<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

京浜島に立ち寄り
本日は先週に引き続き、子連れ運用でした。
お台場で少し遊ばさせてミニカーを買ってご機嫌になったところで、親の都合を済ませるべくHND方面へ(笑)。
ところが城南島の公園Pは駐車待ちの長~い行列でアッサリ諦めました(^^; ちょっとウロウロした後でコンビニに入る白いポル様を発見!
チョコットご挨拶した後、あまり時間も無かったということもあって本日は撮影無しで京浜島をグルっと周ってから帰ろうと車を走らせました。
a0145727_2059326.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F2.8L IS II USM  京浜島(2011.4.24)

R/W22降りの様子を少しだけ見て帰るつもりで京浜島に入ると、目の前に何か良い雲があるではないですか・・・。
せっかく来たことだし、とりあえずシャッター切りますか!ということで撮影開始(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-04-24 22:00 | 羽田空港 - HND
いおす40で~ + 70-200F2.8Ⅱ + 2倍テレコン(旧)
先週の日曜日。
子連れ運用のため、お手軽装備(ボディ1台+レンズ1本のみ持参)ということで試してみる・・・。
a0145727_2291757.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF2XI  第2ターミナル(2011.4.10)

防湿庫の奥にここ数年眠っていたサンニッパIS無しとほぼ同時購入(10年以上前)のEXTENDER EF2X(Ⅰ型)を引っ張り出しました。
やはりテレコンを使うとネムイ画像になるということで封印だった訳ですが、最新のマスターレンズと組み合わせはどうなのか?と。

【思ったこと】
→ 近い距離だと全然問題なしですよねー。(焦点域は望遠端400mm、1段絞ってF8)
→ 問題となる遠い距離は・・・陽炎ユラユラでイマイチ判断つかず。要再考察です(^^;

何となく許容な雰囲気はするけど、もしこれが最新のEXTENDER EF2×IIIだと更にマシになるのか?
買い換える価値分の性能UP(精神的影響も含む)あるのか? あー・・・悩みは付きません(爆)。

ボディも40D→7Dへの更新計画も何度となく浮上しますが(笑)、40Dを改めて使用すると、やっぱりイロイロと落ち着くんですよね。
メイン機である1D3と色傾向も比較的似ていますし、画像容量も少なくて済みますしね(^^)v
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-04-21 18:40 | 羽田空港 - HND
ひっそりと飛行機以外・・・
先週の土曜日。
自転車でフラッと近くのお寺に行って来ました。といっても、何気に行ったのは初めてだったりするのですが(^^;
飛行機以外も少しは撮らんと写真は上手くなれないぞ~とイロイロ試してますが、やはり撮り慣れません・・・(汗)。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-04-21 18:39 | その他
R/W22 LANDING
少しずつ活動再開ということで、土曜日はちょっとした時間の合間に運動がてらに自転車で市内散策へ。
あるお寺のしだれ桜が狙いでしたが、上空通過機のコントレールが気になって境内の新緑の木々となんとか絡めようと右往左往・・・。
日曜日は朝から天気が良さそうだし、最近なかなか一緒に遊べなかったチビのお相手ということでドライブに・・・親の都合でHNDでしたけど(笑)。
現地でお会いできたHND倶楽部のみなさま、お相手していただきありがとうございました(^^)
おまけ扱いの撮影の方は70-200F2.8Ⅱと数年ぶりに出番となった2XⅠとの組み合わせテスト・・・最新の2XⅢだともっと良く写るのかなぁ?(^^;

写真は週末の撮影分から・・・ではありません。結果が両日ともダメダメだったので、いつものように過去在庫より。
a0145727_2212481.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  城南島

