<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

JALジャンボのあるHNDの風景
まだ次回の飛行機撮影予定のメドがたたない状況でありまして・・・そんな状況にさらに「腰痛」も先日から加わっております(^^;
まぁ撮影に行けない要因のある期間が重なってくれたのは、きっと良いコトなんだとあくまで前向きな考えでございます。
撮影に行ける時間があって、天気も良いのに腰が痛くてカメラ機材を持てない・・・なんて悲しすぎますからね(笑)。
しかしネタ不足は深刻です・・・ハイ。
a0145727_23494374.jpg
# EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  京浜島

残すところ1機となったJAL747-400D、この日のJA8084の稼動はOKAへの一往復のみでした。
ほぼ定刻通りにR/W22ランディグ。着陸後の滑走をHND新国際線ターミナルをバックにした位置で狙いました。
新国際線ターミナルに駐機される747インターを私は撮ることが出来なかったので、せめてこの構図で・・・ということでした(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-01-27 18:20 | 羽田空港 - HND
鶴丸が復活するとのことですが
話題にするタイミングがかなり遅れてますけど・・・(^^;
JALの新塗装は真っ白な機体に大きく黒で「JAPAN AIR LINES」の文字、垂直尾翼には赤の鶴丸と、とてもシンプルなデザイン。
とにかく早く実機で見てみてみたいですね。
4月より順次塗り替えとのことで、B747の引退には間に合わないじゃん・・・という声も多数見られました。
しかし、個人的にはB747に関しては現状のまま(アーク塗装)でよいと思いました。昔の復刻バージョンの鶴丸塗装ならぜひ見たいところですがね。
このデザイン変更でよりハッキリと時代の節目がつきそうです。ちょっと寂しい感もありますが。
a0145727_1191866.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

写真は今更ですが、今年一番最初に狙ったシーン・・・2011年初撮影はJALのB747でした(^^)
まだ周囲は夜明け前で闇の中、翼を休めるJALのジャンボが照明に照らし出されていました。

やっぱりB747だけは一足先に「復刻バージョンの鶴丸」で・・・というのは無理ですかね?JALさん・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-01-24 19:00 | 羽田空港 - HND
Blue
忙しい日々が続きまして、更新にちょっと間が空いてしまいました。
当分はこのようなスローペースかもしれませんが、少~しずつ余裕が出てくるかと思います(^^;

そんな訳で、とりあえずはシンプルな更新(画像)となります・・・。
a0145727_23563615.jpg
# EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4X III  Dラン沖

激しい逆光の状況での撮影。
実際はこんな色じゃないのですが、私の中でのイメージは「Blue」でしたのでWBをイジって現像・仕上げてみました(^^)
晴天の青い空、眩しく輝く青い海。そしてほとんどシルエットですが飛行機はANAなんです(笑)。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-01-18 19:00 | 羽田空港 - HND
R/W05 Departure
9日に毎年恒例の初詣で成田山へと行ってきました。
家を出たのが11時頃でのんびりとした出発でしたが、成田I.Cの「出口まであと2km」の看板あたりから一番左レーンは大渋滞・・・。
そのままビッシリ渋滞の列を見ながら車を走らせ、成田I.C出口ではガラ空きの右レーンの空港方面出口へ。
空港ターミナルをぐるりと1周後、マロウド&さくらの山の前を通過して裏道から成田山近くへアプローチ。
年に1度だけ家族に感謝されるNRT通いの成果(?)でございます(笑)。ちなみに初詣後の撮影は日没で5機程度撮ったのみで終了でしたが。

さて写真は先日のHNDよりR/W05の離陸機です。順光最高!
a0145727_142936.jpg
# EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  Dラン沖(2011.1.8)

順光で撮るということさえ難しいD滑走路で、05離陸後の美しい旋回を撮れたのが一番の収穫でした(^^)
天候に恵まれたのも幸運でしたね。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-01-11 07:30 | 羽田空港 - HND
1/8 HND 新たなアングルの体験
先日の今年最初の撮影は曇りがちで殆どがテレコンお試し撮影で終わってしまいましたが、2回目となった今回は美しい夜明けからスタート(^^)
a0145727_7263587.jpg
# EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  第2ターミナル(2011.1.8)

といっても今回の撮影は朝焼け&日の出狙いではなかったのですが、予定より早めに着いたので展望デッキに寄り道をしたのでした。
朝焼けのピークは6:30の展望デッキOPEN時には過ぎてしまっていますが、それでも日の出直前の美しい光景が拝めます。
この時、シッカリと朝焼けが狙える別のポジションに陣取っている方々もおられたようですね(^^)

