<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

周辺機器~液晶ディスプレイを更新
先日、ポチっとした液晶ディスプレイが届きました。
物欲といえば無数にあります(笑)。 一眼、ミラーレス、コンデジ、レンズ、三脚、雲台・・・etc
ヨンニッパや1D4など絶対に無理!というものから、7DだとかG12など決して余裕ではありませんがチョット無理すれば何とかなるものあります。
まぁ現時点でも普通に考えれば一通りのモノが充分に揃っている訳なんですが、たまに「何かを買わないといけない気がする」のは仕様ですね(笑)。

という訳で何にしようと本気で悩むのですが、撮影機材はどれもイマイチ踏み切れない。(投資金額に見合った分のプラス効果が果たしてあるのか?)
そういう訳で、どちらかというと一番後回しになっていた周辺機器、要はデジカメにとって必須のPC機器で物欲を発散させることにしました。
PC本体も数年前のスペックですので(まだOSはXP)、5D2のRAW現像とかはチョット苦しいのですが、私の場合はまずディスプレイが先でした。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-29 22:15 | 撮影機材・道具
12/26 NRT
昨日の厳しい寒さの中での撮影でも、風邪は悪化せずにむしろ少し良くなった位です。
なので本日は昨日よりも更に早く起床。繰り返しますが、好きなコトならば早起きして出掛けられます(笑)。
という訳で、NRTへ朝6時の1番機に間に合うように行ってきました(^^)
a0145727_16555666.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  さくらの山(2010.12.26)

昨日のHNDでもR/W16でしたが、本日のNRTもR/W16運用でスタート。この季節に・・・嬉しいことです。
1番機のキャセイカーゴはまだほとんど真っ暗でしたが、約5分後に降りてきた3番機のタイの到着の頃にはちょぴり明るくなってくれました。
といってもISOは一杯上げて・・・空の焼け具合は残念ながらビミョー&加えて流し撮りもビミョー(^^; せっかくのレトロ塗装だったのに。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-26 17:45 | 成田空港 - NRT
12/25 HND
風邪気味で体調はいまひとつでしたが、好きなコトならば早起きして出掛けられます(笑)。
という訳で、HNDに夜明け前から行ってきました(^^)
a0145727_2195967.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF300mm F2.8L USM  空港周辺(2010.12.25)

あわよくばJALジャンの駐機が見れないかと偵察。残念ながら姿は見えず・・・。
でも撮りやすい所にANAのA320が。こうして人が入ったカットは大好き(^^)
さすがにこういうときはIS無しだとツライですね。ISO上げて開放でも1/50secがやっと。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-25 21:50 | 羽田空港 - HND
Merry X'mas☆
このブログにはとことん似合わない写真ですが、たまには・・・(笑)。
というか、ネタが無い(^^;
a0145727_21514922.jpg

今日はフリー行動可の日です。
本来ならばカップルだらけのHND展望デッキで夜撮(もしくは「黒」かもw)していたハズですが、体調不良により断念です・・・orz
明日の出撃もビミョーな調子なので早めに帰宅してゆっくり休もうと思いつつ、独りで部屋を暗くしてこんなの撮って遊んでしまいました(笑)。
とりあえず、もう寝ます。。。

EOS 5D MarkⅡ+ EF50mm F1.8 II モデル:ニトリで買ったヤツ(笑)
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-24 22:20 | その他
12/18 NRT・・・は行けませんでしたので、過去在庫より。
どうしようもないタイトルでスミマセン。12/18(土)は当初の予定では朝から晩までNRTで集中撮影の予定でして・・・
ここには綺麗な朝焼けカット、そしてその後も夕焼け、夜撮の超素晴らしいカット(かなり妄想入ってます・笑)が並ぶハズだったんです。
でも悲しいことに予定はあくまで予定でありまして、諸事情により結局は実行されるコトはなく週末が終わりましたorz

という訳で過去在庫も無くなりかけているのですが、前記事写真からの繋がりで「地上目線・B767・後ろからのカット」です(かなり強引)(笑)。
せめて、こんなタイトルつけるならNRT朝焼けの在庫からの方が良かったかな!?
a0145727_17555822.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  空港周辺

HNDだと地上目線のカットは難しい・・・そのようなポイントは多数存在するのですが、どこも二重フェンス越しで撮影の自由度が限られるという意味ですね。
このカットも天候も青空で光の条件的にもなかなか良かったんですが、フェンスの影こそ何とか処理をできてもコントラストはかなり低い画像でしたorz
そのままコントラストを高めると、どうしても色が不自然なカットになるのでモノクロで仕上げてみました。

本来モノクロ写真というのは、色に左右されずに被写体の本質そのものを捕らえて表現するモノだと思います。
しかし、ここでは「色が出ないので」という理由からの安易な方法です(^^; これじゃあダメダメですね・・・orz
それでもテールコーンAPU排気口付近のリベットや、うまく光が当たった主脚などのメカニカル感は少しは伝わりやすいでしょうか(^^; 
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-20 21:00 | 羽田空港 - HND
前記事に引き続き、KMJでの光景より。

飛行機写真で幻想的なシーンといえば?
と言われて、幾つかのシーンが思い浮かぶ中で「霧」という条件もあるかと思います。
a0145727_2301396.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

