<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

HND新国際線ターミナルより
さてKMJ遠征編もひと休み。HNDでのカットです。といっても、KMJ行きの前に撮影したものだったりしますけど(^^;
遠足前小学生症候群(=ドキドキして眠れない夜を過ごす事)が出てしまい、搭乗する飛行機は9:45発なのにHNDに着いたのは5:00頃です(笑)。
という訳で開業よりかなり遅れながらも、初めての新国際線ターミナル訪問となりました。
a0145727_17453559.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF17-40mm F4L USM  新国際線ターミナル(2010.11.20)

朝焼けに期待していたんですが、残念ながら雲が出てしまいました・・・orz
今まで冬場の朝焼けのオイシイ時間帯は、展望デッキがまだ開いていなくて(T1&T2とも6:30~)かなり残念でした。
しかしここ新国際線タミは、この時間帯でも展望デッキに入れるので狙いやすくなりましたね。手前の駐機場はちょっぴり寂しいですが。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-30 06:30 | 羽田空港 - HND
11/22 KMJ夕陽3日目
遠征3日目は朝から雨模様。午前中は前日夜に急遽決定したKOJへ。初訪問ということで一通りの主要撮影ポイントのロケハンをしてきました。
激しい雨&強風という悪天候だった為に殆ど外に出ることはなく、一眼では1枚もシャッターを切らずに本当のロケハンで終わりましたが・・・(^^;

そんな滞在3時間(笑)のKOJより、KMJへ戻ってきても雨は降り続いており傘を差しながらの外周道路での撮影。
今日ばかりは夕陽撮影は無理だと思っていましたが、夕方近くになって、急に西の空が明るくなってきました。
次の着陸便が遅れているとの情報&そして急激に変化していく空を見ての議論の結果は、夕陽ポイントへ移動!でした(^^)
a0145727_8153893.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2010.11.22)

慌しく準備をして夕陽ポイントへ移動。この急激な状況変化を見て、他の方も続々と集まってきました。
そして何とかギリギリで着陸便の撮影に間に合いました。1便でも無駄にしたくないですから焦りましたね(^^;

もし今年の夕陽が着陸機と絡みそうだったらとしたら、朝からこの立ち位置をキープするかもしれません(笑)。
この構図で「だるま夕日と着陸機」が見てみたいですね。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-28 08:15 | 熊本空港 - KMJ
11/21 KMJ夕陽2日目
遠征2日目は早朝からFUKへ行ってANAジャンボの撮影をこなし、昼食に「天ぷらのひ〇お」でお腹を満たしてから(笑)、またKMJへと戻ってきました。
モヒカンに搭乗してKMJ入りしたN氏と合流して、すぐにまた2日目のチャレンジのために夕陽ポイントへ向かいました。
a0145727_21504149.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺(2010.11.21)

昼間の天気の様子では「もしかしたら今日も見れるのでは」と思いましたが、夕方になるにつれて雲が出てきてしまいました。
こういうときに限って天気予報は当たるんですよねぇ・・・まぁ、そんなもんです。

とはいえ太陽もまだ何とか見えて、美しく表情のある空が見れているだけ恵まれています。
こういう時はフローコントロールは有り難くありません。とにかく急いで欲しいのですが、また定刻より少し遅れてプッシュバックされました。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-25 22:30 | 熊本空港 - KMJ
11/20 KMJ夕陽1日目
さっそくKMJ遠征の最大の目的、かの有名な夕陽チャレンジ1日目です。
今回の遠征は2泊3日なのでチャンスは3回です。天気予報では初日が一番可能性アリで、撮影ポイントも大変な賑わいでした。
天気&ヌケが良すぎると太陽の減光も少なくなって眩しい太陽になってしまうのですが、その辺りもちょうど良い加減で雲もなく絶好の条件でした。