日の出の位置確認等で少しばかり眺めて、展望デッキからは撤収。
今回の撮影地に向かうために移動開始です。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-01-09 09:40 | 羽田空港 - HND
JAL A300-600R
本日の関東地方は今シーズン一番の寒さとのこと。
真っ青な空がとても綺麗でした。なので空港へ!・・・行ける訳がなく、フツーに仕事ですよ(^^;

写真は昨年末の強風で寒かった日からのカットです。
a0145727_1254767.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2010.12.25)

一気に退役が進んで残り少なくなったA300、見かける回数も少なくなり貴重です。
離陸後に頭上を飛び越えていく姿・・・でも機体全体を収めるよりも、ついゴーヨンで切り取ってしまうのは仕様です(笑)。
このアングルでの撮影機会は少ないので、澄み切った青空バックで撮れて良かったと思った1枚です(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-01-07 19:30 | 羽田空港 - HND
インプレッションではなく感想です ~EXTENDER EF1.4X III
1/4に今年初の飛行機撮影で、夜明け前からHNDへと行ってきました。
厚い雲に覆われて朝焼け&日の出は絶望的でしたので、駐機ポイント撮影後は2タミでマッタリと新型テレコンの試し撮りとなりました(^^;

とりあえず試し撮りの中からの1枚です。帰り際になってやっと太陽が出てきました。
2タミの南ウイング展望デッキから、北ウイング側に駐機されているB777です。距離感は実際に行ったことがある方ならお判りかと。
a0145727_0533265.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4X III  第2ターミナル(2011.1.4)

デジタル写真は撮影→現像処理(画像補正を含む)の過程を経て完成となる思うので、最終的な仕上がり画像を参考に出しておきます。
テレコン無し/付きとで諸条件を揃えて撮影→画像補正無しの撮って出しで比較&分析をするという本来のテストは他所にお任せです(^^;
まぁ早い話が、実際の撮影現場でいつものように撮ったカットを通常現像処理してみましたということです。
なのでインプレッションと呼べるものではなく、単なる感想(しかもかなり漠然とした)なんです。・・・ていうか、何の参考にもならないかも(笑)。

* テレ側200mm x1.4=280mm、1段絞ってF5.6で撮影。DPPでシャープネス2で現像→Photoshopにてレベル補正・コントラスト調整→500KB以内に収まる圧縮率でJPEG保存

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-01-06 12:00 | 撮影機材・道具
Full Throttle
正月三が日、未だ飛行機撮影は無しです(^^;
ですが、こんなコトが。
元日に出掛ける際に外に出た直後に聞こえてきたジェット音・・・反射的に空に目を向けました。
すると、見えたのは澄みきった真っ青な空にB747。しかも、とっても見事な太いベイパーコントレールを引っ張っています。
思わず「うわー」と声が出たその直後に、美しい虹色のベイパーコントレールに変化して「ギャー!!」と(笑)。
今年最大級のシーンにいきなり遭遇でした。まぁもちろん写真は撮れていないので、どうしようもないのですが(^^;
a0145727_8145386.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  さくらの山(2010.12.26)

写真は昨年末のNRTのシーンから。
本来であれば夜に出発するハズのLHカーゴですが、寒波の影響でダイヤが乱れている→NRTの門限23時前に出発出来ず?
という状況だったのか、朝に出発したなんて話を数日前に聞いていたのですが、この撮影の日もラッキーなことに朝の出発でした(^^)

美しい朝日の光での離陸シーン。エンジン音が高鳴って滑走開始、Full Throttle!
エンジンから噴出されたジェットブラストが逆光で美しく照らし出されました。いまや貴重となった3発機で嬉しいシーンでした。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-01-03 23:30 | 成田空港 - NRT
2011年が始まりました
あけましておめでとうございます

旧年中は当ブログにお越しいただきありがとうございました。
コメントをいただきました皆様、実際にお会いした皆様から常に刺激を受け続け、今の状態があるんだと実感しております。
写真というのはある意味、自己満足の世界かと思います。
しかし、次から次へと出てくる皆様の写真を拝見して、決して言葉では言い表せない「奥深さ」を感じることが出来ます。
本当に満足が出来ることなど無い世界にこそ、「自己満足」という言葉で区切りをつけるのかなぁとも思います(^^;
a0145727_8203643.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺(2010.12.25)

まだまだ全然納得のいかない1枚・・・もっと上手に撮れる方法があるハズ。そんなカットからスタートです。
本当ならば一年間の写真のまとめのようなものをしようかと思っていたんですが、結局そんな時間はなく、年が明けてしまいました。
まぁ、過去は振り向かない男ということで(笑)。

今年は「じっくりと」をモットーにやっていきたいと思います。
撮影現場でも1枚1枚を大切に。撮り終えた後の現像作業もそうです。それと同時に新しいことにもどんどんチャレンジしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-01-01 10:40 | 羽田空港 - HND