<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6/25 束の間のベイパーSHOW②
昨日、本日とも関東地方は青い空が広がりました。とても蒸し暑かったですけどね!
きっと陽炎でメラメラでしょうけど、それでも空港へ出撃したくなるような空でした。暑いだろうけど(しつこい・笑)。

さて、引き続き先日の城南島です。今度は7D+ゴーヨンの組み合わせでのカットでも。
a0145727_23114466.jpg
# Canon EOS 7D EF500mm F4L IS USM  城南島(2011.6.25)

ちょっぴり窮屈な構図になってますが・・・
このときの青空は一部でしたので、ちょうどその青空が背景となるタイミングで。
そしてベイパーの出るタイミングや離陸機ごとの飛行コースのバラツキなど、いろんな条件に左右されますね(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-29 19:10 | 羽田空港 - HND
6/25 束の間のベイパーSHOW①
6/25の続きです。
南風運用で16Rの離陸機を撮っていたのは前記事でのカット。その撮影開始から30分もしないうちにパタっとトラフィックが途切れました。
あーこのパターンは・・・エアバンのチャンネルを変えて確認するとやっぱりR/Wチェンジ。北風運用になりました。
せっかくのなのでR/Wチェンジ後の34Lの着陸機を撮りましたが、雲が出てきて平凡な空ということでスグに飽きてしまったので移動することに。
a0145727_23184889.jpg
# Canon EOS 7D EF300mm F4L IS USM *PL-Filter  城南島(2011.6.25)

移動してきたのは久々となる城南島です。
まだ北側の空には若干の青空が残っていたので、34Rの離陸機のヒネリを狙おうという訳です。
レンタル期間中の7Dで望遠ヒネリも試しておきたいというのもありましたし(^^)

ここでも雲の流れは激しく、晴れたり曇ったりでした。
良い具合に晴れているときには05離陸とか、34Rは着陸ばかりで暇です・・・Dラン運用開始後、改めてチャンスが減ったなぁと。
しばらく待って、やっと良いタイミングでのAIR DOのB767が離陸。
これより前の曇り空の状況下での離陸機でベイパーが出ているのは確認できていたので、糸引きを期待しつつサンヨンで待ち構えました。
べイパーだけでも嬉しいモノですが、青空という特典付きはやはり最高ですね(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-27 18:20 | 羽田空港 - HND
6/25 束の間の晴天
天気予報&TAFとも雨の予報、深夜3時頃には雨が降り出した。
早朝のNRTは霧やベイパーが出るかもしれない。しかし寝不足状態、午後からの所用を考えると体力的にあまり無理は出来ない・・・諦めて就寝。
6時頃にいったん目が覚めた。外を見ると何故か青空!! 慌てて天気予報をチェックするとガラっと変わっているではないか。
念の為と機材は全て用意してあった。そのまま緊急出撃となった。車を走らせながらNRTにするか、それともHNDか・・・どちらにするか考える。
こういう時は首都高は見晴らしの良いC2を走るルートにしている。空を見ると西側HND方面は雲なしの青空、東側NRT方面は低く厚い雲だ・・・。
NRTとHNDへの行き先の分岐点である葛西JCTは右側へ。有明、城南島経由でHNDへと向かう。もちろん撮影時間もコチラの方が長く取れる。
a0145727_2218411.jpg
# EOS-1D MarkⅢ  EF24-105mm F4L IS USM *PL-Filter   空港周辺(2011.6.25)

・・・と、ダラダラと書きましたが、起きたときはビビりましたよ。てっきり雨かと思っていたんで(^^;
昔はこういう状況だとかなり焦ったものですが、実際のところは晴れ間があるうちに空港に着ければラッキーだなぁ♪位の感覚だったりします(笑)。

とはいえイザ現場に着いて、この青空を見たときに手にしたのは24-105mmにPLでした。
久々となる青空の下での撮影。無性に空を広く入れたくなったんです(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-26 00:30 | 羽田空港 - HND
N662US
今日は夏至。昼の時間が一番長い日でしたね。いやー、それにしてもとっても暑い1日でした。
と。
そんな話はどーでもよくw、(←この言い回しは便利ですね)過去在庫よりゆる~く更新です(^^;
前写真のダースベイダー(笑)がツヤツヤで目が疲れましたので、目にやさしい?アッサリ画像を探してみました。
a0145727_0394945.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

【問題】 離陸後に遠ざかっていく飛行機。さてどこのエアラインの機体でしょう?  (難易度:やや易しい)

*正解はタイトルのレジ番で各自で検索してみて下さい。 ・・・って、検索しなくてもだいだい見当がつきますよね(^^;

