<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Airbus A300-600R
本来3/26の羽田-鹿児島便で引退する予定だったA300ですが、ご存知の通り震災対応の輸送力強化のため退役が延期となっておりました。
でも、本日5/31の青森-羽田便で最後とのことです。
a0145727_17433033.jpg
# EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  Dラン沖

写真はお馴染(?)のこの日の撮影分からです。
私自身1月中旬より撮影のブランク期間がありましたが、この間にこのJA014Dは引退した模様です。
その後もHNDに行く度にA300を見ることは出来ましたが、きちんとした写真に残せたという意味ではこれが最後のカットとなります。
というよりも、これを越える状況の機会はなかなか無いですよね(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-05-31 09:00 | 羽田空港 - HND
飛行機写真
今年のはじめより、かなり慌しかったのもたいぶ落ち着いてきました(^^)v
とはいえ今後も頻度はそう多くはないかもしれませんが、それなりには撮影に行けるかと・・・いや、行きたいっ!
このひと段落した区切りに自分の中で少しまとめておきたいと思い、記事にしておこうと思います(忘れっぽいですから)。
という訳で、いまさらながらタイトルに「飛行機写真」とは何の意味?と思った方もいるかと思いますが、あまり気にしないで下さいませ(^^;

>今年は「じっくりと」をモットーにやっていきたいと思います。
>撮影現場でも1枚1枚を大切に。撮り終えた後の現像作業もそうです。それと同時に新しいことにもどんどんチャレンジしていきたいと思います。


上記は今年最初の記事(1月1日)に書いたものです。遅くはなりましたが、実行していきたいと思います。
 ①被写体としてのテーマ
 ②撮影技術としてのテーマ
今までの飛行機写真撮影のスタンスを崩すことなく今まで以上にもっと楽しめるように(←ここ重要)、この2つのテーマを意識してやっていきましょう。
どんなテーマかというと・・・あくまで個人的なコトですので、ここではあえて書かないでおきます(笑)。

・・・と、なんか文章で書くと堅苦しいですね。そんなに大袈裟なものではないです。忘れっぽいので書いただけです(^^;
さぁそれに向けて進めていた機材の整理もだいぶ進んだことだし、今は早く撮影に行きたいです!
a0145727_0255674.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  熊本空港

写真は特に上記の内容とは関係ありません・・・。
地震の影響で引退が伸びていたA300-600Rもいよいよ最後が近いようです。
A300といえば、自分の中で印象に残っているのはなんといってもKMJでの姿ですね(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-05-26 18:00 | 熊本空港 - KMJ
初サンヨンの続き
サンヨンについての印象はまた後程と以前の記事で書きましたが、ご覧のように夜の撮影でしたので正直まだ判りません。 じゃあ、そんなこと書くなよ・・・。
よく云われる絞ると連写速度が遅くなるというのは夜撮では連写しないし、AF速度も5D2のAFは暗いと頻繁に迷いますし(^^;
肝心の描写も殆どのカットがスローシャッターでブレてしまい・・・orz とにかく早く昼間に持ち出して撮影してみたいと思ってます。
a0145727_219373.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF300mm F4L IS USM  国際線ターミナル(2011.5.13)

ただ確実に言えるのは、サンニッパから比べると圧倒的に取り回しが良い(当たり前)。
そして今まではその重いサンニッパでさらにIS無しだったのが、サンヨンはISがあるおかげでかなり楽(これも当たり前)。
もちろん上記の事柄が「導入のきっかけ」であったので、そうならないと困る訳なんですがね。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-05-18 20:00 | 羽田空港 - HND
最近のお買い物 その2
またまたお買い物ネタですが、基本的に写真ストックが乏しいのでネタになるものは何でも記事にしたいとおもっています(^^;
a0145727_2212338.jpg
私の主砲、ゴーヨンですが今まで使用してきて少しだけ気になる点がありまして・・・

・三脚座に付くManfrotto雲台用の501PLプレート(黒いやつ)が厚くてごつい
→ 三脚座を取っ手代わりに持つときに手が痛い。なので、あらかじめ三脚を使用しない時は面倒でもその都度取り外していた。

・レンズストラップは撮影中は邪魔である
→ とはいえ、ちょっとの移動時などは肩掛けをしたいので外せない。あとはレンズが重いのでストラップが肩にくい込むとか・・・。

More・・・(長文です)
[PR]

by dg-3010 | 2011-05-16 18:50 | 撮影機材・道具
初鶴丸&初サンヨン
本日(日付は変わりましたが)の会社帰りに久々にHNDに寄ってきました(^^)
先日購入したサンヨン(中古)の動作チェックが主な目的です。
a0145727_1195324.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF300mm F4L IS USM  国際線ターミナル(2011.5.13)

とりあえず、やっとのことで初めて見ることが出来た鶴丸でも・・・。 といっても肝心な尾翼の鶴丸はブレでいますが(^^;
初めて使用してみたサンヨンについての印象はまた後程にでも。(いきなり夜撮で自身も久々の撮影なので、正直まだ判りません・笑)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-05-14 02:00 | 羽田空港 - HND
最近のお買い物
GW連休中は撮影には行けませんでしたので、こんなネタで恐縮です・・・というより恒例(?)の物欲発散です(笑)。
a0145727_22171846.jpg
黒いやつ  # ICOM IC-R6

前記事にも書きましたが、エアバンドの受信にはSTANDARD VR-160を使っていますが、さらにハンディ機を追加です。
エアバンド受信機が2台あってどーするんだって? えー、何かと便利かと思いまして・・・きっと効率良くなることでしょう(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-05-10 22:30 | 撮影機材・道具
GWも後半にさしかかりますが
また更新をご無沙汰していました(^^; GW期間中ですが、有給も使わずにカレンダー通りの休日です。
出勤したり休んだりとリズムが取りにくい生活ですが、連休があるだけマシでしょう(^^;
そんなGWですが、何回か撮影をする予定を立てていましたが、腰痛の再発で撮影どころか他の所用もマトモにこなせていません・・・orz
a0145727_23521739.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

写真は相変わらずの過去在庫からです。
またこの写真を撮った周辺で撮ってみようかと思っているんですがねぇ・・・。
そこで、本日も腰が痛くても出勤で都内まで出るからには・・・と、いちおうカメラ機材を用意して、5D2&70-200F2.8だけの荷物で肩に担いでみました。
結果は「無理」でした・・・。ここで無理をしてGW後半の土日も動けなくなったら何を言われるか判らんしなぁ。調子がよくなるまでここは我慢ですね(^^;
その代わりに物欲の方は我慢せずに(笑)、エアバンドを聞くための受信機をもう1台買ってしまいましたけど、何か?
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-05-06 19:00 | 羽田空港 - HND