HNDではなかなか霧という条件には遭遇しませんが、NRTだと結構経験があります。
しかし「霧の中の飛行機写真」というのは単純に霧が出れば撮れるというものではありませんね。特にNRTでは・・・。
さくらの山やマロウドに居て、滑走路や誘導路も見えない位に真っ白だとか、単にモヤモヤ写真で幻想的とはとても言えないカットだったり(笑)。
私が思うに、飛行機まで距離がそれなりに遠いNRTの場合は「程よい霧の濃さ」というのが、なかなか難しいのではないかと(^^;
霧が濃いと飛行機は見えないし、飛行機が見えるくらいだと雰囲気が弱いとでもいいましょうか。(うまく表現できませんが・・・)

その点、この撮影ポイントで遭遇した霧は濃いものでしたが、すぐ目の前に誘導路&滑走路エンドがあるので飛行機はちゃんと見えます。
逆に言えば、飛行機以外は霧に包まれて何も見えない光景。とっても幻想的でした(^^) ・・・写真で伝わるかは別として(笑)。
  
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-17 07:30 | 熊本空港 - KMJ
この光景をこのように切り取ってみて・・・
KMJでの光景より。
つい先程まで雨が降っていた状況であったが、ふと気が付くと雲の隙間から柔らかい光が少しずつこぼれはじめた。
a0145727_2240916.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

「飛行機が小さい。」
「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
・・・と、一部に方にしか判らないネタで恐縮です。ハイ、書いていて自分が恥ずかしくなります・・・(笑)。

その場に居て感じ取った雰囲気を、写真で表現して伝えるというのはホント難しい・・・と、柄にもなく考えたりしている今日この頃であります(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-14 23:00 | 熊本空港 - KMJ
SKY CRUISER
いつもワンパターンで飛行機写真ばかりのブログ・・・。
たまには飛行機以外の写真や話題も入れたいところですが、日常のスナップ撮影のときのカット等は公開できるレベルじゃないし(^^;
(だったら飛行機写真はそういうレベルなのかよっ!というツッコミはなしです。)

じゃあ、それ以外の話題はというと物欲のハナシなら永遠と書けるような気もしますが(笑)、資金面のメドも立たない単なる妄想だけで終わるし・・・。
という訳で、やっぱり今回も飛行機写真なのでした(笑)。 じゃあ、こんなコト書くなよ(´Д`)
a0145727_1782312.jpg
# Canon EOS 40D  EF300mm F2.8L USM + Extender EF2×  空港周辺

困ったときの過去在庫よりJALジャンです。
といっても少しは変化球ということで、今と雰囲気がちょっぴり違うヤツをセレクトしました(^^; 「SKY CRUISER」のロゴがカッコイイですね。
当時はIS無しサンニッパに2倍テレコンの組み合わせでした。たぶん手ブレも加わってちょっぴり甘い描写なのが残念・・・。
今の機材(ゴーヨン)でもう一度撮り直したいですが・・・日航さん、やっぱり無理ですかねぇ。。。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-11 08:00 | 成田空港 - NRT
NRTでの撮影
先日、a氏がある撮影ポイントを訪れたとのことで、過去在庫よりその場所で撮影したカットを発掘。
完全便乗ネタの手抜き更新で大変失礼します(^^;
a0145727_17524051.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

世界各国に向けて飛び立つ飛行機。機種の違いもあるのはもちろん、飛行距離によって搭載燃料量もそれぞれ違います。
そのため離陸する飛行機の滑走距離と離陸後の上昇角度が各機でバラバラなのはご存知の通り。
ここは「滑走路に近い」「視界が開けている部分が限られている」ということで、その読みが重要でレンズ(焦点距離)選択が難しい印象があります(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-07 20:00 | 成田空港 - NRT
HNDのちょこっと気になる場所
昨日は出勤日でしたが、朝5時の始発電車に乗って出勤前にHNDのちょこっと気になる場所へ。
以前から朝焼け~日の出直後は良いカンジなのでは?と思っていたので、天気が良さそうなので決行しました。
といっても、悲しいことに始発電車に乗っても朝焼けのピークには間に合いませんorz まぁ出勤前の短い時間のロケハンということで(^^; 
a0145727_813935.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺(2010.12.4)

もうこのカットで、どこへ向かっているかはお判りかと(笑)。
国際線ターミナルから歩いて数分、エプロン脇のフェンス沿いのところです。以前にコレを撮ったところですね。
いきなり結論からいうと、私的にはとっても素晴らしい光景が見えるポイントだと思います。グランドレベルの目線で目の前にエプロンがあるのですから。
飛行機だけでなくアチコチに行き交う支援車輌、朝日に美しく照らされるターミナルビル・・・。被写体の宝庫です(^^)

ただ今回は逆光(これが狙いなんですが)の条件下において、憎き二重フェンスにヤラれて約9割のカットが玉砕!(笑)
とっても悔しい思いをしました。リベンジの為、HNDの朝焼けシーンではしばらくここに通うことが続きそうです。
次回はクルマで国際線Pにとめて、ちゃんと朝焼けのピークに間に合うように行きましょう(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-05 08:40 | 羽田空港 - HND