ちなみについ反射的に「Northwest!」と答えてしまった古いお方(笑)は・・・ブブー! 不正解です。
使用レンズの発売日から撮影時期を想定して正解を答えられた方はスバラシー(←そんな奇特なヤツはいねーよっ!)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-22 19:00 | 成田空港 - NRT
STARFLYER
日付は変わりましたが、本日(日曜)はお昼頃よりHNDで撮影していました。
撮影といっても、空はスッキリしないドン曇りでモヤモヤ・・・主にひたすら構図やら流し撮り等の練習の一日でした(^^;
ひたすら練習・・・腕の無さを改めて思い知らされる結果にちょっぴりヘコミつつも、日も暮れる頃に時間を合わせて気分を入れ替えて場所を移動しました。
a0145727_911336.jpg
# EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺(2011.6.19)

この場所は以前にロケハンをしていて、SFJを撮りたいなぁ~と思っていた場所です。
今回はきちんと時間を合わせての挑戦となりました(^^)
HNDは写真を撮るにはトラフィックも多く沢山のカットを撮れますが、ほとんどがJAL&ANAなんですよね(^^;
なので最近は意識的にJAL&ANA以外の航空会社を狙ってます。(といっても、上手く撮れてるのはJAL&ANAだったりしますが・・・)
SFJは黒と白の独特なカラーリングですので、作品にするのはなかなか難しいですけど挑戦のしがいがある被写体だと思います。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-20 00:30 | 羽田空港 - HND
眠らぬ空港
先日の続きです。
日付変わった国際線展望デッキにてTG(バンコク行き)、SQ(シンガポール行き)、JL(パリ行き)などを見送った後、やっと帰るかといえば・・・
何せ久々な自由時間だったもんで、つい夜遊び(徘徊)を続けてしまいました(笑)。
a0145727_2152940.jpg
# Canon EOS 7D  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺(2011.6.11)

時間は25時過ぎ。
翌日のフライトに向けて羽を休める飛行機がたくさん並ぶ中で、所々でライトに照らされて整備中の飛行機の姿もチラホラ。
写真が撮れない遠くの位置でしたので、ボケーと整備の様子を眺めていたら(←完全不審者です)、トーイングカーが走って行くのが見えて・・・
その先へ移動してみると、ちょうどトーイングカーを連結する作業が始まっていました。

この写真も前記事(HANEDA NIGHT)の写真もWBをイジッて、実際に見る色とは違う雰囲気にして仕上げています。
見た目に忠実でなくても、自分の中では夜の空港はこんな雰囲気(イメージ)なんですよ。
まだ漠然とした印象ですけど、同じDIGIC4である7Dと5D2ですが、それぞれまた違った雰囲気の画像が出るかなぁと・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-14 19:00 | 羽田空港 - HND
HANEDA NIGHT
自由な時間を頂きました(笑)。
千葉方面にいましたのでNRTに行こうにも時間的に営業時間が終わってしまう頃になってしまう・・・だからといって、まっすぐ帰る訳がありません。
ということでHNDへ寄り道することが決定。24時間ターミナルへ入れるのはスバラシー(^^)v
a0145727_3473675.jpg
# Canon EOS 7D  EF70-200mm F2.8L IS II USM  国際線ターミナル(2011.6.11)

HNDに近づくと、ずっと止んでいた雨がまた振り出しました。
いやぁ~これはラッキー♪(笑)と、レインカバー&ポンチョで機材も人間も雨装備仕様に。
そして喜んでデッキに出ていったら、わずが5分後には雨が止みました。 まぁそれはそれで良かったけどね・・・。

お目当ては、これまた先日のBA&DLに続いて初めて見るハワイアン航空(写真左側)。
嫌な予感はしてましたが、やっぱりPBはheading North(北向きにプッシュバック)・・・見事に右側2機の後方&照明塔の串刺しで撃沈。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-12 13:30 | 羽田空港 - HND
ちょっと息抜き
a0145727_21512470.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  有楽町(2011.6.8)

会社帰りに久々の鉄分補給。
そして撮影の後はアルコールも補給(笑)、楽しい時間を過ごして活力も充電出来ました(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-09 22:00 | 鉄道
リハビリ中
撮影のブランクを少しでも埋めようと、曇り空で光が弱くてもひたすら練習です(^^;
a0145727_23334847.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2011.6.5)

離陸機を画面の対角線上に配置して、フレーム内ぎりぎりまで引き寄せます。
鶴丸のB777を見ることが出来ました(^^) 離陸もだいぶ引っ張ってくれたおかげで、良い位置にきてくれました。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-08 00:15 | 羽田空港 - HND
HNDでBritish Airways
本日、朝方のみの時間制限有りでしたが、HNDへ出撃してきました。
結果的にはとても残念な空模様(白くてモヤモヤ)でしたが、まだリハビリ中ですので贅沢はいいません(笑)。
a0145727_1649491.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  国際線ターミナル(2011.6.5)

東日本大震災の影響で運航を見合わせていたBAですが、5/31より羽田-ロンドン線が再開されています。
定刻よりちょっと早い4:40頃に到着。薄雲のかかった朝日と共に・・・という訳で、私はやっとのことで初めて撮りましたHNDでのBA(^^;
何だかんだでAAとか、私はまだHNDで見ていない国際線キャリアも多いですので早く再開をして欲しいところです。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-05 17:50 | 羽田空港 - HND