天候の方は絶好の条件が整いましたが、問題は対象となる飛行機の時間です。今回狙い対象となるのは16:45発のJAL(B767)とSNA(B737)です。
太陽の高度的には17:00過ぎが一番ベストですので、定刻にプッシュバック開始だとまだ太陽高度が高く、眩しい太陽&重なる可能性も難しくなります。
そこで期待するのが、管制のフローコントロールです。
(到着地羽田の混雑により旋回待機や管制の処理能力を超える混雑が予想される場合に、出発を遅らせることによって時間当たりの交通量を制御する)
これによって、離陸の許可時刻が遅れればチャンスがあるという訳です。
a0145727_105281.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2010.11.20)

狙いのJAL便が定刻より遅れてプッシュバックされ、タキシングも通常に比べるとかなりの低速でR/Wエンドに近づいてきました。
期待していたフローコントロールがあるようです。その間に太陽もどんどん沈んできて良い位置に(^^)
この後も我々の祈りが(管制官に)通じたのか、または(パイロットが)サービス?してくれているのようにユックリ移動してくれて舞台は整いました!

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-24 19:00 | 熊本空港 - KMJ
秋のKMJ-FUK-KMJ-KOJ-KMJ遠征(笑)から戻りました
とりあえずタイトルにあるように秋の遠征から戻りました。
出来ることなら1週間位かけて撮影したいところですが、2泊3日の行程だと全て急ぎ足になりますね(笑)。
とはいえメインとなるKMJ夕陽撮影はたっぷり堪能してきました(^^)
結果的には沈む太陽を拝めたのは初日だけでしたが、残りの日も関東では滅多に見られない表情のある雲&雨上がりの霧の情景を楽しめました。
KMJでの撮影は今回で4回目(過去は07年11月、08年11月、10年1月)となりましたが、何度行ってもやっぱり最高です!

現地KMJでの引率の先生(笑)をはじめ、現地でお会いした皆様、大変お世話になりましたm(_ _)m
そして一緒に遊んでくださったHND(羽田成田で道楽)倶楽部のA氏&N氏、おつかれさまでした(^^)
a0145727_9112471.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  熊本空港(2010.11.20)

さて写真の方ですが、まだまだ整理もつくはずもなく・・・これから暇を見つけて少しずつUPしていきたいと思います。
今回はとりあえず、遠征で何かと遭遇頻度の高かったANAモヒカンだけ現像してみました。

初日KMJ到着後、レンタカーを借りて引率の先生と合流。
さっそく外周道路で撮影を始めるとモヒカンの離陸でした。とても良い天気で気温も高くて暑いくらいでした。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-23 17:45 | 熊本空港 - KMJ
過去在庫より AF A380
ちょっぴり更新の間が空いてしました。
自宅のインターネットが繋がらなかったり、ここ数日続いたバタバタの疲労のピークが来ているといったカンジです。
今日あたりからは完全休養モードにして、週末までには体調も万全にしおかないといけません。
その前に準備の方を・・・まだ何も出来ていないし(^^;
a0145727_21494449.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  マロウド

ここ数日すっかり寒くなってきました。今日も関東地方は雨が降りやすい天候のようです。
そして、こんな天気だとつい気になってしまうのは、NRTはベイパー祭りなのかなぁ・・・と(笑)。

そんな訳でとりあえずの更新ということで、最近何かと話題に上がっているA380でも過去在庫よりUPしておきます。
あっ・・・AFのA380のエンジンは問題になっているロールス・ロイス社製じゃなくて、エンジン・アライアンス社製じゃん。まっ、いいか(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-17 08:50 | 成田空港 - NRT
過去在庫より JAL B747
特にこれといった話題もなく・・・(^^;
まぁSKYのA380導入話とか、B787試験飛行中の緊急着陸とかはありましたけどね。

そんな訳で過去在庫の処分です(笑)。
前記事がANAのB747だったので、じゃあJALのB747にするか。・・・という単純な発想です。
a0145727_0362036.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F4L IS USM  空港周辺

