際の機材収納チェックをしてきました。
やっぱり大・小の2つのバッグが欲しい(笑)。あとコンデジG10→G12にも更新したくなって物欲刺激されております(^^;

さて写真はそんな話題と関係なく、先日のNRTからです。
a0145727_21574831.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  さくらの山(2010.10.24)

前記事の3枚目で降りてきたNCA機。この時がこの日で唯一まともに太陽の光が届いたシーンでした。
フライトを終えてスポットへ向かうNCAのB747には朝日が。そして奥には引退したJALのB747が・・・その対比が何ともいえない気持ちになりました。

レジ番がN264ASと書き換えられているので次の所有者は決まっているハズですが、次の行き先での用途はどうなんでしょうかね。
(先日JA8083→N894DBとなったB747は「ferried 21-22oct HND-ANC-ARG for part-out & scrap 」だそうで・・・寂しいですね)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-10-28 17:45 | 成田空港 - NRT
10/24 NRT朝景
本日はフリーの日でした。昨日は嫁&チビを実家まで送った後にHNDへ行って夜撮でもしようかと思っていました。
しかしアルコール燃料が入ってしまった為、そのまま嫁の実家に泊めてもらうことに。そしてそのまま早朝出撃でNRTへとなりました(^^;
a0145727_205017.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  さくらの山(2010.10.24)

知る人ぞ知る、真っ暗な農道を突っ走って(笑)約1時間弱でさくらの山へ到着。
空港の運用が始まる6時よりちょっと前。ちょうどAPPが朝一の到着機への指示で賑わっている頃に見事な朝焼けが見れました(^^)
空に広がった雲をみて、これは今日の空は期待出来ないと思っていたので予想外でした。
しかし、到着機と朝焼けを絡ませるにはまだちょっと季節が早いですね。12月頃になれば到着機と時間が合うようになります。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-10-24 22:00 | 成田空港 - NRT
A300-600R
ご存知の通り、A300-600Rも退役が進んでおります。
そろそろコチラも整理をしたいところですが、この機種は撮影量も多いので大変そうです。
(B747はサムネイルでも簡単に判別できるのですがねぇ)
a0145727_184644.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F4L IS USM  ターミナル周辺

とりあえずテキトーに過去画像からの1枚ですが、何気に気になって調べてみたらこのJA8565も今月に引退した模様・・・。
そして7月に皆さんと一緒にJAL整備工場見学の際にハンガー内で撮影したJA8527も引退、既に日本から離れているらしいです。
ふと気になって調べてみた2機両方が、退役したA300リストに載っているとは何とも残念な気持ちですね。
とはいえ元気に飛んでいるA300もまだ沢山あるので、今後もどんどん色んなシーンを撮っておきましょう(^^)

10/24 写真追加です・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-10-23 08:00 | 羽田空港 - HND
格納庫萌え
こんなタイトルしか思い浮かばずにスミマセン(^^; 
工場萌え(工場やコンビナート施設などの景観を愛好すること。特に夜の写真は超綺麗!)に対して、飛行機好きなら「格納庫萌え」な方も多いかと。
私も以前からITMのANAM(全日空整備)前のカットに憧れて、夜の格納庫を撮りたいとNRTさくらの丘(遠いけど)等で機会があれば覗いていました。
そんな中でHNDで絶好なポイント(格納庫)が完成!(だいぶ前のコトですけど)・・・しかし、私は夜にHNDに行く機会が殆ど無いorz
たまに夜に格納庫前まで行けたとしても、扉が閉まっていたり中はガラ空きだったりとかでした。
a0145727_23174994.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺(2010.10.15)

先日に夜明け前にHNDに行く機会(A380飛来のとき)があり、70-200mmをF4→F2.8へ更新してから初めての「格納庫萌え」でした。
まぁ結果としては今回もまた「これだっ!」という状況には出会えませんでしたが、いちおう載せておきます(^^;
ちなみにこのカットはレタッチで雰囲気をイジッております。こんな風に仕上げられるのも夜の格納庫撮影の楽しいところであります(^^)

それにしてもこのピカピカのB737NG君達(もう1機は扉で隠れてよく見えていません)はいつになったらライン就航ができるのでしょうねぇ。
(たぶんJA59AN/60ANだったかと思います。受領してから結構月日が経ってます・・・何でも小糸製座席の検査記録の不正問題の影響?とか)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-10-20 00:00 | 羽田空港 - HND
10/17 HNDでAIRBUS A380
新国際線ターミナル脇でSPOTに駐機中の出発前のA380を見たあとは城南島へ移動。
離陸をどう撮ろうか悩みました。城南島近辺で候補地が3つ程ありましたが、結局は一番無難な場所である海浜公園にすることに(^^;
a0145727_5532883.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  城南島(2010.10.17)