実は昨日のHNDへのドライブは、ろくに天候チェックもせずに勝手に多分22/23運用で城南島の公園で撮れるかなと思って行ったんです(^^;
(結果的には北風運用でした。)
これからの季節、いままは滅多にお目にかかれなかったR/W22での着陸がバンバン撮れるということで、その様子をみたかったんですよね。
もちろんR/W22の着陸の撮影経験はあるですが、とにかく撮り慣れていないため苦手意識が・・・。
特に城南島の公園からは至近距離で撮れるんですが、その「近さ」が難しかったり光線状況も昼は逆光気味だったりしますし。
少しでもそれらの条件を上手くつかった写真(それ自体がまだ判ってませんが)を撮ってみたいですね。
その場の条件の中で、最大限に魅力を引き出すようなシーンを切り取れるようになるが理想です。
それには集中した撮影としたいところですが、課題が沢山ありますね(汗)。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-04-18 18:00 | 羽田空港 - HND
まだ満開ではありませんでしたが・・・
お花見の家族連れと桜絡みを狙うひこーきカメラマンで大変な賑わいとなった日曜日のさくらの山公園にて。
スッキリしなかった天気ですが、日中僅かな時間ではありましたが青空が出た時間もありました。
まだ満開ではなかったのでちょっとイマイチかなぁとも思いつつも、まずは経験してみないと思って桜絡みカットに挑戦。
a0145727_2205138.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  さくらの山(2011.4.10)

すでにR/W16に変わってしまいましたので、原則として離陸専用のAランには着陸機がなかなか来ません。
せっかくの青空が出ている時間帯もひたすら待機待機待機・・・。
なので実際の着陸コースを確認するチャンスも少なく、桜と飛行機を絡められる構図探しだけでも一苦労でした。
ですのでまだ満開ではないという条件の中において、その中でも一番最適であろうという枝選びなんて全く出来ず・・・。

単に桜と飛行機が一緒に写っているよという証拠写真を撮るのが精一杯でした。
コレ、もし満開だったとしてもビミョーな枝(立ち位置)ですかね・・・。何はともあれ「経験」そして「センス」というのは大事だなぁと思いました(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-04-12 19:00 | 成田空港 - NRT
リハビリ開始!?
久々に空港へ撮影に行ってきました(^^;
前回の撮影(といっても10カットだけ)が1/8でしたので、3ヶ月のブランク・・・何をどう撮っていいのやらすっかり感覚がなくなってました(汗)。
それに追い討ちをかけるようなスッキリしない空模様。午後になって少しだけ青空が出てくれましたが、とにかく課題ばかりが残った1日となりました。
a0145727_21424259.jpg
# EOS-1D MarkⅢ EF24-105mm F4L IS USM  空港周辺(2011.4.10)

早朝3時に一度起床もするも、天気はイマイチということで二度寝(笑)。6時出発で順調に8時頃にNRT周辺に到着。
家を出発するときには着く頃には天候も回復しているだろうと思ってましたが、現地は着いてもそんな雰囲気は一切無しでした・・・orz
菜の花ポイントでしばらく待機。ちょこっとだけ空が明るくなってやっと撮り始めましたが、結果はこんなカンジ・・・残念っ!

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-04-10 23:00 | 成田空港 - NRT
お花ジャンボ
4月に入り、都内でもアチコチで桜が咲き始めましたね。
週末にでもどこか撮影に行きたいところですが、予定や天気など一体どうなることやら・・・。
写真も春らしいモノを・・・と思いつつ、そんな都合の良い写真は出てきません。
せめて色彩豊かなカットでもと思って思いついたのは、ポケモンジェットのお花ジャンボぐらいでした(^^;
a0145727_1532627.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

そういえばポケモンジェットを画像処理している最中で思い出したことがありました。
3月中に確かどこかのサイトで「新ポケモンジェットが発表」とかいう記事を見かけたことに・・・。
その時は忙しくてスルーしていたので、どんな話題なんだろうと今頃になってやっと調べてみました。

新ANAポケモンジェット、この夏登場!新しいデザインはキミの投票で決まる!! (ANA HPへのリンク)
えーと、地震の影響でとりあえず中止ですか・・・。
もちろん色んな事情があっての決定でしょうけど、明るい楽しみな話題(特に子供達にとって)は早めに再開してもらいたいところですね。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-04-04 19:30 | 羽田空港 - HND