お馴染の場所からのトーイング中のカットです。とりあえず合言葉(?)ということで「皆さん、二重フェンスは攻略できていますか?(笑)」
以前の記事でUPした写真の前カットです。
このアングルでちゃんとJALロゴまで入れて、なおかつ天気が良ければ・・・。 JALロゴまで入れたカットは二重フェンスの写り込みがorz 広角側へシフトさせるのは難しいです。
あぁ、ここも新2タミ展望デッキのように、ワイヤーフェンスにしてくれないものだろうか・・・。二重のワイヤーでもいいから(笑)。

しかしB747の写真をみるたびに、コイツが見れなくなくなるというのは何と惜しい事よ!と思いますね。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-12 06:00 | 羽田空港 - HND
Dラン運用開始後も
新しいHNDになってD滑走路の運用がとうとう始まり、写真を撮る我々にとっては主に使用する滑走路がかなり遠くなってしまってチョット残念。
しかし、北行きの便は今までどおり北風時にはR/W34Rから離陸します。
a0145727_0152931.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  第2ターミナル(2010.11.3)

北行きの便・・・ANAは新千歳にまだB747が沢山飛んでくれているのは有りがたいです。JALは・・・今後はかなり日を選びますね。
今まではマンネリであまり撮らなくなっていた34Rの離陸カットも、新2タミ展望デッキになってアングルも少し変化があって、しばらく楽しめそうです。
このカットは今までも撮れた真横カットですが、立ち位置が変わったことにより照明塔にカブりにくくなって撮りやすくなったと思います。
そしてワイヤーフェンスになった最大の利点は斜め方向も撮りやすいことでしょうね(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-09 19:15 | 羽田空港 - HND
ただいま考え中
いやぁ別に大したことじゃないんですが、色々とやらないといけないこと&考えないといけないことが沢山ありまして・・・
歳のせいか脳内マルチタスクも処理能力が低下しているらしく、最近は一つ一つの事柄をToDoリストにきちんと書き出して考えないとダメですね(^^;
そんなToDoリストに書き出された内容を見ると・・・遊びのことばっかりだったりします(笑)。

さて写真の方は、ちょっとしたコトから2週間程は活動自粛(?)中でして、週末の休日も撮影&現像作業もしていなかったので過去在庫からです。
a0145727_023052.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  空港周辺

FUKのR/Wエンドで撮ったカットです。で、なんでこのタイミングでFUKの写真が出てくるのか?
HNDでも「こんなアングルで飛行機が撮れる場所があれば一ヶ所でも有ればイイのに」と考えていたから・・・
というのもありますけど、本当のところは「天ぷらの〇ら〇に行ける余裕はあるかなぁ」と検討中だったからです(笑)。 これもToDoリストに加えておきましょう(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-08 18:45 | 福岡空港 - FUK
PUSH BACK
11/3 文化の日は晴れの特異日として有名ですが、今年もまさしくその通りで朝から素晴らしい青空でした。
前日の「激しく祝う会」で、皆さんが翌日(11/3)は入間or厚木?それとも、やっぱり羽田か?との話題が出ていましたが、私は家族サービスDAYでした。
ということで朝からタダ券を貰っていた葛西臨海水族園へ。そして絶好の撮影日和の日にそのまま帰るのも何なので、HNDターミナルに寄ることに(^^;
休日の混んでいる水族園で人混みの後ろ側の遠くからでも、お魚さんが撮れるようにゴーヨンも持参していましたし・・・(笑)。
a0145727_0445187.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  第2ターミナル(2010.11.3)

新2タミ展望デッキは下見はしていましたが、撮影をするのは初めてでした。
休日で賑わっている人混みの中に前日夜にお会いした方々多数を発見(笑)、一緒に撮影させてもらいました。その中からの1枚です。

日もだいぶ傾いてきてターミナル建物の影などが目立ってくる頃は、明暗の場所があって面白い時間帯でもあります(^^)
PUSH BACKで向かいあうANA機とトーイングカーの部分が、夕方の柔らかい光の中で浮かび上がりました。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-05 18:30 | 羽田空港 - HND