この場所が飛行機撮りに人気があるのは、なんといってもC滑走路上の機体が見渡せるところでしょう。
晴れていれば良い光線状況なんでしょうけど、私はこのグレーの空とすっきりしないこの状況がいかにもHNDらしいと思いました(笑)。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-10-18 12:40 | 羽田空港 - HND
A380 #SPOT107
新国際線ターミナルとの適合テストのためにHNDに初めてA380が飛来。
その時の着陸を撮影したからには、やはり離陸も撮らねばいかん!ということで本日もまた早起きしてHNDまで行ってきました(^^)
とりあえず、1枚だけ現像しましたので・・・
a0145727_1041125.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  ターミナル周辺(2010.10.17)

新国際線ターミナルでいまのところ唯一A380に対応しているスポット107番に駐機されているAIRBUSコーポレートカラーのA380。
まだ開業前の新国際線ターミナルなので他の飛行機の姿は無し・・・そんな様子を見たくて離陸の撮影前にちょっと寄り道(^^;
ここHNDで次はいつA380を見れるかは不明ですが、その時はこの新国際線ターミナルのエプロンも賑わっていることでしょうね。

この後は新千歳への離陸を撮影するために城南島へと移動しました。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-10-17 12:30 | 羽田空港 - HND
10/15 HNDでAIRBUS A380
早朝のHNDへ超早起きして出勤前に行って来ましたよ、A380を見るために。始発電車では間に合わないのでわざわざクルマで出勤です(^^;
普段はあまり記録的な写真を撮っていない私が、今回の情報知って行こうと思ったのは・・・

 ①以前にNRTに初飛来した時は、これからA380ならいつでも見れるじゃんと思ってスルーした
 ②その後になって、やっぱりエアバスコーポレートカラーを実際に見てみたかったと思うようになった(笑)
 ③後方乱気流や時間帯・使用滑走路の制限などにより実質HNDへの就航は当面は無理なので、今回のA380は貴重

まぁ、何だかんだで「珍しいから」というスポッター的要素全開モードでしたけどね(^^; たまにはこういうイベント的な撮影も楽しいもんです。
(今は好きなときに自由に空港に行けないコトもあり、楽しいであろうスポッター的な飛行機趣味の楽しみ方は封印中だったりします。)
a0145727_2328998.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  ターミナル周辺(2010.10.15)

記録写真とはいえ、やはり「HNDでA380」という組み合わせが判る写真を撮るには・・・と考えてしまいました。
到着予定時刻から展望デッキのオープン(6:30~)を考えると賭けになってしまうので、思いついた撮影場所はココぐらい・・・これで勘弁してください(笑)。
まぁ結果的に実際に到着したのは早着で6:10位でしたので、ココで正解だったかな(^^;
R/W34Rに着陸後、フォローミーカー(先導車)の後をゆっくりとタキシングしてきました。

せっかくなので、大放出します(笑)
[PR]

by dg-3010 | 2010-10-16 00:20 | 羽田空港 - HND
NRT名物 ベイパー祭
塾の2日目も雨が降ったり止んだりが続きました。
お昼近くになるにつれて雨も小降りで視程も良くなってきました。このような状況になるとNRT名物のベイパー祭が開催されます(^^)
a0145727_2259619.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  マロウド(2010.10.10)

個人的にNRTのイメージといえば、晴天よりも霧や雨といったイメージが強いです。
(単純に自分がマロウドを予約していた日は、こんな天候である事が多いだけかもしれませんけどね)
そして高いところから見ると意外に森に囲まれた空港であることも判ります。そんなNRTのイメージに合うカットはコレかと。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-10-14 18:30 | 成田空港 - NRT
雨の夜流し
NRTの続きです。
15時過ぎから始まった撮影もアッという間に暗くなり、夜流しの時間帯へと突入。
雨が降り続いてくれたおかげで、離陸滑走の水煙の上がり具合も維持できました。やっぱり「雨+夜流し」は格段に面白いです(^^)
ITMスカパーまでの条件とはいきませんが、NRTでコレに挑戦できる数少ない機会です。とにかく数を打ちました(笑)。
途中でレンズ前玉が水滴ビッシリになったり、アイピースも濡れてファインダー像も滲んでしまって何がなんだか判らない辛い状態でした・・・。
a0145727_042183.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  マロウド(2010.10.9)

今回特に狙っていたのが、この斜め後ろからのカットです。このアングルは屋上からでないと厳しいですからね。
撮影時はアンコリ同調カットを狙っていましたが、結果を見てみるとクドイ表現かなぁ・・・という気もしたので普通のカットをセレクトしました。
【ISO2500 1/4sec f4.0】

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-10-12 19:00 | 成田空港 - NRT
塾で修行してきました
という訳で、毎年恒例のNRTに行ってきました。
ご存知の通り、天候は念願?の雨・雨・雨・・・まぁ単純な曇天よりは良いです(^^;
時折の激しい雨によって数時間でレインポンチョも完全に水を吸ってしまい、全身あらゆるモノがずぶ濡れ状態になりました。
完全に修行僧(罰ケームかも?)モードで撮影していました(笑)。
a0145727_8494425.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  マロウド(2010.10.9)

とりあえず撮影会が始まる前に部屋より1枚。このときは当たり前ですが、まだ余裕でした(^^;
ちなみにR/W16でした。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-10-11 18:00 | 成田空港 - NRT