<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりの更新です
ご無沙汰しておりました。震災から3週間近くが経過しました。
日が経過するにつれて大変多くの方々が犠牲になってしまった事が判り、改めて犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

自分はというと様々な混乱からひとまず落ち着いた後は「平常時の生活を取り戻すべき」と心がけて過ごしていました。
といいつつも仕事や私用で何かと忙しく、連日の深夜帰宅で疲れて自身のブログ更新作業からは遠ざかってしまいました。
(それに1月上旬以来、まったく撮影に出かけていないので更新ネタが無いというのもありまして・・・。)

そんなことで日々が過ぎていく中で、もう3月も終わりで明日からは4月という節目の季節になります。
少しづつ落ち着いてきた感もあるので、地震後初めて自宅PCの電源を入れて久々の画像処理&更新となりました。
4月に入れば、少しづつではありますが飛行機撮影も再開したいと思っております(^^; まずはリハビリからとなりそうですが・・・。
a0145727_23564117.jpg
# Canon EOS 10D  EF300mm F2.8L IS USM  松島基地

セレクトした写真は、無数ともいえる被災地のなかでも飛行機ファンにとって関連があり、どうしても気になってしまった場所より。
数年前に行った松島航空祭のときに撮影したブルーインパルス とトンボ です。

私は仙台空港へは行ったことはありませんが、同じく津波の被害を受けた松島基地には何度か行ったことがあります。
松島基地に所属するブルーインパルスは7機中6機は翌日の九州新幹線全通を祝う飛行のため芦屋基地に移動しており全滅は免れたとのこと。
しかしながら当面は地元の復興が最優先。しばらく飛行展示どころではないのは間違いないです。
少しずつでも被災地の復興が進み、いつの日かまたこのブルーインパルスが戻ってきてくる日を待ちたいと思います。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-03-31 19:00 | その他
東北地方太平洋沖地震
3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
[PR]

by dg-3010 | 2011-03-15 00:00 | その他
A300-600R JA8563
今週末に「さらば!エアバスA300-600R」 セントレア回航フライトツアーが催行されますね。
通常の営業フライトを終えて退役整備に入るまでの期間はセントレアにて一時駐泊させるとのこと。
そのHND→NGO回航フライトに乗ろうという企画のツアーです。しかもその回航フライトも日本を約半周近く回る遊覧飛行付きだそうで(^^)
私も参加したいのはやまやまですが、いつものようにツアー参加者の体験談・写真を楽しみにしている状態です(^^;
a0145727_19564989.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

A3の退役の中で注目されるこのツアーに起用される予定なのがJA8563とのことなので、最後に撮影出来たファイルを探してみました。
以前にUPしたこのカットのときだったようです。なのでその前のコマより離陸上昇、ギヤアップ中のカットをセレクト。
よくみると機体後部にかけてエンジンからのジェットブラスト(排気)の影が映ってますねぇ(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-03-10 20:00 | 羽田空港 - HND
JAL A300-600R が残り僅かです
先週はお気楽独り暮らし週間でした。
いつもならばここぞとばかりに色んな予定を企てるのですが、平日は帰宅時間がずーと遅い日が続きまして・・・単に寝るだけで終わりorz
土曜は素晴らしい青空!早朝HNDやNRT某屋上などで皆様もスバラシー写真が撮れたのではないでしょうか・・・ちなみに私は出勤日でしたが、何か?
日曜は所用を済ませた後は終日フリーでした。機材準備して何処へ行こうかと考えていたら、お気楽独り暮らし終了予定日1日繰り上げの連絡あり(泣)。

機材を防湿庫からカメラバッグに準備してクルマに積む→結局カメラを使う機会がないままクルマから降ろし、また防湿庫へしまう作業の虚しいコト。
そんな作業もこの一ヶ月間に3回繰り返したので、もう慣れましたが!? (^^;
a0145727_17351977.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  空港周辺

そんな訳でちょっとバタバタしましたが、一週間ぶりに起動させた自宅PCで昨晩は過去在庫漁りを少々・・・まもなく引退となるA300を探しました。
A3は地方路線で活躍していた機体ということもあって、各地の空港でさまざまなシーンが見れたことでしょう。
そんな中で私がA3を撮った印象のある地方空港といえば、ここAKJとKMJだけでしょうか。もっと色んな空港で撮ってみたかったですね。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-03-07 19:00 | 旭川空港 - AKJ
たまにはANAでも
特にこれといったネタがある訳でもなく、3月に入りましたということでとりあえず更新です(^^;
というか昨日2/28はJAL鶴丸塗装のお披露目、そして本日3/1はJALのジャンボ完全退役と大きなネタがあったんですよね。
しかし自分はニュースや関連ブログを見るだけ・・・「まぁ、こういう時もあるさ」と自分を納得させている次第です。
a0145727_23594681.jpg
# EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  第2ターミナル

そんな訳でココ最近JALの注目度が大きいので、あえて写真はANA機で。しかも特に何でもないカット(笑)。
光が反射してギラッとくる瞬間、やっぱりシャッター切りますよねぇ。ワンパターンなんですけど(^^;
そういえば、2タミの新展望デッキで撮影の幅が広がったのにあまり撮ってませんね。

というか飛行機写真からちょっと遠ざかってしまっている状態なんですが、これがなんとも良くありません。そう・・・禁断症状の始まりです。
そんな時はたいてい物欲で発散、もしくはどこか遠くへ行きたい病になります(^^;
もちろんそんな暇があるなら日頃から撮影に行けるので、もっぱら今後の復帰戦に「刺激」を求めたいなぁという計画。いや妄想(笑)。

そこで考えるのはドコへいきたいか。私の場合、日々の日常生活で貯まるマイレージはANAですが、こんなニュースを発見。
少しレートは悪いですが、ANA国内線特典航空券が片道(1区間)から交換可能になるようです。これで計画(妄想)に幅が出来そう(^^)
まぁ3区間を特典で使わなくても、従来の特典2区間+SKY062便(前割5で5800円)でNGO絡みというのも面白いかも・・・。
と、相変わらず実行できるアテもありませんが、こんな思考回路でテンション維持も兼ねて楽しんでいる今日この頃です。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-03-01 20:10 | 羽田空港 - HND