<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

JAL最後のB747-400D JA8084
ご存知の通り、2/19-20のツアーでJALのB747-400D(DはDomestic=国内の略、国内線専用仕様)のラストフライトとなりました。

HNDで飛行機写真を撮り始めてたかが数年とはいえ、B747-400Dは何度も撮影をしました。
よくジャンボは「日本の飛行機の象徴」といわれます。まさに自分にとってもその通りで、撮り始めた最初の頃から必ずレンズを向けた存在でしたね。
a0145727_2153749.jpg
# EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  Dラン沖

今までに見たジャンボはその殆どがHNDにて国内線専用仕様-400Dでした。
最後となったHNDでの離陸、着陸は見に行くことは出来ませんでした。なので「これでもう最後だ!」と気構えることなく、お別れとなりました。
ちょっと前まではHNDに行けば日常的に見慣れた光景が、アッという間に貴重なシーンになってもう見れなくなったとは寂しい限りです。

写真はJALの国内線専用仕様-400D最後の1機となり、既に貴重なシーンとなっていたJA8084のR/W05離陸より。
今までにたくさん撮ったJALのB747-400D、私にとって最後の撮影となったシーンです。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-02-21 18:15 | 羽田空港 - HND
ホトショが欲しい
写真の過去在庫検索もしていない状況なので、今回の更新は写真無しのどーでもよい話です。
なのでヒマな方のみお読み下さい・・・と、あらかじめお断りしておきます(笑)。

先日、久々にフリー時間を捻出して横浜で開催されたカメラと写真の総合展示会「CP+」をちょこっと覗いてきました。
別名「物欲刺激展示会」ということで、気になる製品が沢山あったわけでして・・・
その中でも最近は空港になかなか行けないので、日常でも気軽に遊べそうなミラーレス機が気になっておりました。
実物を触って検証した結果、当然ながら余計に物欲UP状態に至ります。が、それにはチョットお値段がねぇ・・・(´Д`)

近頃の空港へ行けないストレスを物欲で発散させようにも、高い買い物は懐事情が許しません。
なので、それに変わるモノを探しだすべく物欲管理ファイル(笑)を眺めると・・・有りました!
それがタイトルにある「ホトショ」です。Adobe Photoshop CS5・・・いえいえ、違います。確かにそれも欲しいモノですけどね(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-02-16 19:00 | その他
EVA AIR
1週間ぶりの更新です(^^;
やっと少しは落ち着いてきたかと思いきや、やっぱりそうはいかないのが最近の流れみたいですorz
とはいえ、何かと飛行機写真のことばかりだった思考回路から少し離れて、ゆっくりと色んなコトを考えられる良い機会となってます。
いつも使っているC社以外の普段あまり目にしなかった他社メーカーのカタログをじっくり眺めたりとか(笑)。

さて、いつまで続けられるか判らない(そろそろ厳しくなってきたような・・・)過去在庫からの写真でも。
a0145727_23193137.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

朝方にHNDターミナル周辺を車でウロウロされている方ならば、駐機されているのが目に入るかと思うエバー航空です。
あのスポット周辺は綺麗に飛行機が並んでいるので、その並びをうまく撮れないものかと思いました。しかし、フェンスが邪魔でやっぱり無理orz
斜めからのアングルが撮りたいんだけどなぁと思いつつ、しょうがないので二重フェンスの隙間から正面だけでも・・・(^^;
この角度での撮影ならば、周辺光量補正で少し明るくすれば難なくフツーの写真になります。
でもそれだとつまんないので、逆にわざと周辺減光で暗くして撮影時の状況を表現。二重フェンスの隙間から覗いてるイメージで(笑)。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-02-08 18:15 | 羽田空港 - HND
たまにはヒコーキ以外でも
といっても鉄道しか出てこなかったり・・・(^^; もう少し幅広いジャンルを撮れるようにしたいものです。
で、未公開分にこんなのがありました。何故このタイミングでこれを公開するのか?と言われると「なんとなく」です(笑)。
a0145727_040214.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF17-40mm F4L USM  東京駅

昨年のE5系S11編成+E6系S12編成が東京駅へやって来た時のカットです。
E5系を見るのは2度目、そして初めて見たE6系は初めて見ました。なかなか格好良かったです。
ちょうどよく綺麗に色付いた空&ビルの明かりと絡められたのはラッキーでした(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-02-01 19:20 | 鉄道